ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ

最近歌い出したばかりの曲「Love Me Tender
きのうは静かなスローで歌いました。

この曲は実は、アメリカの民謡「オーラ・リー」が原曲で、エルビス・プレスリーが歌詞をつけて歌ったところポピュラーソングとして大ヒットしたそうです。
最近はジャズボーカリストもよく取り上げており、私はカーメンマクレエやヘレンメリルの歌を聴いて素敵だったので、ずっと歌いたいと思っていました。毎年ハーフノートに来てくださる日本を代表するジャズボーカル、金子晴美さんもレパートリーにしています。

忌野清志郎をこよなく愛する♪ピアノの豊口健さんにきいたところ、キヨシローさん(RCサクセション)は、このラブミーテンダーに日本語の歌詞をつけて、反核反原発のメッセージソングにして歌っているそうで、当時CDは発売中止になったそうです。今こそ聴いてほしいと。

さて、次は、リクエストされている新曲か3曲もたまっていて、それ以外に自分がやりたい曲が数曲たまっています。
同じ曲を何百回も歌いこむことと、新しい曲をやること、弾き語りもやります!
こうなると、体力勝負でしょうか






このページのトップへ

最近、電化製品が壊れるのが続きましたが、次はアンブとマイクなどの音響の調子が悪くなりました。

ミキサーアンプやCDデッキなどのPAステレオ機器も、今使っているのは2or3代目。
音響機材が壊れると、ライブができないので、昨日はマイクのシールド(線)を数種類と、新しいマイクをいろんなミキサーのチャンネルに差して、何度も音色や雑音など調子を確かめました。ひとまず、昨日は落ち着いていました。

毎日何時間も使っているので壊れるのは仕方ないですが、ミキサーやアンプは高額なので、何とかもう少しもってほしいです。
業務用の冷蔵庫や製氷機も、買い替えは高額なので、故障したり調子が悪くなっても何とか直しながら使ってきましたが、いつ壊れるかわからないです。

音楽のお店は、楽器や機材のメンテナンスにお金がかかります。
ベースもやっと直せたのに、、。
壊れるまえに、PA機材のいい情報があったら、教えてくださ~い





このページのトップへ

昨日も夕方あまりに凄い雪だったので、セッションにも誰も来られないのではと心配していましたが、皆さん楽器を持って来て下さいました。

こんなお天気の日にもかかわらず、やる気満々で来てくれるなんて、感激です。
なぜか昨日はボーカルの方が一人もいなくて、インストルメンタルで演奏が繰り広げられました。
新しい曲にたくさん挑戦されたり、最後はわざわざ私の歌のキーに合わせて練習してきてくれた方がいて、一緒に歌わせていただきました。

初めてセッションというところに、勇気を持って楽器を持って参加してくれた若いプレーヤーには、セッション常連先輩からの暖かい声や、やさしくもきびしくもあるサポートのピアニスト豊口健さんからのアドヴァイスもあり、中味の濃い、いいセッションでした。
プロミュージシャンに譜面を書いてもらうなんて、なんと幸せなことです。





このページのトップへ

日曜日、またまたすごい雪で、雪かきや運転の方々は、本当にご苦労です。

でも、もう今日から4日がすぎると3月。
春までもうひといきです!

さて今日は、月に一度のアマチュアとプロのセッションディ。
先月からお店にもウッドベースが置いてありますから、ぜひベースの方々にもたくさん来ていただきたいと思います。
ギターやサックスを持ってくる方もたくさんいらっしゃいますが、今までもベースを運んでまで来てくれる方が入ったセッションには活気があふれていました。

それにしても冬は、楽器の持ち運びは大変ですね。
温度による楽器の調子も気をつけなければならないのでしょう。

本日セッションは21時スタート(19:30からはピアノのステージがあります)。
聴くだけでもとても楽しいのて、ぜひ普段と変わらず普通のお客様もお待ちしております。





このページのトップへ

やっと日曜日です。

実は金曜日の日に土曜日だと勘違いして、一日長く働いた気分になっています。
風邪をひいてからもう2週間になります。
まだ喉と鼻がおかしくて、昨日は新しい空気清浄器をフル回転しました。
今年の風邪は、ひどい熱は出ないけど、長引いてなかなか治らないといいます。

今、毎日一番リラックスできることは、お風呂に入ってゆっくりし、そのあとマッサージすることでしょうか。
もともとハーブティーなども好きで、好きなオイルに好きな香りを混ぜて、手から足から頭から顔まで、ゆっくり鼻歌を歌いなからやっていると、なんだかリラックスできます。
そのあと部屋で軽くストレッチやヨガをすると、さらに気持ちがいいです。

早く風邪か治らないかなと思いながら、気分転換しています。
日曜日、ゆっくりしてまた来週からに備えます。





このページのトップへ

金曜日トリオは、最近注目の組み合わせ、ピアノ豊口健さん、ベース柳真也さん、ドラム黒田佳広さんでした。

この3人のときには、必ず何かサプライズがおきて、それがとてもいい演奏となり心に残ります。
突然ベースやドラムにイントロが任されることがあります。
昨日は、ドラムに選曲を任された黒田さんのファンキーなファンク風リズムのソロがスタート。
どう聞いても曲は選曲されずに始まっています。
しぱらく豊口さんも柳さんも考えながら探りなから、フリーな長いバンプとアドリブが続き、ある瞬間意外にも、スウィートジョージアブラウンへと展開していきました。
読めない先を読みながら、曲が紡ぎあげられていきます。

それぞれの人となりみたいなものが出て、見ているだけでも、スリルあり楽しみあり、なんとも言えずジャズらしさを感じたいいセッションでした。




このページのトップへ

一昨日の静けさと変わり、昨日は賑やかな一日でした。

早い時間のセット(Early Evening Crusing)、パエリアセットとピザセットのお客様が数組、そのあとに来られたほとんどのお客様がビザを注文されました。

 EarlyEveningCrusing.jpg

こんなにピザばかり出たのも、宴会をのぞいて記憶にありません。
ピザは、仕込みが必要なメニューのひとつです。
ピザ生地のストックも昨日であっという間になくなり、また今日も早出で仕込みです。
すっかりシェフの気分で一日が終わりました。

さあ、週末も賑やかだと嬉しいです。






このページのトップへ

昨日帰りに外に出たら、かぜもあったのですが、寒くて顔と耳が凍りそうでした。
本当に雪はやまないし、寒いです。

昼間出勤してくる時と夜中帰る時は、気温がまるで違います。
今月いっぱいは真冬日が続き、連日マイナス10度近い予報でした。

また同じ札幌でもずいぶん区によって気温も違うみたいです。
中央区と、北区や南区ではかなり違いがあるようです。
あまり寒いとヤル気がおきなくなるので、もうそろそろ春の歌でも覚えようかと思います。
ボサノバもいいですね。

この雪と寒さも、あと一月半の辛抱でしょうか。
今年は12月から大雪で冬が長く感じられます。
いつもに増して、本当に春が待ち遠しくてしかたがありません。
暖かくなって、たくさんお客さんが来てほしいです。





このページのトップへ

最近、また相次いで電化製品が壊れました。

お店の食材を長持ちさせるために使っていた真空バックにする機械と、空気清浄器です。
最近風邪をひいたせいもあり、清浄器がないとかなりつらいです。
煙草の煙で喉が治らないのです。

昨日はインターネットで、真空パックはまずさておき、空気清浄器をさがしました。
私は何でもとことん調べて買うほうなのですが、調べてるだけですっかり疲れ果ててしまいました。
お店には加湿器か三台あるので、加湿機能のない清浄器で、しかもお店の広さに対応できるものは多くありませんし。

なによりつらいのは出費ですが(泣)、それにしても、今は古いものを直して使うより、新品を買った方が安いので、本当に無駄です。
長く使えるようにならないものでしょうか。
よいものを、大切に長く使いたいです。




このページのトップへ

昨日は、トロンボーン菅原昇司さんと、ピアノ齊籐桃子さんのライブとなりました。

最初の数曲は少し緊張感が漂う演奏でしたが、2ステージめになると見事に息も合い、お互いの良さを生かした選曲で、お客様も大変によろこんでいらっしゃいました。
トロンボーン奏者の巨匠JJジョンソンの美しい名曲「Lament」は、素晴らしい演奏でした。

豊口健さんがピアノと思っていらしたお客様も、桃子さんの演奏をとても気に入られた様子で、これを機に二人で演奏するライブもありそうです。

来ていただいたお客様、ありがとうございました。





このページのトップへ
菅原昇司トロンボーンと、豊口健さんピアノのライブは、急遽ピアニストが齊籐桃子さんに代わりました。
若い二人のフレッシュでエキサイティングなデュオライブ、ぜひお待ちしております このページのトップへ


明日、2/18(月)はいよいよ

北海道祖代表するトロンボーン奏者、菅原昇司&豊口健(p)のデュオライブです。
板橋文雄G他で、道外でも活躍する凄腕トロンボーン、お聴きのがしなく!

