ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日で10月も終わり、いよいよ明日からハーフノートは13周年に突入いたします。
明日から来週いっぱいまでは、13周年スペシャルウィークとして、普段ハーフノートを支えて下さっている素敵なミュージシャンの皆さんが、毎日カルテットで登場いたします。
明日1日土曜日は、オープン当初は何度もハーフノートに出演して下さった、今は東京在住で久しぶりの登場、ボーカル山本眞理子さんのライブです。
そして毎年待ち望んでいる方も多い、日本屈指のジャズボーカリスト金子晴美さんのライブが19日に、そして締めはドラム舘山健二さんのスペシャルカルテットとなります。
どうぞお楽しみに!
スポンサーサイト
このページのトップへ
最近、買い物をしていると、どこでもジャズがかかっています。
今日は東急ハンズで、近くの北海道食材を扱っているお店で、また、ちょっとお洒落な食品スーパーや、輸入食材のお店、お蕎麦屋さんや和食のお店まで、ジャズがお店のバックグラウンドミュージックとしてかけられています。
そう言えば、私が行っている鍼灸マッサージ院でも、毎回ジャズがかかっています。
おそらく、お洒落なイメージをかもし出したい時や、リラックスできる雰囲気を作りたい時に使われている気がします。
これにより、購買意欲が高まったりするのでしょうか。
今や、どこでもジャズの時代です。 このページのトップへ
今日は何だかバタバタしていて、出勤予定時間のギリギリまで家でやることがあり、急いで家を出ました。
肩には鞄と他に大きめの荷物が二袋。
バス停まで歩く途中に何だかおかしいと思い、大変な忘れ物に気づき、荷物を持ち運び家へ戻りました。
やれやれと思い、家を出て少し歩くと、また何だか異変に気づきました。
気づくと、こんなに寒い日に、コートを着るのを忘れて、寒くて気づきました。
また今度はコートを取りに戻り、もう自分に疲れるやら時間がないやらで、結局タクシーでお店に来ました。
大丈夫??と自分に問いかけながら、きっと頭が疲れてるだけといい聞かせて、急いでいるにも関わらず、まずはコーヒーを飲んでいます このページのトップへ
今日は札幌市内でも、初雪が観測されたようで、北海道は秋を通り越して冬に突入しました。
昨日はたまたま母校の前を通る機会があり、校庭内は見事な紅葉で、しばらく立ち止まり見ていたのですが、間もなく紅葉も舞いちり、白い雪が枝に積もる日も近いです。
長いこと札幌に住んでいますが、正直冬は苦手です。
しかし、雪がこんなにも幻想的で美しいものだったのかと感じるようになったのも、最近です。
今年は、そんな美しい冬にピッタリの曲を探して、ぜひレパートリーを増やそうと思っています このページのトップへ
毎日食べている大好きな食材の中に、リンゴかあります。
いつの日からかリンゴが大好きになり、毎日リンゴを食べています。
毎日食べていると、いろいろ試してみたくなり、この季節から美味しい青森県や岩手県の農園から直送されるリンゴにはまっています。
北海道にも余市をはじめ、リンゴの美味しい産地がありますが、果物の中でもリンゴは、甘さやうま味の違いがとてもわかりやすく、吟味して手にした物でも、なかなか凄く美味しいという物には廻り合うのが難しいかもしれません。
百貨店で一つ500円もする物は買いませんし、いかに安く美味しい物を手に入れるかです。
農園から直送のリンゴは、北海道の場合送料がかかることが多いのですが、まれにかからない時などもあり、今日はインターネットで大変お得にふじりんごを手に入れることができました。
届くのが楽しみです このページのトップへ
いよいよ今週で10月も終わり、土曜日には11月がやって来ます。
毎年毎年か早くて驚きです。
そして来月には、ハーフノートは13周年になり、14年目に突入します。
先週末、まだ開店して間もない頃に来店したことがあり、それ以来初めて来ましたというお客様がいらっしゃいました。
もう当時とは状況も変わり、本当にお久しぶりでしたが、第一声は、よく続けてましたね!でした。
数年ぶりにいらっしゃる方のほとんどは、皆さん同じことを言われます。
無我夢中で何だかわからないまま、間もなく13年になりますが、生き残りは、なかなか厳しい時代です。
何も秀でたところもない、まだまだ人間的にも未熟な私ですが、素敵なお客様と素晴らしい仲間、それから、根性と度胸だけはあるみたいなので(笑)頑張れています このページのトップへ
毎年いただく、川越から送ってくれる美味しいさつまいもをいただきました。
本当に甘くて黄金色で美味しいさつまいもです。
あまりに美味しいので、最初はあれこれ調理して食べていたのですが、ふかしてシンプルに食べたり、最近はオレンジを絞って汁をいれて煮る、オレンジ煮が気にいっています。
夏は色が鮮やかな野菜が多いですが、秋冬は体を温める効果のある根菜が美味しくいただける季節なので、野菜好きな私としては、季節ごとに楽しめる野菜を食べて、また元気をもらおうと思います。 このページのトップへ
昨日は閉店後に、とても練習がしたくなり、遅くまでピアノを弾きなが歌の練習をしていました。
ハーフノートは地下にありますが、ピアノの音はピルの入り口や廊下にも聞こえます。
音が聞こえたから入って来るかたや、何故かドアを開けて覗いて帰るだけの方もよくいます。
そんな中、外国人観光客の方が3人ドアをノックされ、もう閉店したのですかと尋ねられました。
もう店内は一部片付けておりましたのでお伝えすると、演奏が聞こえたので来ましたとのことでした。
残念でしたが、開店前でも、ピアノを練習しているとこんなこともあるので、空いている時間はピアノを弾こうと思います このページのトップへ
昨日はヴィブラフォンとサックスのスペシャルライブで盛り上がり、今一息カフェオレを飲みながらcdを聞いています。
昨日のカルテットのライブに、東京からいらジャズヴォーカリストのYOKOさんが、ステージにのり、数曲歌って下さいました。
聞くとすぐに、アンバートンがお好きなのかなという思いがしましたが、出されたcdのライナーノートを読むと、やはりそのようでした。
曲の美しさを大事にしている、語りかけるような歌でした。
いつも、ハーフノートに出演して下さるミュージシャンのcdは買うことにしているのですが、昨日はYokoさんと、Metalutionのお二人からもcdをプレゼントしていただきましたので、ゆっくり聞かせていただいています このページのトップへ
ハーフノートスペシャルライブ、間もなく楽器が搬入され、初顔合わせの短いリハーサルやサウンドチエックが行われます。
今日はヴィブラフォンが運ばれますが、皆さんによく、どうやって運ぶのかとの質問を受けます。
全部バラバラにしてが答えなのですが、鍵盤の叩く部分だけは繋がっています。
あとは全てケースに収まった物を組み立てるので、作業も大変です。
ピアノやベースやドラムなどは、ライブハウスなどにもあり、一部借りることができたりしますが、ヴィブラフォンを置いてあるお店は無いので持ち込みです。
今回は北海道ツアーで数日間回られるので、持ち運びも大変です。
なかなか聞くことのできない貴重な音を、しかも、こんな間近で聞く迫力と贅沢さは格別です。
ぜひこの機会にハーフノートで体験して下さい。 このページのトップへ
明日10/22水曜日は、東京から超ビックなミュージシャンを迎えてのスペシャルライブになります。
北海道富良野市出身のヴィブラフォン浜田均さんと、シャープ&フラッツなど様々なビックバンド経験から日本のトップサックス奏者である、テナーサックスの佐藤達哉さん。
二人のDuo名は、どちらもメタル楽器ということからついた、Metalution~メタリューション。
ヴァイブとサックスという異例のユニットです。
そして北海道を代表するベテランビアニスト豊口健さんと、若手躍進中の粟谷巧さんが加わり、ハーフノート今年一番とも言えるサプライズライブです。
つい先日行われた東京でのライブレポートをみると、私の大好きな曲、バークレー広場のナイチンゲールが演奏されていました。
明日もし聞けたら、泣けるかもしれませんまだお席がこざいますので、ぜひとも、皆さんいらして下さい。
絶対におすすめです! このページのトップへ
お店に来てから、ボーカルの先輩でお友だちの、ジャズ界唯一の健康食材仲間から電話をいただき、コーヒーを飲みながら、オーガニックの胡桃やアーモンドをおやつに、ひとときおしゃべりをしました。
テーマは美味しい玄米の炊き方と老後のことです(笑)。
なんでもない日常会話ができる仲間が近くにいて、本当に良かったです。 このページのトップへ
今日は13時から4時間半、一球も逃さずに、クライマックスシリーズを観戦しました。
まだ興奮していますが、あまりにも凄い試合に感動しています。
稲葉パワーからの大逆転勝利です。
ついに、阪神タイガースと日本ハムファイターズのドームでの対決が、夢では無くなってきました。
集中力と諦めない粘りが、日ハムのほうが上回っていた結果の勝利だと思います。
実にリラックスした表情でベンチに座っている、稲葉選手の存在の大きさが、映像でも伝わってきました。
若手とベテランが上手く融合し、最後は調子の悪かった中島選手の逆転タイムリーでの劇的勝利。
明日勝たないわけがありません!
こんな素晴らしい試合をしてくれた両チームに拍手喝采です このページのトップへ
今日は先月に引き続き、ギターの長沼発さんと、レギュラーピアニストの豊口健さんとのDuoライブになります。
今月は、急に寒くなってきたり、お天気が悪かったり、クライマックスシリーズが始まったりかいろいろ重なり、お店も、いつもの月よりも静かな日が続いています(笑)。
私もただ今、野球観戦まっただ中ですが、終わり次第急いでお店に向かいます。
ぜひ今日も、皆様のお越しをお待ちしております このページのトップへ
今日は美味しいサラミとチーズを仕入してきました。
いつもスペイン産の、少し柔らかさが残るセミドライな物を使っていたのですが、最近イタリア産の、黒胡椒が効いて、少しパンチのあるセミドライなサラミにはまっています
チーズはかなりの数と種類の物を食べて来ましたが、お気に入りのフランスの穏やかなブルーチーズと、ちょっと気分を変えて、スペインの香りと味わいがあるハードチーズを購入しました。
どちらもワインはもちろん、ウイスキーにも合います。
ぜひハーフノートでジャズを聞きながらお試し下さい。 このページのトップへ
昨日は久しぶりに素敵なボーカリストが遊びに来てくれました。
開店当初は札幌在住でしたので、ハーフノートにも何度か出演していただいた、ラテンボーカリストのMASAYOさんです。
今は東京を中心に全国にツアーに出掛けられ、一流のメンバーと共に精力的に活躍中です。
プライベートでいらしていましたが、2曲ほど歌っていただきました。
ラテンボーカリスではありますが、ジャンルを問わず幅広いレパートリーの持ち主ですから、昨日はスタンダードの名曲LOVEと、What a Difarance a Day Madeをスペイン語で歌っていただきました。
久しぶりの再開に、ピアノの豊口さんと3人で写真をとり、またハーフノートでもライブをやっていただくお約束をして、帰られました このページのトップへ
発声練習をしながら、一息に、水だしで落としたコーヒーに牛乳を入れ、カフェオレを作り、天然酵母のバゲットと胡桃を食べています。
お気に入りのひとときと、昨日の日本ハムの劇的勝利の余韻から、今日はとても気分がよく、落ち着いています(笑)。
カフェオレはコーヒーと牛乳を半々で合わせたシンプルな飲み物ですから、自宅で試される方も多いかと思います。
もちろんそれでいいのですが、温めたミルクをフォームするだけで、ちょっとリッチな気分になり、味も違います。
便利なもので、電導の泡立て器具は、なんと100円ショップでも売っているので、せひひと手間かけて、お召し上がりください このページのトップへ
週末にメニューに載っているフードが無くなり、週明けには仕込みや買い出しがたまることもよくあります。
今日は、時々登場する人気メニューの、オリーブのフライを仕込みしています。
イタリアンのお店ではよく見かけるこのメニューですが、なかなか手間暇がかかります。
中味は様々ですが、オリーブの中に詰め物をして、衣をつけて揚げた料理です。
私は、挽き肉にアンチョビやパセリやパルメジャーノチーズなどを主体に作った種を、黒オリーブの中につめて揚げていますが、えびなどをつめているものもよくあります。
小さいオリーブにつめる作業は、時間がかかりますので、大量には作れません。
しかし、ハーフノートのレギュラーボーカリストの奈良やよいさんが、このメニューの大ファンで、いつかバケツ一杯食べたいと言われたので、そのうちに叶えてあげようと思います(笑)。 このページのトップへ
祝日お休みをいただき、久しぶりに連休を過ごしました。
お立ち寄りいただいたお客様には、大変申し訳ありません。
楽しみにしていたクライマックスシリーズは延期になり、明日のナイターは見ることができず残念ですが、台風による被害が最小限で済むように願うばかりです。
今月は、一部家のリホームがあり、荷物の整理で段ボールの山。
なかなか作業が追い付かず、この2日間は片付けで終わりました。
まだ雑然としていますが、明日からの仕事に備え、ゆっくりお風呂に入り、早めに寝るつもりです。
それにしても部屋の荷物が多くて、分別しているうちにすっかり疲れてしまい、もう何も要らない気持ちになってきました(笑)。
この機会に絶対に処分しようと思います。 このページのトップへ
久しぶりに、日本のワインを飲みました。
昨年限定18000本発売のうちに2本を購入した、山梨県の勝沼醸造の白ワイン、アルガブランカ、イセハラ。
伊勢原農園で収穫された甲州類だけで醸造した貴重なワインです。
日本のワインは、やや高額というイメージがありますが、優秀なワイナリーもたくさんあります。
昨年は更に希少な赤も飲みましたか、イセハラのワインは、辛口でさわやかながら、エレガントで凝縮感があります。
日本の造り手さんも頑張っています!
最近、夏太りからダイエットをしており、お酒も控え目でしたが、今日は大変美味しくいたたきました このページのトップへ
今日からクライマックスシリーズ三連戦。
午後からの予定は一切いれず、ただ今テレビ観戦中です。
怪物新人の大谷投手も、さすがにこの大舞台では平常心では投げられず、普段みられない凄い力みが感じらました。
シーズン後半の勢いから行けば、日本ハムが日本シリーズに進出できる可能性は高いと信じているので、シリーズ最後の11/1までは観戦週間です! このページのトップへ
ハーフノート、通常は日曜日お休みいただき、祝日などの月曜日は営業しておりますが、明後日10/12日曜日と、13日の体育の日は、連休とさせていただきますので御了承下さい。
この三連休に、出掛けられる方も多いと思いますが、沖縄や九州を中心に、今年最大の台風19号が通過するようです。
ついこの前も最大の台風と言っていたような記憶かありますが、このところ災害が続いております。
北海道には上陸することはないみたいですが、どうかお気をつけてお過ごし下さい。
なお、明日土曜日は営業しております。
ぜひ日ハムの勝利を見届けてから、お出掛けください! このページのトップへ
今日は木曜日レギュラーピアニスト、齊藤桃子さんが、ライブの為に東京に出掛けており、お休みです。
代わりに、ハーフノート初登場、注目の若手ピアニスト本山禎朗さんが、21時~の2ステージを演奏して下さいます。
今日は私も初めて聞かせていただきますので、大変楽しみにしています。
ハーフノートに若いプロミュージシャンが出演してもらうことは大歓迎です。
ソロピアノでジャズを演奏することは、大変に難しいことですが、若いプレーヤーの表現に期待です このページのトップへ
My Foolish Heart、この曲は私も大好きな曲です。
ビルエヴァンスの名演奏でご存じの方も多い名曲です。
ハーフノートでも大変リクエストの多いこの曲は、ボーカリストにもたくさん歌われています。
愚かなるわが心という邦題がついていますが、なんども恋に失敗しているけれど、今度こそは本当の恋よという、切なさと、最後のフレーズでは、信じるという決意みたいなものも感じられます。
昨日はピアノの豊口健さんがリクエストいただいたこの曲に、日本の曲で、小さい秋がイントロに使われ、この曲に入っていき、お客様のため息が聞こえてきました。
1949年にヴィクターヤングによって作られたこの素晴らしい曲を、ぜひいろんな人の演奏で聞いてみて下さい このページのトップへ
ハーフノートの水だしコーヒーは、長い時間かけて抽出した雑味のない本格的なコーヒーです。
今年の4月から、新メニューとして登場したのですが、実はコーヒーの豆も湿度や温度に敏感で、夏場と同じように落としても、同じ味にはなりません。
これから来る冬に向けて、豆の引き方や水の量や落とす時間などを微妙に調整しながら、美味しいコーヒーか落とせるように、毎日研究しています。
毎日触れていると、ピアノと同じように、コーヒー豆も息をしているんだなと実感できます。 このページのトップへ
稲葉選手の引退セレモニーを、先日先に引退した金子選手と合わせて見ました。
日本ハムファイターズを牽引してきた対照的な二人の引退会見は、それぞれらしさがでた
素晴らしい挨拶でした。
一筋に努力してきた人の顔は潔く、やりきった感がある素敵な表情です。
こんなふうに、みんなに感謝しながら、人生の一区切りができたらいいなと思いながら、引退セレモニーを見ていました。 このページのトップへ
日曜日休日は、有明コロシアムで行われているテニスのジャパンオープンを、加入したばかりのWOWOWで観戦しました。
先週に続き、錦織選手が見事に優勝し、日本での優勝に歓喜の涙と、苦しいコンディションを乗り越えて、優勝できた自分に送った涙かのような気持ちが伝わってきて、大変に感動的でした。
それにしても、どこから力を振り絞ったらあんな凄いボレーが返せるのかわかりません。もう、間違えなく世界のトップクラスの実力があります。
これからは錦織選手から目が離せません。
そして夜は日ハム稲葉選手の引退メモリアル試合を観戦。
球場に行けなかったので、夜中の生出演番組を見る予定です。
秋ももちろんスポーツ三昧です(笑)。 このページのトップへ
10月と11月は、ビックなゲストライブが予定されております。
10/22水曜日は、東京からスーパーDuoの二人、ピブラフォンの浜田均さんと、テナーサックスの佐藤達哉さんに、ピアノ豊口健さんと、ベース粟谷巧さんが加わり、ビブラフォンカルテットの演奏となります。
これはなかなか聞けませんので、早めのご予約をお待ちしております。
そして11月はハーフノート13周年スペシャルライブが数々予定されています。
毎年11月に来ていただいている、日本屈指のジャズボーカリスト金子晴美さんのライブも、11/19日に予定されています。
その他のスケジュール詳細は、ホームページまたは、はがきにてご確認下さい。 このページのトップへ
最近、夏に増加した体重を軽くするために、一生懸命に歩き、間食や飲酒にも気を付けながら生活しています。
そこで常備しているのが、アーモンドやくるみ、ハーフノートでも人気のピスタチオなどのナッツ類です。
ナッツはカロリーか高いような気がしますが、片手に握れるくらいの量を毎日食べると、アンチエイジンク効果もあり、大変体に良いそうです。
しかも、善玉コレステロールを増やすオメガ3やオメガ6や、外皮にはポリフェノールが含まれ、食物繊維も豊富てす。
ただ、塩味がきついものや油分の多いものは避けた方が良いので、私は加工されていないそのままの物を食べています。
ぜひお試し下さい。 このページのトップへ
NHK朝の連続テレビで放送されている「マッサン」。
ニッカウイスキー創始者、竹鶴政孝の物語とあり、興味があったので、今日は第4話でしたが見ました。
連日ニッカの余市工場には、もの凄い人が訪れているそうです。
今や世界のコンクールで金賞を授賞する北海道が誇るニッカブランドのウイスキー作りの物語を、見ないわけにはいきません。
ハーフノートでも、来月13周年にニッカのフェアーを企画していますが、私がお目当ての物は今品薄出荷止めになっているそうです。入手の際には、皆様にリーズナブルにご提供したいと思いますので、お楽しみに! このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

09 « 2014/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。