FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

ハーフノートでは、昨日は一昨日とビザが大流行。
仕込んだ生地も全部なくなってしまいました。
オープン当初から、試行錯誤して、生地もソースもぐざいもオリジナルのものにしてきました。
私はどうも、粉を使ったものを作るのが好きみたいです。

最近は時間がなくてできませんが、パンなどを焼くと、例え膨らみが充分でなくても、なぜか作りたて焼きたては風味があって美味しいものです。
特に粉選び塩選びが重要。
素材さえよければ、だいたい味は心配なく美味しいです。よく失敗を重ねますが、もう二度とできない失敗作品が良かったりすることもあります。

以前お客様のBirthdayパーティーで、手作りのケーキをリクエストされ、久しぶりに焼いたら、ちょっと膨らみの足りないチョコレートシフォンケーキになってしまいました。
切り刻んだチョコレートやピスタチオをなど色々入れたので、それが底に沈んで敷き詰められたようになって、本来まんべんなくスポンジに混ざるようななるレシピとは違う出来上がりになってしまったのです。
でもなぜか大絶賛。
残りを、食通の友人におっそわけしたところ、いまだに同じケーキが食べたいと言われるのですが、
何せもともと失敗作品なので、もう二度と同じには作れないのです(笑、失敗作もレシピを書いておくべきですね)。

そういえば、ジャズミュージシャンの方々は、料理に凝っている人が多いです。
魚を自分で釣って調理したり燻製にする人、野菜や梅干しつける、カレー作り、蕎麦打ち等々。
料理はどこかジャズに似ているのかもしれません。



スポンサーサイト



このページのトップへ

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

05 « 2011/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR