FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

昨日の加奈崎芳太郎さんと豊口健さんのvsライブ、最高でした!

私自身は若い頃からフォークはそれほど熱心には聴いておらず、古井戸時代の曲は一曲も知りません。
でも、パワフルでありながら言葉を大切にし、それがしっかり心に届く歌声は、知らない曲であってもジャンルは関係なく感動するものです。
そして、シャウトするロックから消え入るようなバラードまでのダイナミクス(強弱)の振れ幅が、その実力を見せつけ見事でした。ジャンルを超えてこんな歌手はそうそういないと思いました。
そして辛口でありながら、愛にあふれていました。

 

昨日のブログにも書きましたが、豊口さんが考えぬいた、選曲とステージ構成も素晴らしかったです。
1曲1曲への愛や、楽曲への理解、加奈崎さんへの尊敬がないとできないことだと思います。
デュオでありながら、変化に富んだ楽器構成や緩急のついた曲の流れが次々展開し、そのバラエティさと独自さもハーフノートではある意味随一のライブでした。

終わってからの打ち上げで、加奈崎さんに歌のことをたくさん質問しました。
長い現場の苦労から得たたいへん重みのある言葉で、昨今たくさん出回っている教則本やスクールでは決して教えてくれない大切なことでした。

東京や各地から、この日のために、飛行機代をかけて聴きにきてくださったお客様たちの気持ちがよくわかります。
(もし、カーメンマクレエが生きていて日本ツアーかあったなら、私も仕事を休み、お金のことも二の次で追っかけをするでしょう♪)

ライブ終了後、思わず私もCDを買ってしまいました。
まだ聴いていない方は、是非来年聴いてほしいです。
2時間超の長さを忘れる、本当にいいライブでした。






スポンサーサイト



このページのトップへ

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

08 « 2012/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR