FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ハーフノートはお盆期間中も、休まず営業いたします。
毎年、帰省されるお久しぶりにお会い出来るお客様や、観光でいらしたお客様などにご来店いただき、長年お盆休みをとったことはありません。
今年はそのような機会も希少かと思いますが、変わらず営業いたします。
どうぞ御一人様、御家族でのご来店、お待ちしております。
お食事も承っております。

スポンサーサイト



このページのトップへ
今日は数ヶ月ぶりに
北海道のコロナウイルス感染者がゼロでした。
毎日、安心清潔をモットーに営業してきたので、嬉しいお知らせです。
(首都圏が心配です)
今月より暫くの間、バンド演奏の演奏時間帯が早くなりました。
本日金曜日は19:30&21:00 Trio
22:30 piano
1日3回のステージ時間は変わりありません。 このページのトップへ
6/1より営業いたします。
緊急事態宣言の解除により、ウィルス感染拡大の対策を施しております。

Half Noteの新北海道スタイル生活への取り組み
・座席数を減らしてご案内いたします ・各テーブルに消毒液の設置
・席、設備の消毒   ・空気清浄機設置
・換気の徹底   ・従業員マスクの着用
・当面、22:00まで禁煙とします
・アクリル板の衝立(ドラマー石橋さん作)↓


だんだんと、お顔が見られるようになるとうれしく思います。



このページのトップへ
緊急事態宣言延長に伴い、5/31までお休みいたします。
6月からの再開を信じて
準備して参ります。
札幌の感染が落ち着きますように。 このページのトップへ
【 臨時休業のお知らせ 】

「緊急事態宣言」を受け、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
5/6までの臨時休業を、5/15まで延長いたします。

お店へのメッセージは、HPのメールフォーム(ご予約/お問合せ)か、
または half_note2001@yahoo.co.jp まで。

このたび被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様も、どうかお気をつけておすごしください。
また笑顔でお会いしましょう。 このページのトップへ
昨日、御食事と飲み放題とライブがセットになったパーティープラン、4名様のご予約が入っておりました。
世代が違うものの、皆さんジャズがとてもお好きなようで、
お聞きしましたら、お孫さんが、両親と祖母を、初給料でお店に招待したとの事でした。
お洒落で笑顔が素敵なお婆様は、亡くなられたご主人の遺骨を袋に入れられていて、ジャズが大好きだったから、聞かせてあげられて喜んでいますと。
三世代のジャズ好きな、こんな素敵な御家族にご来店いただき、
嬉しい時間でした。


このページのトップへ
昨日最後のステージに、初めて来店して下さったお二人のお客様がいらっしゃいました。
お聞きすると、1次会を
ハーフノート隣りのタイ料理、マニータイさんで。
2次会を、また同じフロアの沖縄料理、ちゅらうたやさんで。
そして会が終了した後に、お二人で3次会は当店ハーフノートへ。
タイと沖縄、そしてジャズの世界アメリカまで、旅行をしているような気分ですと。
当店がある三条美松ビルには、ユニークなお店がたくさんあります。
たまには、はしご酒してみるのも楽しいかもしれません。 このページのトップへ
昨日日曜日、3回目のジャズ歌倶楽部が開催されました。
ジャズを歌ってみたいけれど、レッスンに通うにも、セッションに参加するにも敷居が高い、そんな方々に参加していただいています。
ジャズボーカリスト澤田真希さんと、ピアノ安斎優子でサポートし、英語歌詞にはカナをふり、いろんな歌バージョンを聞きながら、みんなで歌います。
昨日はテネシーワルツ、オールオブミー、フライミートゥーザムーンを、2時間近くたっぷり声を出して、皆さんで歌いました。
楽しく、また質問もたくさんいただき、大変良い時間でした。
少しでもジャズが好きになっていただけたら嬉しいです。
次回は6/15土曜日16:00より開催。
軽食ドリンク付き2000円。


このページのトップへ
ハーフノート
本日金曜日は、札幌が誇るいぶし銀トリオです。
今日は肌寒くなりましたが、暖かい音楽で心を温めていただけたら、嬉しいです。
このページのトップへ
本日6/29水曜日は、今ノリにのってる人気若手実力を兼ね備えたベーシスト、粟谷巧さんを迎えて、ボーカルとピアノとのトリオ演奏となります。
通常は、ボーカルとピアノとベースでは、歌の人のテンポに合わせ、ピアノの人がイントロだし、それに合わせてベースを弾くという形が一般的ですが、この3人の企画はちょっと違います。
ベースがイントロを出したり、ベースとボーカルのデュオがあったり、はたまた、ボーカルのバックでピアノとベースが掛け合って遊んだりと、形も決めずにやっています。
今日は粟谷さんと、ピアノ豊口さんの素晴らしい二人と共演させてもらうので、安心と、何が起こるかわからないドキドキ感で、今から楽しみです。
ぜひ皆様聞きにいらしてください。
19時半から3ステージです! このページのトップへ
セッションは来週20日月曜日でした、訂正いたします。
本日豊口健さんのソロピアノです! このページのトップへ
よさこいソーラン祭りも終わり、今週はお祭りです。
行事とともに、どんどん月日が過ぎ、季節がめくるめく移り変わっていきます。
6月が過ぎると、7月はいよいよ夏の到来で、大通り公園ではビアガーデン、そして札幌シティジャズが開催されます。
街角でジャズが演奏される2日間には、アマチュアを中心にたくさんのバンドが参加されます。
その練習に忙しいみなさんが集まるセッションが、今日ハーフノートで行われます。
月に一度の楽しくも真剣なライブに、ぜひ皆さんいらしてください。 このページのトップへ
やっと晴天になりました。
昨日は、五番ピッチャー大谷のコールに、ドキドキしながらも、久々に賑やかすぎる解説者にもあたらず(笑)、気持ちのいい満足のいく日曜日になりました。
幼い頃から野球だけでなく、スポーツが大好きなので、これからウィンブルドンや全英オープンゴルフ、そしてもうすぐリオデジャネイロオリンピックです。
多少寝不足しても、見たほうが元気がもらえるので、じっくり観戦する予定です。
6月のハーフノートも、熱いライブで、皆様をお待ちしております!


