ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ

昨日は、久しぶりに寝ると決めて、たくさん寝て最近の寝不足を解消しました。

夜の仕事中をしていても、何かしら朝はおきてしまうものです。
いつも最低5時間くらいコンスタントに寝られていれば問題ないのですが、たまに考えごとで頭がはたらいて体が疲れていないときは、睡眠不足が続いたりします。

そんなときは、気力でのりこえますが、お店に出勤して発声練習をしたときに、明らかに声の調子の違いを感じます。
体は正直にそのコンディションを表してくれます。

ただ、私の場合は、どんな時にもよく食べることだけは変わりません。
調子が悪くても、食欲だけはいつも落ちないので本当に助かります。

なにかと忙しい12月、皆さんも、寝るか食べるか体を動かすかして、乗り切りましょう!






このページのトップへ

昨日は三時間しか寝れませんでした。

睡眠不足はわりと日常茶飯事ですが、体が疲れていても、頭でいろいろ考えているときは、眠りが浅くなってしまいます。
夜勤務の仕事にも関わらず、朝型の人と同じくらいの時間に目覚めてしまいます(齢のせいもあるかもしれませんが~笑)。

今は気力が充実しているので元気なのかもしれないので、いろいろ気をつけています。
気力体力があっての、いい仕事です。
若い時みたいに無理がきかなくなってきているので、体と心をいたわりながら、仕事に備えて毎日を過ごしています。






このページのトップへ

夜遅くまで働いていると、お腹が空いてきます。


「夜遅くに食べると太りやすい」とよく言われます。
本来、時間は関係なく、やはりカロリーが問題のようです(摂取量と消費量)。

が、昼の食事から時間があいているためか、ドカ食いしてしまいやすいのかもしれませんね。
また、夜はあまり運動はしませんので、体重が減りづらいのかも。
お腹がすくと、やはり食べてしまいます。

お店の改装作業で、久しぶりに体力を使っています。
重いものも運ぶと、くたくたになります。
でも、休憩に甘いシュークリームやどら焼きを食べると、元気が出ます。





このページのトップへ

消費税の増税で、またタバコの値段が上がると嘆いているお客様がいました。

日本で今はひと箱400円以上もするタバコも、世界の先進諸国の中では半分以下の価格なのだそうです。
世界的な健康志向で、海外旅行するとどこでもタバコが吸えないそうです。

最近では公の場では吸えなくなってきた日本でも、世界の中ではまだまだタバコ天国だとか。
次の東京オリンピックの頃は、日本はどうなっているでしょうか。

 platters.jpg (煙が目にしみる/プラターズ)

バーやライブハウスも、タバコの煙なんてもう似つかわしくない時代なのかもしれません。
ハーフノートは禁煙ではありませんが、開店以来、喫煙するお客様は減っています。

飲食店に限らず、禁煙のお店は確実に増えています。
愛煙家にとっては、お店探しの苦労もふえるでしょうが、健康を考えると、値上げを機にやめられるとよいのにと思ってしまいます。





このページのトップへ

冬が近づいています。
最近は、お店の湿度が40%と急に下がり、いきなり喉の調子が悪くなりました。
これからさらに下がっていくでしょう。

これからの季節は、喉にも、楽器にとっても過酷な毎日です。
今でこそ、ミュージシャン、特にボーカリストはそれぞれの希望を忌憚なく言える雰囲気になってきました。
お店の湿度のことや、冷房・暖房が直接あたらないようにしたり、ライブの時には禁煙でとお願いされることもよくあります。

でも、往年のライブハウスはもくもくと煙にまみれ、ジャズミュージシャンと言えば、ボーカリストも含め、自らたばこを吸い、お酒や薬で自分の体を痛めながらも演奏していた時代も確かにあったようです。

ミュージシャンに対して、今でもそんなイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は全く違います。
ふだんから健康にとても気を使い、一般の人よりもヘルシーなミュージシャンも意外と多いです。

あまり神経質なのもどうかとは思いますが、私は子供の時から今に至るまで、喉が大変弱く、なぜか性格とは正反対で、アレルギー体質でデリケートな身体です(笑)。
何があっても丈夫な人がうらやましいです。






このページのトップへ

昨日は夕方、疲れて少しうたた寝をしたせいか失敗ばかりして、一日ボケていました。

カウンターに入っていると、しっかりしているように見えるらしいのですが、実は違うときもあります(笑)。
ワインや日本酒のビンを冷蔵庫から出して落として割れた時は最悪でした。

翌日の買い物や用事も全て書いておかないと、必ずなにかしら忘れます。
脳ミソが普通の人より小さくて、許容範囲を越えてるのかなと思うことがよくあります。

今からこうだと、先行きが心配です。
頭も鍛えなくてはだめですね。





このページのトップへ

昨日は午前中から振込みや雑用を片付け、ヨガ教室に行きました。

水曜日のライブの疲れはかなりありましたが、なぜかヨガをやった後のほうがずっと元気になるので、眠さに負けずに出かけました。
でも、張り切りすぎて、ちょっと内腿の筋を痛めてしまい、先生いわく自然治癒するのに4-5カ月かかるとのことでした(日常生活には何の支障もありませんが)。
私はなんでも加減知らずで、がむしゃらに頑張ってしまうところかあるので。

なんでも度が過ぎるとだめですね。
でも、なぜか頑張ってしまうんですよね、これも性格でしょうか。
ほどほどに、リラックスを心がけています。





このページのトップへ

昨日は水曜日、ボーカルの日でした。
水曜日にはなぜか?たくさんFoodのオーダーが入り、ひとり大忙しの状況になることが多いです(笑)。

そんな水曜日、近頃ちょっとためしていることがあります。
私はヨガが好きで、以前は教室に何年も通っていたのですが、だんだんとお店の業務が増える一方で、行けなくなっていました。
でも最近、いろいろ考えることがあり、忙しい中またヨガ教室に行っています。
それも出来る限り、歌う日の水曜日に行くことにしています。
歌う前には、必ず軽いストレッチや体をリラックスさせたり、腹筋を柔らかくしたりする準備をします。

毎年ハーフノートに来て下さる、あの金子晴美さんもヨガをやっていますし、同じく東京から来て下さるボーカルの小笠原千秋さんは、太極拳のインストラクターでもあります。
水泳やジムに通っている方や、自分で体をリラックスさせたり、呼吸を深くすることに取り組んでいるボーカリストの方は少なくありません。

以前は時間がある時に行っていたヨガ教室ですが、今はあえて水曜日を選んで行っています。
体力をつけるのはもとより、大好きなヨガで、自分の体と精神的なこととの関係や集中力の変化をよく観察しているところです。





このページのトップへ

最近、私のまわりでは、胃カメラの検査を受ける人が多いです。

もうそういう年齢なので、異常があっても無くても、受けてみようと思ってみたりします。
私は昨年、胃痛が酷いのが続き、即検査をしました。
今までも数回胃カメラを経験していますが、自慢にもなりませんが、なぜかいつも先生から1"胃カメラを飲むのが上手だ"と誉められます(笑)

決めたら潔いほうですし、痛みにも強いほうですが、でもできるなら受けたくないですよね。
決して気持ちのいいものではありませんから。
まして初めての胃カメラの時や、大変な思いをした経験がある人は本当に大変な思いです。

いろんな検査が楽で痛みをともなわず、もっと安かったら、病気になって手遅れになる人も激減すると思うのですが。
自分の回りの大切なひとのためにも、健康診断にはぜひ行きましょう。





このページのトップへ

最近、物忘れや間違いが多くて、インターネットで若年性アルツハイマーの兆候を調べてしまいました。

歌詞が突然出てこなくなるとき、毎日聴いている曲の名前が出てこなくなるとき、かけてる眼鏡を一生懸命さがしてるとき、食べたものが思い出せないとき、予期せぬところから探し物が出て来るとき、、まだまだたくさんあります。

頭を鍛えるには、運動が効果的だそうです。特に、呼吸をしながらする有酸素運動が、認知症予防にも効果的だそうです。
毎日30分運動するほうが、週一度まとめて運動するよりも有効とのこと。
考えてみると、運動はあまりしてないです。
今から認知症予防にも、呼吸しながら歩くだけでもしなきゃと、焦ってます





