ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ
昨日のピアノトリオは、たくさんリクエストをいただきました。
中でも、スウィング時代のピアニスト、エロルガーナーが1954年に作ったMisy。
時代を越えて愛されている、ガーナーの最高傑作品とも言える名曲中の名曲が、ボサノバで演奏されました。
この名曲が生まれた背景は、エロルガーナーがニューヨークからシカゴに向かう飛行機の窓から見えた、霧が立ち込めた景色で、それを描いた曲です。
なんと美しいメロディーでしょうか。
ハーフノートの入り口にも、このミスティー のオリジナル盤レコードが飾ってあります。また、ピアノの豊口健さんのミスティーは、格別に響くものがあります。
ぜひリクエストしてみて下さい。
このページのトップへ
昨日今日の北海道は、沖縄地方よりも気温が高いそうです。
ハーフノートの週末は、北海道以外からいらっしゃるお客様も多いのですが、昼間は半袖、夜は上着があれば大丈夫なくらいの一週間になりそうです。
先日まだ寒い五月の半ば頃、ダウンジャケットを持ってきましたという関西の方がいらっしゃいました。
さすがに五月に雪が降ったりすることもありますから、初めての北海道で何を着たらいいのかわからないかもしれませんが、ダウンジャケットまではいりません(笑)。
私も10月初旬に東京に滞在した際、何を着たらいいのかわからず友人に聞いたところ、半袖でいいと言われましたが、やはり長袖や上着も数枚持って行きました。
が、冷房のきいた室内以外は、長袖は必要ありませんでした。
今年の夏、北海道は冷夏という予報ですが、短い夏なので、夏らしい気候になってくれたら嬉しいです。 このページのトップへ
今日はピザとパスタのコースの予約をいただいています。
オードブル5品、ピザ2種類、パスタ、デザートつきで、飲み放題1ステージが含まれてあおます。
昨日の夜中は、デザートに使うため、自慢の水出しコーヒーを使った大人向けのコーヒーゼリーを作りました。
営業終了時間帯に合わせて8時間かけて落とした有機豆のコーヒーで作るゼリーは、後味のほろ苦さがたまらない、大人の味わいです。
パーティーだけでなく、ぜひ皆さんにも味っていただきたいと思いますので、間もなくメニューに登場の予定です。
ぜひお試し下さい。 このページのトップへ
やっと春らしく暖かい季節になってきました。
今日は水曜日、ボーカルの日です。
豊口健さんピアノ、安斉優子、玉村優香のボーカルで3ステージ演奏させていただきます。
実は、明日木曜日の1stステージのみですが、ピアノの齊藤桃子さんとも歌わせていただくことになり、2日間続けて歌えるので、とても嬉しいのです。
そして、更に明日は御食事付きのパーティープランの御予約もいただいており、私自身は仕込みなども重なり大変に嬉し急がし2日間になりそうです(汗)。
席はたくさんありますので、ぜひ皆さんいらして下さい(笑)。 このページのトップへ
昨日はアマチュアセッションディでした。
セッション参加の方に加え、なんと結婚式をされたばかりの若い新郎新婦さんと仲間の方々がいらっいました。
オープニングには、ピアノの豊口健さんと、ベース、ドラムのセッションで、スタンダードナンバーから、I Love Youが演奏され、スパークリングワインで乾杯しました。
こんな素敵な日に、ハーフノートに来て下さり感激です。
いつか、何年後かの結婚記念日に、「そういえばジャズのお店で、I Love Youっていう曲を聞いたよね」と思い出していただけたら、本当に嬉しいです このページのトップへ
昨日の休日は、久しぶりに夜、円山にフレンチを食べに行きました。
お店に行く前に、オリーブオイルの専門店に行ってたくさん試飲し、オイルを購入しました。
そして、お気に入りのオイルを購入してウキウキしながら、初めてのお店に向かいました。
フレンチと言っても、気楽に入れるリーズナブルなお店です。
職業柄、ドリンクからフードのメニューはくまなく見てしまいます。
お店に入ってみて、まず席配置や内装、BGM、ワインなどの価格を見ると、客層や、お店のオーナーの顔や、どんなお店を目指しているのかがわかります。
次は素材や盛りつけ、それからオリジナリティーなど、味だけではなく、いろんなことが学べて、とても楽しい時間です。
昨日は、ホタルイカののった自家製のキッシュが、さっぱりとして美味しかったです。
ハーフノートに初めて来て下さるお客様も、下調べをしたり、紹介されたり、気持ちをウキウキさせながら、お店の扉を開けて下さるんだなと実感ができ、とてもいい時間が過ごせました。 このページのトップへ