 

19:30&21:00&22:30
通常料金+600円

です。
皆様のお越しをおまちしております!




このページのトップへ

昨日の金曜日も、ハーフノートは国際色豊かな一日でした。
オーストラリアからと、韓国からのお客様。

どちらも素敵なお客様でしたが、韓国からいらした若い男性お二人は、特にとても好青年でした。
全く日本語はお話できない方でしたが、周りのかたに煙草を吸ってよいかを気づかいされ、観光で大きな日本製のカメラを持参されていましたが、ちゃんと写真を取っていいかも訊いて下さいました(最近は、許可もなく勝手に写真のみならず動画を撮る方も多いです)。

お一人はドラムを、もう一人はサックスをやっているそうで、ジャズが大好きで、リクエストもされ、大盛り上がりの演奏のあとは、ミュージシャンとの大撮影会でした。
特にドラムの石橋さんは大人気でした。

マナーのいい、外国人のかたは気持ちがいいですね。
フレンドリーだけれど、どこか、日本人にも似たところがあって、またまた素敵なアジア人に出会うことができました。
明日は網走に流氷を見に行き、帰る前にもう一度ハーフノートに来たいと言っていました。






このページのトップへ

昨日は香港のお客様がいらっしゃいました。

ちょうど前日に雪まつりが終わり、雪像をみることはできなかったそうです。
中国では旧正月なため、たくさんのアジアの観光客の方々が、狸小路を歩いています。
若いお二人も、一週間札幌に滞在するそうで、なんともリッチです。

昨日は北海道が誇るニッカの余市と竹鶴を飲み、バレンタインデーだったのでチョコレートケーキとブランデーを差し上げると大変喜ばれ、カメラに納めていました。
あさっては、ニッカの余市工場を観光するそうです。
とても親近感を覚えた、すてきなお客様でした。





このページのトップへ

本日バレンタインライブ。
バレンタインデーは忙しくてこれならい方も多いとか(笑)。

昨日、軽くメンバー3人でリハーサルをしました。
バレンタインだからこの曲はやらなきゃね、というお決まりのものから、新曲と、私は桃子さんと演奏する機会は少ないので、いつも豊口さんのピアノで歌っている曲でも、また全然違う印象や気持ちになれます。
桃子さんとは曲の好みも合うので、たまに一緒に演奏できるとき、いつも大変楽しみです。

1ステージ目19:30は私のヴォーカルと桃子さんのピアノのデュオに豊口さんのアコーディオンが入り、2ndステージは桃子さんと二人で、3ステージめは桃子さんのソロ。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。
手作りチョコレートケーキとブランデーつきです!





このページのトップへ

明日2/14日はバレンタインデーですね。

世界中で、バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るというのは、日本くらいなものみたいです。
今日は明日のバレンタインデーライブに来て下さるお客様に、チョコレートケーキを焼きます。
私のチョコレートケーキは、濃厚なクリームチーズをふんだんに使うので、一日前の今日焼いて、一日冷蔵庫で寝かせます。
明日は、チョコレートに合うブランデーもお付けいたします。

さて、バレンタインライブは19:30&21:00。
阿部優子vo、齊籐桃子pと、1stステージのみ豊口健さんのアコーディオンが加わってお届けするバレンタインデーです。
皆様のお越しをお待ちしております!





このページのトップへ

風邪をひいてしまい、昨日の休日は一日中休んでいました。

熱もありませんし、鼻水くしゃみ悪寒とのどの痛み筋肉痛です。
ごはんをしっかり食べ、体を温めるというので葛根湯を飲み、水分をたくさんとってビタミン剤も多目に飲みました。

2/14にはバレンタインライブがあるので、気力で今日一日で治します。
一年で一番寒い季節、皆さんもどうぞお気をつけ下さい。





このページのトップへ

Trio184、齊籐桃子さんのオリジナル曲ばかりを演奏するバンドのライブは、エネルギッシュで素晴らしかったです。

齊籐さんは、オリジナルを曲をこどもの頃からもう作ったいたそうで、昨日は中学生の時に作った曲から、最近の曲までたくさんの曲を披露されました。
半分はインスト、半分は弾き語りでした。
英語の歌詞のついた曲から日本語のオリジナル曲、バラードからスウィングから8ビートから16ビートまで。

総てをオリジナルで勝負するのは大変なことです。
自分でつくり、弾き、歌い、本当にいろんなな才能があるんだなと、またあらためて感じました。

桃子さんのオリジナル曲は、いいですよ!