このページのトップへ

日曜日はゆっくりと何度もお風呂に入ります。
これがいちばんリラックスできて、私の一番お気に入りの時間でもあります。

そこにプラス最近はまっているのが、オイルマッサージです。
もともとマッサージのためのオイルなどは、山ほど売っていますが、自分のお気に入りのものを使いたいので、本やネットのサイトを参考に、数十種類のオイルの中から自分にあったものを選び、好きな香りや効能を調べてブレンドし、お風呂やシャワーのあとに毎回マッサージするのが、今一番のリラックスタイムです。

そのあとに飲むハーブティーも大好きですし、食べ物の好みも自然の味がするものが好きです。
そのうちたぶん、自分で石鹸やクリームや化粧品を作ったりしてみると思います。
人も生活もナチュラルが一番気持ちがいいです。

毎日忙しさにおわれると忘れがちですが、なるべく自分をリラックスさせることを毎日数分でも優先的にしようと心がけています。





このページのトップへ

風邪をひいてしまい、昨日の休日は一日中休んでいました。

熱もありませんし、鼻水くしゃみ悪寒とのどの痛み筋肉痛です。
ごはんをしっかり食べ、体を温めるというので葛根湯を飲み、水分をたくさんとってビタミン剤も多目に飲みました。

2/14にはバレンタインライブがあるので、気力で今日一日で治します。
一年で一番寒い季節、皆さんもどうぞお気をつけ下さい。





このページのトップへ

最近、時々昼寝をしてしまいます。

今まで昼寝などしたこともないし、する暇もないはずなのですが、仕事が一段落して一度座ると、気づいたら寝ていることがあります(笑)。
疲れたときにとる20分くらいの仮眠や昼寝は、集中力をまた維持できて仕事を再開するには悪くないそうです。
でも、せっかく仕事するために早く出てきても、一時間昼寝したら何にもなりません。

最近は、外がとても寒いので、まず出勤してきて暖房をつけても、すぐには体が暖まりません。
動いているうちに室温も上がり、体があたたまったころに、一つ仕事がおわって一段落して温かい飲み物でも飲むと、どうも睡魔に襲われるみたいです。
暖かいと眠くなりますよね。
部屋を暖めすぎるのも考えもののようです。
「頭寒足熱」がいいのでしょうか





このページのトップへ

若い頃とちがい、年々長い時間睡眠できず、朝早くに起きてしまったりします。

夜中のラーメンや油っこいものも、好まなくなってきます。
だいたいが、現代人は食べ過ぎだそうです。
確かに、私たちの世代よりも、質素とも言える昔の日本食をとっている世代の方々のほうが、元気な気がします。

腹6分めくらいが健康にいいと聞いたりしますし、最近は一日一食がいいとか、朝食抜きがいいなどという本なども出ています。
それが正しいのかはわかりませんが、特に日本人が栄養とりすぎなのは確かなようです。

何でも、少しゆとりがあるくらいのほうが、体にも心にもいいのでしょう。
でも、わかっていても目一杯頑張っちゃう人や、美味しくてついつい食べ過ぎたり、久し振りの友達との再開で飲み過ぎて二日酔いで頭痛くても、頑張って仕事する人、好きです(笑)。






このページのトップへ

現代人の特徴というのでしょうか、今や、日本人の5人に1人が不眠や寝不足に悩んでいるのだそうです。

私も、もともと睡眠時間が少ないほうなのですが、寝不足はつらいですね。
どこそこが痛いなどの体調が悪いゆえの睡眠不足や、何かが心配で眠れない時もあります。
寝不足の日や運動した日だから寝られるだろう、と思ってもそうとも限りませんね。
仕事の緊張やストレスがとれないと、きっとだめなのでしょう。

明日が楽しみになって寝られること、を考えました。
おもむろにピアノの前に座って、パラパラと楽譜をめくり、
今月いっぱい11周年記念でセール価格で出している

  マッカラン12年(通常¥12000→¥7000)

をソーダで割って飲みながら、この先やりたい曲をピアノを弾きながら鼻歌で次々歌っていきました。
途中、歌っている人のCDをかけたりしながら、とにかくやりたい曲をひろっていきました。
次から次へと、たくさんあります♪

現状、ひと月に一曲すらも覚えるのはキツイですが、やってみたい曲はいくらでもあります。
ずいぶん前にリクエストいただいたのに、まだ歌えてない曲もあります。
長い間とても好きなのに、マスターできない曲もあります。

でもとりあえず、ピアノの前に座っていろいろな曲を検索している自分は、すごく楽しいんだと言うことがわかりました。
ストレスがたまったときや嫌なことがあったりしたら、何も考えず、とりあえずピアノの前に座ってみることにしようかなと思います。





このページのトップへ

休日は、何回も自宅のお風呂に入ります。
ジャズ、スポーツ、ワインや食に並び、お風呂は、私のお気に入りなもののひとつです。

お店をやる前には、よく札幌からそう遠くないエリアの温泉に行くのが趣味でした。
クーラーにビールや飲み物をつめて、バケツとスコッブも常備。
一日数ヵ所の露天風呂をはしごして、一泊して帰ってくるのは、とてもいいストレス解消法でした。
定山渓や洞爺湖、登別はもちろん、ニセコだけで露天は10箇所近くは楽しめますし、北湯沢にもいい温泉があります。

 ginkionyu.jpg (銀婚湯温泉 八雲町)

道南方面にも、マニアックないい温泉がたくさんあります。
川の中にある無人の露天や、湯治に来ている人が数泊するような、山の上の効能のある温泉など、きれいでおしゃれなホテルとは程遠い温泉がたくさんあります。

普段ビールはあまり飲みませんが、露天風呂で飲むビールは格別。
冬景色を見ながらの温泉も、またいいものです。





このページのトップへ

先週の日曜日は、11周年ライブパーティーの準備で休めなかったため、昨日は久しぶりの休日でした。

気が張っていたせいもあるのでしょう、疲れがとれず、一日中だらだらと過ごしてしまいました。
テレビで侍ジャパンとキューバの試合を見て、お風呂に入ってご飯をたべて、本を読んで、あとは何もせずただひたらすら寝てました。

休日が充実していないと、なんだか時間がもったいなかったような気がします。
外は雪と風も強かったし、たまには一日だらだらしててもいいのでしょうが。

 Tall_ship_Christian_Radich_under_sail.jpg

お店も11周年、自分も一緒にどんどんトシをとるという意識はうすかったのですが、
それは、年々、体力回復がおそくなっていく自分で、気づきます(笑)。
休養する日曜日は大切です。何もせず寝てても、よしとします。

みなさんは、どのように疲れをとっていますか。





このページのトップへ

9月は、日曜日のイベントが2つと、東京からのボーカルライブもあり、休みが少なくちょっとハードな月です。

休むべきときに休んでいないと、疲労は知らないうちにたまっていくものです。
出かける支度をしても、なかなか動けないとき、それを実感します(笑)。

でも、なぜか歌っている時は元気です♪
昨日の3ステージ10曲、では足りない感じでした。

 singing_snowman.jpg

歌うことは、体を活性化するのでしょうか、疲労感も心地よいものがあります。
カラオケでストレス発散される方も多いでしょうが、
お腹から大きな声を出すことはいい運動で、1曲歌うと100m走るのに匹敵するとも言われています。
有酸素運動で、血液循環が良くなりそうですね。

この運動には内臓脂肪を燃焼する働きがあり、ダイエット効果もあるそうですが、真偽のほどはどうなのでしょうか?





このページのトップへ

残暑が続きますね。

私は寒いのが苦手なので、まだまだ夏が続いて欲しいのですが、朝から暑い日にはなかなか充分な睡眠がとれません。
夜のお店やミュージシャンの方も、昼夜逆転な生活になりがちなので、朝早く明るくなる暑い夏は、普段よりも寝不足気味になりやすいです。

睡眠、食事、運動はどれかバランスが狂っても、いい一日が過ごせない気がします。
しかし、この夏の生活を振り返ってみると、オリンピックからの毎日の寝不足に、暴飲暴食、運動不足とどれをとってもダメな生活習慣になっていました。

 sleeping_bc.jpg (Jokeroo サイトより)

質のいい一日を過ごすべく、また今日から心がけて歩き、心がけて食事し、心がけてリラックスして眠ろうと思います。
逆に、これさえちゃんと出来ていれば、何があってもきっといい一日が過ごせるような気がします。





このページのトップへ

ここ数ヵ月、ヨーグルトにはまっています。

少し胃腸の調子がよくない時にも、時間がなくてゆっくり食事をする時間がない時にも、朝食や、夜中帰宅してから深夜の食事の時にも、身体に優しいので負担になりません。
最近お店でもヨーグルトばかり食べていたら、ピアノの豊口健さんがよくヨーグルトの新製品を見つけては差し入れしてくれるようになりました(二日酔いにいいんだそうです~笑)。
果実入りやライトなもの、飲むタイプのものまで、いろいろなのがあります。

 aloe_ygt.jpg

そして、昨日はお客様から、鹿追町と標茶町のちょっと高級なヨーグルトをいただきました。
まるでチーズのような濃厚なヨーグルト、こんなの初めて食べました。
北海道は牛乳が美味しいので、牧場のヨーグルトが美味しいはずです。
北海道のチーズがおいしいのと同じですね。

ヨーグルトはヘルシーとだけ思っている方が多いと思いますが、結構カロリーは高いので、食べ過ぎにはご注意下さい。
でも、低脂肪、脂肪分0%ものも出ており、それなら大丈夫です。




このページのトップへ

ここ数週間、ちょっと身体に痛いところがあって(笑)、痛さで気持ちが滅入り気味な日もありました。
練習も満足にできず、そういう意味でのストレスもありました。

でも、いつも私に元気をくれるのは、お客様との会話と音楽です。
お客様とお話している時、演奏を聴いている時、そして歌っているときには、全部忘れて、気づいたら夢中になっています。
誰しも、体調や気分がすぐれない時、会社を休みたいなあと思ったり、1日中何もしたくないような経験はきっとあるでしょう。
ゆっくり休める環境にあるなら、それにこしたことはないのでしょうが、そういうわけに行かないこともあります。
でも、とにかく何か好きなことに取りかかってみると、数分後には気分が良くなるコツみたいな感覚を、昨日はつかめた1日だったような気がします。

しばらく運動もできなかったので、すっかり身体を動かすことが面倒になっていたのですが、こういう時こそと思い立ち、今流行のカービーダンスのDVDをかけてみました。
始めの10分は、すぐにだるくなり、すぐ切っちゃおうと思ったのですが、我慢して20分30分と続けているうちに、90分の運動が完了。

なんだ~辛い時に思い切って身体動かすと気持ちいいし、ピークを越えたら楽しくなるんだと気づきました。
不調だった自分は全く体力がないと思ってましたが、以外と大丈夫でした。
朝早く目覚めてしまっていたので、それから気分転換に美容室に。
おかげで、昨日はまだまだ歌い足りないくらい、元気復活できました





このページのトップへ

もう4月だというのに寒すぎです。
本当に春が待ち遠しいこの頃です。

最近、1日に5~6杯飲んでいたコーヒーを朝だけにし、昼間は気分がリラックスするハーブティーを、夜は脂肪を分解する杜仲茶を飲んでいます。
冷え性な体を温めるため、全てホットです。
コーヒー以外はカフェインは入っていません。

最近よく飲んでいるハーブティーは、
発汗効果や利尿作用があるリンデン(西洋菩提樹)~と
風邪予防やストレス、安眠などに効果があるジャーマンカモマイル(カモミール)と
喉や気管支に効果的というマロウブルー
という三種類。

HerbalTea.jpg


ハーブティーや中国のお茶もそうですが、日本茶にも殺菌作用などもあり、お茶は身体にいいような気がします。
皆さんも四季を通して身体を冷やさないようにお気をつけ下さい。
冷えは万病のもとだそうです。



このページのトップへ

楽天マー君こと田中将大投手が、結婚です。
日ハムの中田選手もです。2人ともついこの間まで高校生だったのに。

そう思うと、自分も同じように年をとってきたことを最確認させられます。
まだ2人とも若いですが、スポーツの選手は食事や健康管理がとても大事なので、早くに結婚する人や年上の奥様も多いですよね。
食べ物が体を作るので、こういう人の奥様になるのは大変だと思います。

私は最近の寒さですっかり体が冷えてしまい、なかなか暖まりません。
それで、なるべく体が温かくなる食べ物を努めて食べています。
私の好きな玄米は白米よりも体を温かくしてくれるみたいです。
生姜やねぎも熱を加えると温まる感じがしますし、唐辛子は発汗作用があります。
生野菜や夏のくだものは体を冷やしますが、かぼちゃやれんこん、人参、ごぼうなどの根野菜は温まりますし、みそや醤油、白い砂糖よりも色のついた砂糖のほうが良いみたいです。お肉もお魚も。

まだしばらく寒い日が続くみたいなので、皆さんも風邪をひかないように、温かくなるものを体に取り入れてみてはいかがでしょうか。
冷えは万病の元だそうです。



このページのトップへ

最近の寒さと乾燥のひどさで、すっかり喉と鼻がやられてしまいました。

昨日も今日もお店のあちらこちらにタオルを何枚も干して、二台の加湿器フル稼働にして帰り、出勤。
お店に入った時の湿度は35%。
しかし暖房を入れて数時間経つと20%に。
毎日10~12時間も湿度20%のところに居ると、体のあちこちに支障をきたしてきました。

どうにも我慢できず、大きな加湿器と、ずっと節約のため止めていた空気清浄器のフィルターを、インターネットで購入しました。
なぜだか出費は重なるもので、今月はお店のコーヒーメーカーと加湿器が壊れ、部品を取り寄せ中で、さらに新しい加湿器は小さくない経費ですが、健康のためには仕方ないです。

大きな加湿器が届いたら、お客様にももっと快適に過ごしていただけると思います。
そして音楽のお店にとって、健康の心配は人間だけではなく、楽器も同様なのです。
極度の乾燥は、木の楽器(ピアノやウッドベース、ギター、アコーディオンも)にはダメージが大きく、音を響かせる木が割れてしまうこともあります。
ピアノも喜ぶことでしょう。



このページのトップへ
最近、同級生や年の近い友人と、よく年齢とファッションや美容、健康、体型維持などの話になります。

年をとることは仕方がないことで、親を見ていると、自分もこの年になったらどうなってるんだろうか、足は丈夫でいられるのかとか考えてしまいます。
お店では、若い人たちが回りにたくさんいて、いつも元気をもらっている反面、年寄り扱いされることも多い昨今です(プンプン)。

大御所のボーカリストの方とも、若くて可愛い人にはかなわないねとか、だからこそ年を重ねてきたからこその何かを伝えないとダメだねとかいう話もします。
女優さんで言うと、いつまでも美しくて可愛い黒木瞳さんや、ナチュラルな美しさがある今井美樹さん、ボーイッシュかつ女らしい高島礼子さん、清楚なイメージの鈴木京香さん、そしておじ様たちの永遠のアイドル吉永小百合さんなどは、私から見ても憧れです。
どうしてあんなふうにいられるんだろうねー、と言ってはため息をついています(笑)。

そういえば80才になった高倉健さんも、姿勢が良くて、ダンディーで本当に素敵です。
健さんは撮影中もスタッフに気を使い、絶対に座らないそうです。
いくつになっても素敵な人達の素敵なところを見習って、年をとっても素敵でいられるように努力したいと思う今日この頃です。

tony_bennett.jpg トニー・ベネット(ジャズボーカル、85歳で現役)
 



このページのトップへ


昨日10月10日は体育の日。

子供達の体力は非常に増加しているそうです。
また、20代~30代は体力低下が顕著で、逆に40代以上は常に毎日運動することを一番心がけているそうで、特に若い頃から運動を続けている50~60代は、全く運動しない20代と同じような体力だそうです。

継続は力なりなんですね。私も若い頃はテニスをやっていましたが、今は運動らしい運動もしていないので、本当に体力や持久力がなく、すぐ疲れてしまいます。
そういえば、ドラムの石橋正彦さんは、私よりもずっと先輩ですが、いつも若々しさNo.1なミュージシャンです。
若い頃から今でもずっとテニスを続けられていて、ドラムと同じくらい好きだというお話を聞いたことがあります。
石橋さんは、いつも姿勢がよくて、スリムで、白いシャツやパンツが似合う爽やかなミュージシャンです。
そして演奏も若々しいです

20111010undoukai.jpg

基礎体力が衰えると、何をやってもすぐ疲れてしまいます。
私が今もし、数10年ぶりにテニスなんかやりだしたら、おそらく靭帯を切るか手首でもひねって、ろくなことにならないと思いますので、せめて毎日歩くとかストレッチするとかくらいは続けないと、若々しくいられないです。
こんなにスボーツ好きなのに、、。ヨガはやっているんですが。
体育の日をしみじみ反省しました。



このページのトップへ
今日は何だか喉が痛いです
急に気温が下がったので、油断すると風邪をひきそうなので、今から防備しています。
季節の変わり目には、いろんな体調の変化が出てくるものですね。

最近やっと、大事にならないうちに病院にも行かずに、自分の体調を管理するコツみたいのがわかってきました。
体調を崩す時には、必ずその前からサインがあるので、そこを逃さないことです。
ハーフノートを始めてから10年、41度の発熱と、顔中じんましんで腫れた時以外は、お店を休んだことはありません。

実は私は、お店をやる前は、一年のうちのひと月は入院していたことが幾度かあるほど、丈夫ではなかったです。
「気の持ちよう」とは本当で、休めないと思えば、考え方や行動もそうなります。
おかげさまで、ハーフノートのオープン以来、体は丈夫になりました。
何ごとも体と心の両方が健康じゃないと

今は自分でお店をやる前よりは、よっぼど休みも少ないし、
ある意味とてもハードですが、健康で毎日仕事ができて本当に幸せです。
気持ちの持ち方や、やる気の持続は、健康には大事ですね。




このページのトップへ
暖かくなってくると、自転車に乗る人達が目立ちます。
すすきので働く人たち、ミュージシャンやお店をやっている方の中でも、
近距離にお住まいの方だと、夏は自転車通勤の人も多いみたいです。

これは、ほんとに笑い話にもならないのですが、、
私も実は赤くてい小さな、ちょっとお洒落な自転車を持っています。
普段運動不足なので、久しぶりに自転車でも乗って通勤してみようと思って乗ってみました。
が、しかし、途中で太ももが痛くなり足がつり、結局途中から自転車を押して歩くはめに。
何ともなさけないことですが、
それ以来、自転車に乗るくらいなら歩いたほうがいいやー、とインプットされてしまいました(笑)。



このページのトップへ
久しぶりの日曜日以外の休日、年末年始以来でした。

私の好きな事ベスト3に入ることの一つに、お風呂があります。
お店を始める前は、休日と言えば温泉、特にひなびた秘湯に行くのが何よりの楽しみで、川の中に埋もれているような露天風呂にもたくさん行きました。
そんな景色の中でお風呂に浸かっている自分は、まるで熊にでもなったような気分。
今は全然行けなくなってしまいましたので、休日は家の狭いお風呂に5回は入ります(人に言うと笑われます)。
お風呂はリラックスには最高です。

また久しぶりに秘湯巡りに行きたくなりました。
う~ん、連休が欲しいです(笑)。



このページのトップへ
健康でいるために無くてはならないもの、睡眠・食事・運動 等々、みなさんも気を付けていると思います。

夜型の仕事のせいか、どうしても毎日が寝不足気味になってしまいます。
本来人間は日の出と共に起きて活動し、暗くなったら寝るように出来ているんだと思います。
その自然の流れに逆らった生活をしているのですから、ある程度の睡眠不足は仕方ないかなとも思います。(夜型に体が合う人は2週間でわかるそうです。)
だだ、睡眠不足を補うかのように食べるので、何とか体が持っているんだなと思います。
高熱が出ても悩み事が重なっても、とにかくしっかり食べます。

今の時代、忙しい大人達だけでなく、その子供達も朝食抜きとかと言う話を聞きます。
私には、コーヒーだけ、バナナだけ、シリアルだけとかいう食事なんて考えられません。
若い頃は毎朝パン食でしたが、ここ数年は玄米にはまっていて、味噌汁を飲まない日もほとんどありません。
野菜が大好きなので、大抵温野菜にして、気に入ったオリーブオイルと岩塩をかけて食べます。
昼もパンかご飯か麺類かを必ず食べます。

ただ夜中の食べ過ぎ、カフェインのとりすぎ、寝酒などは深い睡眠を妨げるそうですし、間食のし過ぎも疲れを招くそうです。
あれ??全然ダメでした(笑)。

質の良い食事を心がけたいものです。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