明日月曜日9時からは、ハーフノートアマチュアセッションディ。
サポートするのは、ピアノの豊口健さんです。
ハーフノートのセッションは、楽器の方に限らず、ボーカルの方の参加が多い、また、一般の普通に聞かれるお客様が多いのものも特徴です。
7月には札幌CITYジャズが始まり、アマチュアの方々が参加されるパークジャズライブにむけて、そろそろ皆さんも力が入って来る頃です。
セッションを聞くのが大好きと言われるお客様もたくさんいらっしゃいます。
ぜひ、楽器参加の方だけに限らず、リスナーの方も楽しんでいただきたいと思います。 このページのトップへ
昨日はハーフノート重鎮トリオ、ドラムス石橋正彦さん、ベース佐藤人志さん、ピアノ豊口健さん(←重鎮順)。
リクエストもたくさんいただきました。
静かな連休明けの平日から一転、お給料日というのもあってか一気に賑わい、曲を聞いている暇は全然ありませんでした。
最後のステージに、札幌出身で今や東京で大活躍のピアニスト、外山安樹子さんが、4枚目のアルバム発売のツアーの途中、遊びに来て下さいました。
ベーシスト関口宗之さん、ドラムス秋葉正樹さんも一緒でしたので、2曲3人で演奏していただきました。
来ていただいたお客様は、サプライズに大歓声でした。
今日は千歳での演奏を行うそうです。
ガーシュンインの名曲、我が恋はここに、と、オリジナルで五月の旅、素晴らしい演奏でした。 このページのトップへ
明日土曜日のハーフノートは、久しぶりの登場で、ボーカリストの澤田真希さんのライブです。
澤田さんは、普段からお着物が好きで、着物でジャズと題してライブを行っております。
明日も着物で歌われます。
日本人でありながら、なかなか着物を着る機会がありませんが、たまには着物を来て出掛けませんか。
着物の方も、もちろん洋装の方も、大歓迎です。
抜群のスウィング感とキュートな澤田真希さんの魅力に、みなさんきっと心奪われることでしょう。
着物でスウィングしましょう このページのトップへ
昨日は、二人のピアニストと共演できた、貴重な日でした。
同じ曲を歌っても、まるで違う感覚は新鮮で、いろいろな発見もできました。
さて、今日木曜日は、隔週で演奏しているユニット、BitterxSweet~豊口健(ac)齊藤桃子(p)安斉優子(vo)の日です。
19:30~の1ステージのみ、3人で演奏いたします。
ジャズからタンゴまで、アコーディオンが入ることで、音楽の幅が広がります。
しかも、ハッピーアワーセットでお楽しみいただけます。
一度はぜひいらして下さい。 このページのトップへ
先週水曜日は特別ライブでしたので、今日は2週間ぶりのボーカルの日です。
昨日の豊口健さんのピアノソロのステージがとっても素晴らしくて、昨日から今日まで、ずっと歌いたい気持ちが持続しています。
今日の19:30~のステージのみ、ピアノは木曜レギュラーの齊藤桃子さんと、安斉優子、玉村優香ボーカルの女性陣での演奏、
そのあとのステージは、いつも通り豊口健さんのピアノとなります。
ぜひいらして下さい。 このページのトップへ
今日は午前中から、せっせとお店の買い物に出掛けました。
まとめて買ったのは、スパークリングワインです。
もちろん、お店の為の物で私物ではありません(笑)。
これからの季節は、泡が似合います。
ビールやスパークリング、シャンパンに発泡性の日本酒やハイボール。
ハーフノートでも4月から、スパークリングワインを常時グラスで提供しております。
ぜひお試し下さいませ このページのトップへ
最近肩凝りがひどいので、ストレッチばかりしています。
昔ヨガを習っていた時のポーズを思い出してやってみたり、いろいろ試しています。
一度、ヨガマットをお店の床に引き、ストレッチをしていたら、急に管理人さんが郵便物を持って来てびっくりされたことがありましたので、マットはお店を改装した時に家に持ち帰りました(笑)。
カウンターの中に居るときもいつもストレッチばかりしているので、アルバイトをしてくれている人たちにもよく指摘をされます。
ストレッチは気持ちが良いので、体が望んでいて、自然にしてしまうのだと思います。 このページのトップへ
今日の日曜日は、久しぶりに無計画な休日なので、昨日は閉店後、20年来の馴染みのバーに、一人で行きました。
シェリー酒を飲みながら、マスターと音楽シーンの移り変わりや、昔の仲間の話や、最近のお客様の動向など、時代の移り変わりを懐かしく感じながら、リラックスした時間が過ごせました。
ここのところ、お店と家の往復だけでしたので、肩に力が入っていた気がしていましたが、寄り道もたまには必要かもしれません(笑)。 このページのトップへ
