ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ

昨日は今年最後のピアノトリオでした。

昨日は、ミュージシャンやお世話になった常連のお客様がきて下さったのも、とても嬉しかったです。
何となくですが、お客様も忘年会での飲み続けか、お疲れモードの方が多かった気がしました

もう片付けようと思っていた閉店10分前に、中学校ブラスバンド部員の同級生が来てくれて、久しぶりに朝方まで盛り上がってしまいました。
やっぱり友達はいいですね。

いい年末になりました。
まだまだ、ハーフノートは29日日曜日まで営業しています。





このページのトップへ

今日から新しい手帳に変えました。

近年は、決まったお気に入りのフランスメーカーのリフィルを買って、皮の手帳カバーに入れて使っています。
今回は、誕生日にプレゼントでいただいた手作りの皮のカバーに入れました。
黒に時模様が入って、茶色のステッチと茶色の紐がついたものです。

私は皮の製品が大好きで、特に柔らかい皮が好きです。
愛用しているうちに、皮はより柔らかく変化し、不思議な風合いがでてきます。
まるで生きているかのようです。

気に入ったものを毎日使うのは、本当に心地よいです。





このページのトップへ

昨日はちょっと静かな土曜日でした。

閉店後は速やかに帰宅、このところの改装と12周年のライブ準備が終わり、やっと久し振りの休日です。
今日こそは、気合いを入れて寝ます(笑)。

やることはまだまだあるのですが、とりあえずは、体力回復のため、たくさん寝て、美味しいものでも食べて、ゆっくりお風呂に入って、リラックスすることにします。






このページのトップへ

昨日は早い時間から、パーティーコースのご予約をいただいていました。

イタリア旅行のお土産にいただいたイタリア産のきのこ、ポルチーニを使ってチーズと合わせ、リゾットを一品そえました。

 portiniy250.jpg

ポルチーニはとても薫りがよく、日本の松茸みたいな感じでしょうか。
パスタやリゾットにはピッタリです。

仕事が終わり、多めに作ったリゾットを食べました。
12周年ライブとパーティプランと連日の早出と仕込み、無事終わりやっとほっとできました。








このページのトップへ

9月も最後の日になりました。
月末は振り込みやお店の雑用が多くて、忙しい一日です。

そして今日はアマチュアセッションディです。
聴くだけのかたも大歓迎です。

きっと、演奏者の方々の一生懸命な姿勢に感動し、音楽とは楽しむものなんだということが伝わってくる、いいセッションになると思います。

また今日から雨みたいですが、ハーフノートは地下街と狸小路アーケード街からくると雨にはあたりませんので、ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております。





このページのトップへ

やっと日曜日です。

今日は、これからのことの計画やお店のスケジュールを決め、秋に歌いたい曲を聴いて譜面をとろうと思います。
仕事とは思わず、ワクワクしながらやろうと思います。

大丸藤井で、絵の額や写真のフレームのセールをやっていました。
それを買ってきたので、シャガール展で購入した絵はがきなどを飾ろうと思います。
有意義な休日になりますように。






このページのトップへ

最近韓国の方が、学会などでいらっしゃいます。

昨日はソウル大学の経済学の教授の方が、ホテルからの紹介でいらっしゃいました。
英語が堪能な同級生がたまたま隣に座っていて、難しい経済の話には全くついて行けませんでしたが、趣味が世界の美術館巡りだそうで、様々な美術館のお話を聞きました。
再来週はメトロポリス美術館に行くそうです。

でも、やはりアジア人同士なのか、韓国の人達も、日本人と同じように、ゴッホやルノアールやシャガール、それに浮世絵や着物も好きだそうです。
感覚が似てますねという話で盛り上がり、みんなで乾杯して、お隣の国の人との楽しい一夜を過ごしました。





このページのトップへ

昨日の休日は、とても有意義な一日でした。

最近は、仕事のことで頭がいっぱいで、休日を楽しむことがなかなかできなかったです。
でも昨日は、信頼できる仲間と、新しいお店を開拓しつつ、お世話になっていながらご無沙汰しているお店にも行けて、いい一日でした。

何はともあれ、やはり、人とのつながりが一番大切です。
今日から一週間、またがんばります。

このページのトップへ

年齢のせいか、新しい曲の歌詞がなかなか覚えられません。

特にポップスなどは歌詞が長いので、最近は取り組みたくてもなかなか手が出ません。
ただでさえ、たぶん普通の人の何倍も努力しないと、何事も人並みにはできないタイプなのですが、最近は顕著に記憶力が落ちているなと、感じることが多々あります。

でも、年齢に逆らっても仕方がないですね。
頑張って、若い頃の何倍も努力して、100回も200回も繰り返して覚えるしかないです。
努力あるのみ!






このページのトップへ

ひさしぶりに、木曜レギュラーピアニストの齊藤桃子さんと、お店が終わってから音楽について、お店の将来や、やりたいことについて語り合いました。

若いけれど、私と桃子さんは感性が近いものがあります。
一音に対する思い入れがある演奏が断トツに好きだということが、一番の共通点です。
饒舌な演奏よりも、それが一番の重要なところです。

本当にたくさん、本音で音楽の話ができて嬉しかったです。






このページのトップへ

8月最初の日曜日です。

今日の予定は、先月の帳簿付けが残り半分と、あとはお天気が良ければ、ベランダで先日シャガール展で購入した画集を見て、それから、8/28日のビター&スウィートのライブに向けての選曲や参考になる演奏を聴いたりしようと思います。

それだけで充分一日が終わってしまいそうです。
貴重な日曜日は、できるだけ好きなことだけしたいのですが、現実的になれば洗濯やそうじや食事の仕度もあり、なかなか忙しい休日です。

でも、どれも全部楽しくやりたいので、家事は鼻歌スキャットでもしながらやろうとおもいます。
皆さんにも、ぜひ鼻歌作業をおすすめいたします。
ちょっとやりたくない時に、少し気分が上がります。





このページのトップへ

沖縄に毎月出張で行かれているお客様が、出張帰りに寄って下さいました。

演奏の後は、北海道人からみた沖縄の方々との食べ物や文化の違いなど、面白いお話しをたくさん聞けました。
時間のルーズさ?はよく聞いていましたが、ルーズなのではなく時間の指定をしないそうで、会社の商談で行っていても、明日は8:30-10:30くらいの間にしましょうとか言われるそうです。
最初はずいぶん戸惑い、イライラもしましたが、そういうもんだと思い慣れてくると、心地良い時もあるそうです。

事務所に行けば、壁にはあちこちヤモリがいて、ヤモリは害虫を食べてくれて、沖縄では守り神とされているので、だれも追い払ったりもしないそうです。

食べ物は、豚肉など美味しいものもたくさんありますが、総じて味が薄くて、特に味噌汁は自分に全く合わず食べられいとおっしゃっていました。

高速道路も80才くらいのお年寄りがたくさん運転していたり、時間に拘束されないせいか、とにかくノロノロ運転で渋滞も多いのだそうです。
全く異文化な感じがしますが、だから沖縄の人たちは長寿なのかなとも思いました。

私は待ち合わせ5分前に必ず行きますし、薄味が好きですが、ノロノロの運転はイライラしますし、ヤモリが視界にいたら耐えられませんので、沖縄には住めないかもと思いますが(笑)、でも、そんなのんびりさというか、おおらかさが自分には必要かなと思いました。

 






このページのトップへ

昨日は花火大会でしたね。

昔は、ひと夏に3-4回あった花火大会も、今は1回きりになりました。
浴衣姿の若い女性がたくさん歩いていました。
こんな日は、お店は静かなものです。

金曜日、ベテランピアノトリオ。
どんな世の中の様子でも、熱い演奏は変わらないです。
最後のステージに、リーダーのピアノの豊口健さんに呼ばれ、花火大会だから1曲ボーカルをとのアナウンスでした。

昨日は私がハーフノートを始める前から20年もの間、私を励ましてくださったお客様がいらしてました。
数年前に退職され、ススキノに出てくることはほとんどなくなった方ですが、年に2-3度は必ず、元気でやってるか、お店にはあまり来れないけど調子はどうかと、来て下さいます。

20年ってすごい月日です。
自分や回りの環境は変わっても、変わらない大事なこともある、嬉しい日でした。






このページのトップへ

昨日は参議院選挙に投票に行き、三越ギャラリーで開催されている、シャガールと、エコール、ド、バリ版画作品展と、フランス人作家のボネック兄弟の絵画展を見に行きました。

こちらのシャガール展は、道立近代美術館とは全く別のもので、無料です(三越s本館9階)

 7/16(火)~7/22(月) シャガールとエコール・ド・パリ版画作品展
 7/23(火)~7/29(月) シャガールと20世紀美術の巨匠たち展


それから待ち合わせた友人と会った後、家に帰って選挙結果をテレビで見ました。
選挙の結果は予測通り自民党の圧勝でしたが、また逆に原発反対の象徴とも言える方や政党が伸びていることも、印象的でした。
TPPや沖縄基地問題、消費税アップなど、この選挙結果でどうなって行くのでしょうか。

