ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ただいま練習中の曲「More」。
1962年のイタリア映画「世界残酷物語」のテーマ曲です。

映画は見たことはありませんが、世界の残酷な奇妙な風習などを、ドキュメンタリータッチで描いた作品で、後に続編もつくられています。
残酷なシーンはあまり見たくありません。
でもこの曲は、メロディーも明るく美しく、歌詞も誰もあなたのことをこれ以上愛せない、という情熱的な愛の歌です。

アカデミー賞にもノミネートされたこの美しい曲が、どうしてこの映画の挿入歌になったのか不思議でした。
当時の映画には、"美しい旋律の曲に過激な映像" という時代の流れがあったようで、そのパターンはこの映画によって確立された、とも言われているそうです。






スポンサーサイト
このページのトップへ

昨日は暑かったですね。

私はやっと道立近代美術館のシャガール展に行きました。
作品の数もかなりあり、見ごたえがありました。
二時間くらいいましたが、もっともっとゆっくり見たいので、帰りに買った画集と解説を熟読してから、もう一日行きたいなと思います。

 chagall1.jpg

私自身は絵を描きませんし、正直、価値や値段もよくわかりません。
ピカソやゴッホやルノアール、岡本太郎記念館にも行きましたが、20代の時に東京でシャガールの絵を見て、一目惚れしました。
自分の目の前に天使が降りてきたような感覚でした。

シャガールはオペラやクラシック、モーツァルトからベートーベンまで、音楽とは深い関わりを持った作品をたくさん描いています。
パリのオペラ座の天井に描かれた主題は、名だたる作曲家の曲で埋め尽くされています。
パリのオペラ座に行きたいです。





このページのトップへ

来月末から8月まで、北海道立近代美術館でシャガール展があります。

 chagall1.jpg

まさかのシャガール展に、もう今から楽しみで楽しみで。
数年前にゴッホ展がありましたが、土日などはすごい混みようでした。
平日の昼間に、何度か行こうと思います。
絵のことはよくはわからないのですが、シャガールだけは昔から大好きで、東京でも見に行ったことがあります。

美術館って、いるだけで気持ちが落ち着きませんか。
本当に楽しみです。





このページのトップへ

いよいよ今日から春を告げる4月の始まり。
大好きな「パリの4月」を、演奏でたくさん聴けるこの季節が嬉しいです。

先日三越に買い物があり 時々三越ギャラリーに寄り道するのですが、ちょうど今日まで、レオナールフジタとパブロピカソのエコールドパリ作品展が開催されていて、見に行きました。
無料です。

絵のことはなにもわからないのですが、時々ギャラリーや美術館に行きたくなります。
たまたま行ったら、同じ時代にあった、私が大好きなシャガールの絵が三枚だけ展示されていました。
もううれしくて、しばらくその前から離れずいました。

御値段がついていましたが、いいグランドピアノが一台買えるくらいでした。
いつか南仏ニースの丘にある、シャガール美術館に行きたいとずっと思っています。





このページのトップへ

10月のハガキができてきました。
ライブのお知らせの間に、絵を小さく1枚載せました。

「夜のカフェテラス」ゴッホの中でも人気が高い絵で、描かれたのは1888年。
描かれた背景の星座は"やぎ座"とも"みずがめ座"とも言われていますが、いずれにせよ今の季節、秋の星座の絵です。

 gogh_cafe.jpg

ゴッホは星や月夜の絵をたくさん描いていますね。暗い絵やなにか意味深な絵もあります。
私は絵のことはわかりませんが、この通りのカフェの絵は幸せを感じるというかほっと安心する絵で好きです。

この絵では、ゴッホは夜空に黒色を使っていないそうです。
黄色い色がまばゆいばかりで、ゴージャスさも感じます。

モデルとなったカフェはアルル(南フランス)のプラス・デュ・フォルムという広場に面した店で、「カフェ・バン・ゴッホ」という名で現存するそうです。行ってみたいです!




このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。