昨日のピアノトリオは、雨の中たくさんのお客様に来ていただきました。
初めてのお客様が多かったのですが、早い時間のハッピーアワーセットで最初のソロ演奏を聞いて、そのあとのトリオも500円+1オーダーで聞いていただけるので、そんなお客様もたくさんいらっしゃいました。
初めてジャズのお店に来るには、皆さん下調べもされ、ドキドキしながらドアを開けられます。
でも帰る時に、笑顔でまた来ます!と言って下さると、本当に嬉しいです。
こうして新しいジャズのファンが増えてくれることを、いつも心から願っています。 このページのトップへ
雨の日が続いています。
雨の金曜日ハーフノートトリオは、ピアノ豊口健さん、ベース粟谷巧さん、ドラムス黒田佳宏さんの、ありそうでなかなかない組み合わせのトリオです。
底抜けに明るいラテンパーカッショニストでもある黒田さんと、若手実力人気とも急上昇中の粟谷さんと、ハーフノート重鎮ピアニスト豊口さんとのやりとりや表情も楽しみです。
ハーフノートがある狸小路アーケード街は、札幌駅からも薄野や大通り駅からも、全て地下道でつながっているので、雨に濡れることはありません。
ぜひ雨の日には、ハーフノートへお越し下さい。 このページのトップへ
昨日のボーカル藤村麻紀さんのライブは、これぞプロのステージという圧巻のライブでした。
実はハーフノートを含め1週間の北海道のツアーの予定でしたが、急にツアーを企画している方が倒れられ、キャンセルになってしまいました。
昨日のライブもどうするか相談し、初めてのご縁をムダにしたくないとのことで、大阪からハーフノート一日のためだけに来て下さいました。
遠方ながら、いろいろな方に声をかけていただき、お陰さまで満席の中、みなさんに喜んでいただけて、感謝しております。
昨日はいろんな意味で、プロとは何かを感じた一日でした。 このページのトップへ
本日、ハーフノートスペシャルライブ、大阪からボーカリストの藤村麻紀さんがいらっしゃいます。
ニューヨークを拠点とし、その後、大阪芸大の講師として多忙な中、精力的に全国をまわられて活躍されています。
本場仕込みの抜群の英語力と歌唱力は必見です。
空席は残り僅かです。
初登場の素晴らしいボーカリストとのご縁ができて、大変嬉しい一日になりそうです。 このページのトップへ
ハーフノートは、これからピアノの調律です。
ピアノはお店にとってとても大事なので、
月に1回平均、また特別なライブの前には調律をお願いしています。
調律を見ていると、耳が良くないともちろん勤まらないのでしょうが、以外と地味な力仕事なんだなあと感じることがあります。
そのせいか、男性の調律士さんがほとんどです。
若い頃、ピアノの調律士になりたかったことがあり、今でも毎月調律の時には興味津々で耳を澄まし、時々質問したりして、ピアノの状態を教えてもらっています。
明日は関西から素晴らしいボーカリスト藤村麻紀さんがいらっしゃるので、いい音で気持ちよく歌っていただけたら嬉しいです。 このページのトップへ
今週5/14水曜日は、関西から初めてハーフノートに登場の、人気実力派ボーカリスト藤村麻紀さんと、ハーフノートレギュラーピアニストで、歌伴の名手豊口健さんのデュオライブがあります。
ふだんの自分のライブも、豊口健さんとのデュオがほとんどですので、大変楽しみで、今からワクワクしています。
19時半&21時からで、まだお席は間に合いますので、ぜひいして下さいませ。 このページのトップへ
今日は母の日。
私もささやかながら、普段母が欲しがっていた、歩くのが楽な靴をプレゼントしました。
それに私にもサブライズがありました。
お店を手伝ってくれているアルバイトさんからケーキをいただいたのですが、開けてみると、お母さんいつもありがとう!というメッセージが、ケーキについていました(笑)。
初めての出来事でしたが、嬉かったです。 このページのトップへ
昨日は金曜日のピアノトリオ。
豊口健さん(p)北垣響さん(b)舘山健二さん(ds)のジャズトリオでした。
今回もリクエストが多いステージでしたが、見事に応え、たくさんのお客様の拍手をいただきました。
最終ステージには、長崎県からいらしたトランペッターの方が飛び入りされセッションとなりました。
そして先週に引き続き、最近改めてリクエストが多い、A列車で行こうが、今回はスローバラードで展開され、最後は4ビートで締めくくられました。
先週のA列車は、ジャズワルツ、そして今週はスロー。
歌詞の内容から言っても、あんなに美しいスローバラードで歌うことがなかったので、すごく新鮮でした。
来週はどんなA Trainが繰り広げられるのか楽しみです このページのトップへ