テレビがどのチャンネルも選挙速報はかりで、全英オープンゴルフ最終日の放送時間が少なかったので、日曜日のお楽しみがちょっと減りました





このページのトップへ

海の日祝日、ハーフノートは営業しました。
皆さん三連休で行楽に行かれていたことでしょう。お天気も良かったし、最高の三連休ではなかったでしょうか。

昨日は、ほとんどが道外からのお客様でした。
日曜日に営業していたお店はあっても、昨日ライブをやっていたお店は少なかったと思います。
ハーフノートの同じフロアのお店も全てお休みでした。

閉店しようと看板を下げた直後に、岩手県からジャズ好きなお客様が二人いらっしゃいました。
お話しすると、被災にあった陸前高田市にあるジャズバーに通っているとのことで、復興のボランティアもなさっている、ジャズを愛するとても素敵なお客様でした。

本来は、他店に弾きに行っているはずのピアノの豊口さんも、昨日は祝日でお店にいたので特別ライブが始まりました。
熱のこもった演奏に、お客様も本当に喜んで、ピアノソロなのにまるでドラムやパーカッションがいるみたいな演奏は初めて聞きました、ありがとうございましたと言っていただきました。

こちらこそ、ありがとうございましたという気持ちで、素敵な一日の締めくくりになりました。





このページのトップへ

昨日は気持ちのいい休日を過ごせました。

私は、ドライマークのジャケットやシルクや麻など、よほど型崩れが心配なもの以外は、自分で特殊な専用の洗剤で洗っています。
まとめて洗濯し、ベランダに干した後、ずっと午後からはベランダで過ごしました。

たくさんの洗濯物のお陰で、眺めは今ひとつでしたが(笑)、コーヒーをおとし、その後ロゼワインを飲みながら、読書をしていました。
フランス人の女性が書いた、シンプルに生きる為のレシピ、外国人からみた日本の古くて素晴らしい物などが、モノクロ写真いりで紹介されている本で、私のお気に入りの一冊です。
日本人が忘れている、古くて何気なく素敵な物がたくさんありました。

その後もう一冊。
外で日に当たりながら読書って、気持ちいいですね。
日曜日も仕事したり、仕事のことを考えることが多いのですが、こういう一日も必要だったことを忘れていました。





このページのトップへ

やっと日曜日が来ました(笑)。

ここのところ、日曜日は続けて仕事や練習で休んでいなかったので、さすがにちょっと疲れました。
今日はのんびり、大好きな洋服や化粧品の整理でもして、夏にピッタリの大好きなロゼワインを飲みながら、本でも読もうかなと思います。

7月に入ってからも色々やることが詰まっていたので、まだシャガール展にも行けずにいます。
夏休みに入ると混むそうなので、その前の平日ゆっくり時間がとれる日に行こうと思います。
今日は、ロゼワインにシャガール、気分だけはまるで、南仏プロヴァンスかニースです♪





このページのトップへ

先日、お世話になったお客様の送別会がありました。

オールディーズから70年代の洋楽ポップスからロック、歌謡曲まで何でも演奏しているお店に行き、アバのダンシングクィーンなんてなつかしい曲も、久し振りにバンドで聴きました。
若くて可愛らしいボーカリスト兼カウンタースタッフ数人を含め、全員がミュージシャンでありお店業務をしていました。

ジャズだけにこだわったライブハウスとはまた雰囲気も違い、お客様の層も全然違いました。
でも皆さん、今にも踊り出しそうにたのしげで、演奏の間にはカラオケも盛り上がっていました。
幅広いジャンルと、サービスでお客様が喜んでいたたけるなら、素晴らしいことです。
同じ演奏をする店として勉強になることはたくさんありました。

それと同時に、好きなジャズでお店をやっていること、好きなジャズを歌えることが自分にとってどれだけ幸せなことかと、実感しました。
私は本当にジャズが好きです。





このページのトップへ

久し振りに、札幌ドームにでかけました。

9回はハラハラドキドキてしたが、とりあえず地元2連勝です。
実は、いただいた食事飲み物フリーのVIP席でした。
散々食べて、ワイン三昧してから、更に前から入ってみたかったフレンチのお店に、二軒いきました。
もうほとんど食べられないので、ワインと軽いおつまみくらいしか頼めませんでしたが。

なぜか、入って席を案内された瞬間に、居心地かいい店かどうかが瞬時にわかるものです。
頭であれこれ考えるより、現場を見るのが一番です。
野球も同じで、テレビで見るより、球場に足を運ぶほうが、はるかに心にのこります。
レコード、CDよりも、ライブの感動。
全て共通なことは、本物を体験することが一番だということです。






このページのトップへ

暖かい日曜日、よさこいソーラン祭もファイナルでしたが、私は家で引きこもりしていました(笑)。

一歩も外に出なかったので、いったい外がどれくらい暑かったのかも全くわかりません。
洗面所の古い使わない整髪料や、不要なものを片付け、古い歯ブラシを使って隅々まで磨きました。

最近どちらかというと、気持ちがあまりスッキリ上向きな感じてはないので、そんな時は、自分のやる気を起こすべく、どこか1ヵ所だけとことん掃除することにしています。

それにしても、普段からまめにやっていないので、いくらでも掃除するところがあって、それを考えると、どーっと疲れます





このページのトップへ

昨日は仲の良い同級生がお店に来てくれました。

いろいろ話すうち、シャンプー論争になりました。
いくつになっても"髪は女の命"です。
というか、私たちくらいの年齢になると、男の人にとっても髪は命ではないでしょうか(笑)。

同級生との話題のNo.1は、健康です。
いかに健康で、女性として美しく歳をとるか。
その為に、どんな風に心豊かに生活するか、そんな話題がほとんどです。

若いほうがいいに決まってる、若い頃に戻りたいと思ったことは幾度となくありましたが、昨日は不思議と、歳をとるのもまあいいかな、と思いました。
同級生は時に、なにげなく、自分の気持ちを助けてくれる瞬間があります。
これからどんな心が豊かな老後の人生を送ろうかと考えるのも、悪くないなと思いました。





このページのトップへ

皆さんは、ネットでショッピングなどしますか。

インターネットで、楽天のスーパーセールというのが開催されていて、50%オフで買えるような物もあります。
でも、出店時間が決められていて、日曜日、いつも使っている欲しい物が半額でしたので、時間1分前にサイトを開き、待ち構えてジャストに注文ボタンを押したら売り切れでした(笑)。
毎日大事に気に入って使っている、高くはないブランド品のものでしたが、宣伝用の商品だったのでしょうか。

楽天などに広告を出していると、もちろんたくさんの人に見てもらえますが、広告費用も莫大でしょうね。
私は、広告にどれだけお金をかけているかではなく、自社製品に誇りを持っているか、社長さんの熱意のある製品の説明があるか、お客さんの声など、とことん調べて、特にネットでは買い物をするようにしています。

本当に欲しいものは、なかなかバーゲンでは買えないものですね。
いいものは、バーゲン商品にはならなかったりします。

これだけモノが溢れている時代、良いものを選ぶのも大変ですが、見極める目だけは衰えないようにしたいものです。








このページのトップへ

6/1、運動会だから、絶対暇だよと数日前にタクシーの運転手さんに言われましたが、忙しかったです。

5月は最悪でしたので、とりあえずいいスタートができて嬉かったです。
経営してると、そんなもので、気分は全然違います。

今日一日は、休み返上で、帳簿つけてすが、がんばれるきもちになったりするものです。
ひと月の中で一番好きな、ついたちという日が嬉しい一日でスタートできて、本当に嬉しいです。






このページのトップへ

先週、今週土日曜日は、小学校の運動会が真っ盛り。

お天気が何とか良くて良かったですね。
子どもさんやお孫さんの晴れの舞台を家族で楽しみにしている方々にとって、とても嬉しいことですよね。

私もそんな幼少時代を思い出します。
早起きして席とりをしていた両親。
今は全く運動もしませんが、そのころの私はリレーの選手でした。
きっと親や親戚にとって、どんなに自慢だったのかと、今は想像できます。
その頃の運動会の行進曲は、確か「双頭の鷲の旗の下に」というワーグナーの曲他、何曲か思い出されます。
フォークダンスは、おきまりのオクラホマミキサーでした。

今はどんなんなんでしょう。
急に、自分が子どものころの運動会を思い出してしまいました。





このページのトップへ

お客様から、岩内で今日捕れたばかりの甘エビを、クーラーボックスごといただきました。

今開けて、お客さんみんなで食べましょうと言っていただいたので、私は歌う10分前、数組いらしたお客様に、エビとお醤油とわさびを用意し、曲目を決める間もなくステージです(笑)。

お客様、特に和歌山県からいらした方々は大喜びでした。
お客様に、甘エビをむきなから歌を聴いてもいいですか、と質問が飛びましたが、もちろんOK。
逆に、白ワインを合わせて注文していただいたりもしました、

ステージが終わってからいただきましたが、本当に新鮮でとても美味しかったです。
そういえば、先日お寿司屋さんのお客さまが来て、ここのカウンターでも寿司握れるなー、なんて言っていました。
ジャズと和の融合もいいですね、どうでしょうか。





このページのトップへ

目が悪い私は、ふだんはメガネ、水曜日ボーカルの日にはコンタクトレンズをしています。

が、ボーカルの日に出勤のときにしてきた眼鏡をお店に忘れて帰ってしまい、昨日はいつもとちがう眼鏡をしてきたので、いつもとちょっと気分が変わりました。

数年前、富士メガネのコマーシャルにハーフノートが舞台になり、ピアノの豊口健さんが出演しました。
私はそのときに作った、COACHのワインレッドのフレームのメガネをいつもしています。

昨日は、それから後に同じ富士メガネで作った銀と茶色のフレームのシャネルのメガネでした。
でも久しぶりにかけてみると、もう度が合っていないようです。
レンズを取り替えるのもそう安くはないので、またこのメガネもしばらくお休みかな。

ちがうメガネをしても、意外と気づくひとは少ないもので、昨日は誰も気づかなかったです
今日はまた気分で、コンタクトにでもしてみようかな。


 
↑画像をクリックすると
ハーフノートでのCM撮影の様子が見れます(豊口健HPより)





このページのトップへ

札幌も桜がやっと開花したのに、昨日は散ってしまうような寒い雨の一日でした。

果たして、お花見はてきるのてしょうか。
日ハムの連敗記録更新が、悲しく寒い雨を物語っているかのようにさえ思えます。

寒さのせいか、ハーフノートもとても静かで、昨日はお客さんがいないあいだ、ボーカルの玉村さんを相手に、たくさんピアノを練習しました。
弾き語りをやっている自分にとっては、歌の伴奏はとってもありがたい練習の時間です。

営業時間中にたくさん練習できるというのも、経営者としては大変複雑な気持ちですが、まあ、こんな日も良かったと思うことにしましょう。
今日はたくさんお客様がいらっしゃると信じて





このページのトップへ

日曜出勤、疲れました~。

昨日の貸し切りライブは、12:00から買い物に出掛け、13:00から仕込みやセッティング。
会は17:00に始まり、終わったのは23:30。
でも素晴らしい会でした。

土曜日レギュラーボーカル奈良やよいさんのお弟子さんたちの、手作りのライブでした。
お店に着いてから、片付けて帰宅するまで、一度も座れませんでした。

家に帰りでほっとして、日ハムの7連敗のニュースを見ながら途方にくれてしまいました。
今日から一週間が始まります。
頑張らなくては。
日ハムもがんばれー!!





このページのトップへ

バースデイライブの後、さすがに疲れがたまっていたようで一昨日はたくさん寝てしまいました(笑)

そのせいか、昨日は仕事から帰ってから目がさえて、以前に録画したサスペンス2時間ドラマを二本もみてしまいました。
気づいたら朝も白々していました。

ふだん、ゆっくり何時間もテレビを見る暇もないので(スポーツは別です)、めったにテレビを録画することはないのですが、最近、推理サスペンスものをたまに見ます。

最初から犯人がわかっていて、アリバイを崩していくバターンと、最後まで犯人が解らないバターンがありますね。
ドラマだとたいてい配役で最初に犯人が予測できてしまい、ちょっと物足りないので、アリバイ崩しをしていくほうが、どちらかというと好みです。







このページのトップへ

明日はいよいよ自分のバースデイライブ。

実は今日23日が本当に誕生日なので、昨日はリハーサルして帰って来てから、ワインを一杯だけ飲みました。
ふだんの練習不足がたたって、やはり出来ない予定曲もありました。

普段やれることを精一杯、また普段やれることをとアレンジなど変えて、気持ちに余裕を持ってやるのがいいのでしょうが、私は、普段やってないことを何かひとつやりたくなって、大事な本番のステージでやってしまったりします。

今日は曲の順番やリズムなど、組み立てを考えます。
席はまだありますので、明日24日はみなさんどうぞふらっとお立ち寄り下さい





このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