このページのトップへ

今日は齊籐桃子さんのスペシャルライブ(昨日のブログ参照)。
早出してキッシュを焼かないとなりません。

なのに、朝方までお店で、昨日ボーカルで出番だった奈良やよいさんと、音楽の話になってしまいました。
奈良さんとは年齢は近いですが、歌のキャリアは大先輩で、毎回学ぶべきところがたくさんあります。
でもプライベートではお友だちなので、云いたいことを言い合える関係でもあります。

お店をやっていると意外と孤独なもので、ミュージシャン同士とはちょっと違い、お互い気を使う部分もあるものです。
同世代でしかも同じボーカルで、大先輩の奈良さんから、いろんな苦労話などを聞けるのは、貴重な時間、大変ありがたいことです。

本日は寝不足ですが、美味しいキッシュを焼きます。
ぜひお待ちしております。





このページのトップへ

明日2/10は日曜日ですが、ハーフノートは営業いたします。

木曜日レギュラーピアニストの齊籐桃子さんのオリジナル曲を演奏する、SF飛行~TRIO184 のCD発売記念ライブが19:00から2ステージ行われます。

ふだんハーフノートではスタンダードジャズを中心に演奏していますが、明日はファンキーなオリジナルや、弾き語りもありの、楽しさ溢れるライブになると思います。

 trio184.jpg

今日中にご予約いただいた方には、プレバレンタインデーとして、自家製のキッシュとチョコレートケーキをお付けいたします。
どうぞ、ご予約 ください(←クリックまたは、メール~ half_note2001@yahoo.co.jp かお電話で )

明日は私は仕込みで大忙しですが、どんな桃子さんファンが来て下さるか楽しみです。
若い3人のフレッシュな演奏を、どうぞ聴きにいらしてください。






このページのトップへ

また、たくさん雪が降りました。

昼間からずっと前が見えないほどの横なぐりの雪でした。
12月から降り続く雪。

この冬は、いつもより一月早く雪景色がきましたから、そう考えると、今月中にはぼちぼち解けはじめても良さそうなものですが、そうはいきませんね。

雪まつりに合わせてか、中央区の道路は一気に除雪がされ、いきなり一車線分道路が広くなりました。
早く雪が積もったんだから、はやくやってくれれば、ひどい渋滞も少しは緩和されたのでしょうが、やはりイベント雪まつりに合わせざるを得ないものなのでしょうか。

 yukimaturi_odori1.jpg

地元民なのに、恥ずかしながら今年のメインの雪像がなんなのかも知りません。
いったいもう何年か何十年、雪まつりを見に行ってないでしょうか。
皆さんは行かれましたか。





このページのトップへ

昨日はボーカルの日でしたが、なぜか水曜日には食べ物のオーダーがたくさん入ることが多いのです(笑)。

オーダーをいただくと嬉しいので、はりきってピザを焼き、はりきってパスタをゆでるかたわら、来てくださっているお客様の層に合わせて選曲しています。

作ったり、お客さまとお話したりした直後、すぐにステージにあがるのは、集中するのに時間がかかった時期もありましたが、今はだんだん慣れてきました。

そういうことで、あたふたしても、ステージに上がってから混乱はしないように。これも訓練でしょうか。
一度、お店のことはすべて任せて、完全にミュージシャンとしてハーフノートのステージに立ってみたいですが、逆に落ち着かないのかもしれませんね。





このページのトップへ

ただいまお客様のリクエストにより、スタンダードの名曲「Cry Me A River」を覚えています。

一度はひどく裏切られ、毎日滝のように涙を流した日々。
今さら好きだというなら、あたなもその時の私のように、大河のように泣いてちょうだい、という曲。

日本の演歌にも似ている歌詞や、マイナーなメロディーから、日本人にも人気の高い曲で、いろいろなジャンルの歌手も歌っています。
バーブラ・ストライザンド、レイチャールズ、ダイナワシントン、ダイアナクラール。
でもやはりこの曲の名演といえば、ジュリーロンドンとバーニーケッセル(ギター)でしょう。

 julie_l.jpg

ギターとベースをバックにシンプルに歌う、
ジュリーロンドンの名盤「Julie Is Her Name」の一曲目に収録されています。

さて、この歌詞を押し付けがましくなく伝えるには、どう表現したらよいものでしょうか。
できれば、いたく後悔してきている相手をせめずに、でもどれだけ愛していたかと、本当に今は愛してくれているのかの確信みたいなものもほしいわけです。
今でも好きだから、結果許すという曲なのでしょう。
優しく許すか、厳しく許すか、最後のワンフレーズが迷うところです。





このページのトップへ

今月のハーフノート新メニューの紹介です。

今月は美味しいチーズを大量に安く仕入れできました。

 ・イタリア産直のモッチアレラチーズとトマトのサラダ
 ・イタリア産直モッチアレラチーズだけのシンプルピザ(トマトソースorバジルソース)
 ・長ネギとアサリのスープパスタ
 ・蓮根とりんごとくるみとゴルゴンゾーラのビザ

 kurumipizza.jpg

です。
どうぞ、お試しください!

ハーフノートで一番人気のメニューは、ビザとチーズです。
新メニュー登場予定です。





このページのトップへ

日曜日、一日中お店の帳簿つけをして、大半の時間を使いました。

先月末の自分のスペシャルライブのために、他の業務をほったらかしにしていたので、つけが回ってきました。
土曜日には、パスタのソースなどを大量に仕込みをし、本日もまだまだ続きます。
また来週14日には、バレンタインデーのスペシャルライブがあるので、またそろそろ練習虫になります・

そういえば、昨日は2/3日節分でした。
毎年お店で閉店後に豆まきをしていたのですが、日曜日になったため家で豆まきをしました。
豆を大量に食べると必ず胃痛になるので、年の数は食べませんでしたが(笑)。
最近は恵方巻という、太巻きを方角に向ってかぶりつくのが流行っているようですが、皆さんは節分はなにかなさいましたか。
暦の上ではもう春になるみたいですね。





このページのトップへ

土曜日、お客さまからボーカルのリクエストをいただき、二曲歌わせて頂きました。

その私が歌っている途中。
裏のキッチンに置いてあった私のスマートフォンから、サイレンのようななすごい音が鳴ったらしく、アルバイトをしていた玉村さんが気づいて止めてくれたそうですが、地震を知らせる音だったみたいで、災害時のメッセージが出ていたそうです。

ステージ中の演奏者3人は全く気づかずにいましたが、お客さまとカウンターにいた人は地震に気づいたようです。
十勝は震度5、札幌でも白石区などは4、とかなり大きな地震だったようです。
スマートフォンの災害時の音は聴けませんでしたが、揺れる10秒前に鳴ったそうです。
なかなか優秀です。
大事に至らない地震で良かったです。




このページのトップへ

金曜日は、久々のハーフノート重鎮トリオ(年齢の合計が最年長)。
ベースの佐藤さんは爺(じじい)トリオと言ってますが、まだまだそんな3人ではないですよ(笑)。

音楽も芸術全般も、若い時の勢いや清々しさがキラキラしていて、かなわないなと思う時も確かにありますが、特にジャズは40代なんてひよっこと言われる世界。
今まで送ってきた人生が、音の深さや表現に表れる音楽。
爺トリオ、最高ですよ!
きのうも楽しさと余裕にあふれるステージでした。

スポーツなどは、プロとしての選手生活は短いものが多いです。
10代と60代が同じく試合に出れる競技なんて、思いつくのはゴルフくらいです。
でもジャズは、10代と80代だって共演できちゃうのです。
ベテランプレーヤーは、若いプレーヤーに刺激を受け、若いプレーヤーは先輩からジャズの奥深さを知る、素晴らしい世界です。






このページのトップへ

今日から2月です。

今月のスペシャルライブは、
 2/10(日) 齊藤桃子さんのバンドのCD発売記念ライブ
 2/14(木) Bitter & Swert2 バレンタインライブ
 2/18(月) 菅原昇司トロンボーンライブ

恒例のハーフノートセッションは、2/25(月)です。

  ←クリックで拡大

今月は、スケジュールのハガキを郵送するのをお休みいたします。
お店には皆さんにお渡しできるように用意してあります(ご希望の方にはお送りいたします)。

ライブのスケジュールは、お店のホームページからも確認していただけます。
 (PC、スマートホン) http://halfnote.zero-city.com/
 (携帯用) http://halfnote.zero-city.com/i/

どうぞご覧ください。





このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

01 « 2013/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