長い連休のあと、今日お仕事を終えたらまた2日間のお休みで、今週は調子がでないというお客様の声を聞きます。
いつもと違う生活パターンをくずすとなかなかすぐ戻れないのもよくわかります。
私も4月から営業時間が少し早くなり、ハッピーアワープランのための仕込みなどの時間、pc作業、歌練習などの時間をつくるために、早出していますが、まだ体が慣れません
それでも何とか機敏に動けるような工夫を自分なりにしています。
食事や飲酒、体重の増加などには特に気を付けています。
体が疲れていたり、身軽じゃないと、パパっと動けない年齢になってきたことを感じます。 このページのトップへ
木曜日の新しい試みとして、月に2回、19時30分~のステージに、齊藤桃子(p)、豊口健(p) 、安斉優子(vo)のトリオでの演奏を行っております。
そういえば、昨日はたまたま横浜からアコーディオン&ビアニストの方がボーカルとビアノのライブに飛び入りしてくださり、今日と同じ構成のトリオとなりました。
アコーディオンが入るととてもマッチする曲はたくさんあります。
月に2回このステージは、オードブルとドリンクがついた2000円のハッピーアワープランでお楽しみいただけます。
ぜひお立ち寄り下さい。 このページのトップへ
今日から二日ぶりの営業日です。
二日お休みをとることはほぼないので、仕事に行くのがいつもより楽しみです。
このままの新鮮な気持ちで、ボーカルに挑めたらと思います。
同じ曲を何十回何百回演奏しても、いつも新鮮な気持ちを持って演奏することや工夫は、ジャズだけではなく、クラシックやポップスなどのどのジャンルの音楽にも共通のことです。
長いお休みの後ですが、お仕事が新鮮な気持ちで今日の一日が過ごせたらいいですね。 このページのトップへ
ゴールデンウイークも今日で終わり、明日からお仕事という方が多いと思います。
ハーフノートも連休明けは、早速水曜日ボーカルとピアノのDuoの日です。
今夜は就寝前に、ゆっくりロゼワインでも飲みながら、大好きなカーメンマクレエの日本公演でのラストライブと、エラフィッツジェラルドとトミーフラナガントリオのDVDをゆっくり見ながら、明日に気持ちを持って行こうと思っています。
その時間をつくるために、昼間必死で帳簿つけと、掃除をしているところです このページのトップへ
久しぶりの連休2日間。
年末年始以来の連休ですが、出掛ける予定はなく、今日は衣類の整理と部屋の模様替えを、明日は帳簿つけです。
寝ても寝ても眠くて、やっと腰が上がり、これから作業開始です。
昨日も外国からいらしたお客様や、始めての観光でいらしたお客様にも会えましたし、帰省して来た娘さんと一緒に来て下さったご家族など、たくさんの素敵なお客様にも来ていただき、仕事している時はとても楽しい時間を過ごせます。
ただ、長い連休をとれるようになるには、またまだ頑張らないと(笑)。 このページのトップへ
昨日のピアノとベースのDuoは、ステージの最後に演奏された皆様ご存知のスタンダードナンバーA列車で行こうでした。
何とジャズワルツの3拍子から始まり、最後は4ビートに変わりました。
私もこの曲はよく歌いますが、そういえば、3拍子は無かったように思います。
演奏に合わせて口ずさんでみましたが、なかなか難しいですが、楽しい発見もありました。
今日はピアノのソロ演奏となりますが、日曜日お休みを返上して営業いたします。
ぜひお待ちしております。 このページのトップへ
今日からはいよいよゴールデンウイーク後半の4連休。
札幌に帰省して来るお客様にも、久しぶりに会える気がしています。
今日は、ピアノ豊口健さんと、若手で目まぐるしく活躍中の粟谷巧さんの、ハーフノート人気のDuoです。
今日と明日は営業し、5、6は連休をいただきます。
ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。 このページのトップへ
お店用に、新しい鍋を購入したら、狭いキッチンをどうしても片付けたくなりました。
他にやることは山ほどあるのに、午後一番から夕方まで、そして営業終了後も朝方までかかっても片付けは終わりません。
性格的に何事も凝り性というか、やる気が起きないと手もつけず、その代わりやりたいときは徹底してやらないと気がすまない性分です。
ゴールデンウイークのお休み5日と6日は、洋服の整理と、お店のキッチン片付けで決まりです(笑)。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

04 « 2014/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