このページのトップへ
暑いですね!
全国で一番気温の高い北海道に、今日は暑い大阪からサックスプレイヤーの、河田健さんがいらっしゃいます。
河田さんのサックスプレイスタイルは、スタンダードのメロディーを美しく表現し、華麗にスウィングするスタイルで、今日共演するピアノの豊口健さんとは、ピッタリです。
しかも名前も同じ健さん(笑)。
大通公園では、ライラック祭が開催され、お天気もよく、陽気な気分になれる土曜日の夜は、ぜひハーフノートへ起こしください。
このページのトップへ
都合により、お休みいただいております。
申し訳ありません。 このページのトップへ
ゴールデンウィーク真っ只中。
ハーフノートは、本日日曜日を含め、5/3日までは休まず営業、5/4,5はお休みさせていただきます。
お休みの2日間は、お店の厨房の大掃除をする予定です。
狭いスペースを何とか工夫して使いやすくするためです。
新しいメニューも試作する予定です。 このページのトップへ
今日は朝から清々しいお天気に恵まれ、洗濯をし、気持ちのいい1週間の始まりです。
先週はライブなど忙しく過ごしてきましたが、今日からゴールデンウィークが終るまでは、少し自分の時間をとりたいと思います。
早速ヨガ教室に行き、90分じっくり体を伸ばしてきました。
それから、ゴールデンウィークの二日間のお休みに、キッチンを大幅に使いやすくする計画をたてているので、収納する小物などを探したりしていたら、あっという間に営業時間になりました、はやい!(笑)。
あーもっと時間が欲しい。 このページのトップへ
お久しぶりです(笑)。
先週は野球観戦に行って、北海道新幹線開業記念のユニホームをもらってご機嫌ではありましたが、熊本の震災があり、ウキウキしている気持ちにもなれなかったりもしました。
さて、今週は自分のライブが明日明後日と二日間あります。
誕生日はもう正直嬉しい年齢ではありません。
でも、いつもバースデーライブで一つ年を重ねる時には、一つ新しい挑戦をすることにしています。
今回は、二日間のうち、19日は、全て弾き語りで演奏することにしました。
これを機会に、また次の目標があるので、ステップにするために弾き語りライブをすることにしました。
頑張ります! このページのトップへ
やっと春らしい陽気になってきました。
今日からまた新しい一週間が始まります。
週の始めの月曜日は、たいていヨガ教室に行きます。
肩こりも楽になりますし、足も軽くなり、気分も陽気になりました。
さて、明日4/5は、ラテンボーカリストMASAYOさんのライブです。
もうハーフノートでは定番になりつつある、人気のライブです。
これからの季節は、ラテンやボサノバが似合います。
明日もどんな素敵な曲を、美声を響かせて歌っていただけるかが楽しみです。
ぜひ皆さま、ハーフノートへどうぞ。
このページのトップへ
今日は4月1日。
仕事や学校など、様々な場所で新年度を迎えました。
何だか新しい気持ちになれる4月という月は、年を一つとる以外は、大好きな月です(笑)。
そして何より、プロ野球も開幕し、いろいろなスポーツもシーズンを迎えました。
ゴルフ好きの方から、ゴルフができない冬のシーズンは、気持ちが暗くなると聞いたことがあります。
私もスポーツ中継が少ないシーズンは、ちょっと暗い気持ちになりますが、もう
開放され、気分も絶好調です! このページのトップへ
明日25日と26日は、北海道奈井江町の出身名誉町民で、日本中、世界をも駆け回る素晴らしいコントラバス奏者の、加藤真一さんの2ディズライブです。
明日金曜日は、加藤さんと、ピアノの豊口健さんと、私がボーカルで共演させていただきます。
加藤さんは今、ボーカルをとても研究なさっているそうで、一緒にやりましょうと声をかけていただきました。
歌心を持ち、更に歌詞なども理解されているお二人と共演させてもらうことは、大変嬉しく、楽しみです。
また、私自身も、加藤真一さんのベースのファンでもあり、皆様にもぜひ聞いていただけたらと思います。
26日土曜日は、加藤さんと豊口さんの珠玉のDuoをお届けいたします。
たくさんの方のご来店を、心よりお待ちしております。 このページのトップへ
今日のお昼に、同じ通りに
あるすぐ近くで火事があり、ご心配いただいております。
ハーフノートのあるビルには影響ありません。
昼間は風向きで、地下にも少し煙が入ってきて、三条通りの入口は黒煙が流れてきていました。
今は全く大丈夫ですが、今日は狸小路側の入り口からしか、出入りできないようです。
元気に通常営業しております! このページのトップへ
皆様も、すでに新聞報道などでご存知かと思いますが、3月15日に、北海道のジャズ界を牽引されてきた、ピアニスト福居良さんが亡くなられました。
亡くなられたという連絡をいただいた時は、声がでませんでした。
絶対に闘病から復帰されることを、私達はみんな信じていました。
札幌にジャズを根付かせ広め、若い人達を育て、海外や日本中のミュージシャンに演奏の場を与えてくれました。
心より御冥福をお祈りすると同時に、私達は本当に頑張っていかなければいけないと思っています。 このページのトップへ
今月は、25日と26日とに、東京からのスペシャルなベーシスト、加藤真一さんのライブが予定されています。
金曜日はトリオ、土曜はデュオですが、金曜日は先週のベース粟谷巧さんと行ったライブと同じ形で、ベースとピアノとボーカルのライフです。
先週のライブも、ほんとうに楽しく、また学ぶところがたくさんあるライブでしたが、次のライブも、かなりすごいライブになると思います。
今週来週はがんばります。
それにしても3/25日金曜日は、プロ野球の開幕日です。
スペシャルライブと重なるなんて、、。
みなさん、できれば大谷くんより、加藤真一、豊口健、安斉優子で宜しくお願いいたします! このページのトップへ
2日前に、いきなり携帯電話が壊れ、やむを得ず新しい機種に取り替えてから、使い方を把握するのに時間を要してしまい、疲れる2日間でした(汗)。
さて今日は気持ちを取り直し、楽しみなライブです。
いつもは、ピアノの豊口健さんとボーカルのDuoの水曜日ですが、本日は、若手No.1の実力をもつ、ベースの粟谷巧さんを迎え、3人で3ステージお届け先します。
今日はベースをフューチャリングした、ボーカルとのライブ。
ピアノとのインストロメンタルもあり、内容のこいライブをお届けいたします。
ぜひお越しください! このページのトップへ
久しぶりに、大好きなスポーツ観戦がゆっくりできました。
卓球世界大会、男女の決勝を楽しみに、その時間に合わせて仕事を終らせて、真剣に応援です。
卓球は展開が早いので、真剣に見ていると、心臓に悪いほどスリリングでハラハラドキドキです。
女子は二人目の石川選手が勝っていたらと思うと、悔しさが残りますが、オリンピックに向けては、十分に手応えを感じた試合内容でした。
それにしても、あの15才の伊藤美誠ちゃんは何者なんでしょうか。
堂々とした立ち振舞いには、貫禄すら感じました。
久しぶりにファンになりました。
このページのトップへ
今日週末金曜日、
降り続いた雪も止み、やっと青空が見えました。
ハーフノートでも、昨日から桃の花を飾り、もうすぐ来る春を待ち望んでいます。
1月2月、寒さや悪天候でこもりがちになっていた方々も、ぜひお出掛けください。
今月は、昨日の桃の節句スペシャルライブをかわきりに、3/9水曜日は、ベースの粟谷巧さんをフューチャーして、ボーカルとのテュオ+のライブ、そして3月25,26は、東京から素晴らしいベーシスト加藤真一さんを迎えての2ディズが予定されています。
ぜひ、みなさん来て下さい! このページのトップへ
明日3月3日は桃の節句。
雛祭りの日です。
そこで、ハーフノート木曜日のレギュラーピアニスト、齊藤桃子さんによる、桃の節句スペシャルライブを行います。
ハーフノートでは、普段ジャズにこだわりをもって演奏をしています。
木曜日にも、ジャズの曲を中心に演奏をしてもらっていますが、今回はジャズだけではなく、オリジナル曲で、弾き語りをメインにした演奏になるようです。
ギターに、ハーフノート初登場の古館賢治さんをむかえ、明日は桃子ワールドが炸裂いたします。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。 このページのトップへ
今日は、札幌啓明中学校吹奏楽部同窓会があり、当時の顧問の先生を囲み、懐かしい面々が集いました。
今でも楽器を続けている人、もう全くやっていない人など状況は様々でしたが、あの時の楽しかった思い出や、コンクールのための厳しい練習のことなど、みんな鮮明に覚えています。
先生が、やっぱり音楽は、歌い尽くすことだ、それしか暖かい音楽を作る方法はないと力説していました。
私は中学で、この先生に出会わなければ、こんなに音楽が好きにはなっていなかったはずです。
何かを一緒に、一生懸命取り組んだ仲間は、最高の宝物です。 このページのトップへ
今日は先週に引き続き、ビター&スウィーツで、19時半からの演奏をおとどけいたします。
いつもはピアノの豊口さんの、アコーディオンの音色が聞けるのは、このときばかりです。
いつも、ステージの前半二曲はピアノの齊藤桃子さんと、アコーディオンのデュオで、なにやら打ち合わせをしながら、いろいろなアレンジで、スリリングに演奏されます。
選曲も毎回楽しみでもあります。
一度もアコーディオンを聞いたことがない方は、ぜひ一度いらして下さい。
アコーディオンという楽器のイメージも、大きく変わると思います。 このページのトップへ

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

08 « 2020/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR