ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ
2014年もあと数時間となりました。
今年一年も、決して平坦な道のりではありませんでしたが、お客様とミュージシャンやスタッフ、皆さんに支えていただきお店を続けられたことに、心から感謝いたします。
2015年は3日より営業いたします。
来年も、願わくば、世界中のみんなにとって素晴らしい一年でありますように
どうぞよい御年を御迎え下さいませ。
このページのトップへ
今日はハーフノート今年最後の営業日。
本日はピアノレスで、ギターの長沼発さんのギターソロに加えて、少し歌わせていただくことになりました。
実は来年のスタート1/3も同じです。
毎日ピアノ中心でのライブを行って来ましたが、今回はギターで終わりギターで始まる年になりそうです このページのトップへ
いよいよ今日と明日で2014年の営業も終わりです。
今日はあちらこちらの支払いで、銀行など回りましたが、ATMは外まで行列ができており、両替機にも長蛇の列。
ぎりぎり間に合ったと思い、安堵してシャッターの閉まった銀行を後にして出てきたら、もう一件振込みがあったのを思い出しました
明日は最終日で、掃除やお正月の飾りなど忙しいので、支払い関係は全て今日済ませるつもりでしたが、また明日はは銀行にいかなけれぱなりません。
それから、性格なのでしょうが、年末に一気に大掃除をしないと年が越せない気がして、毎年営業は29日までにして、30日はお店、31日は家の大掃除をするのが私の一大イベントでした。
しかし今年は皆さんのお休みも27日~9連休と長いので、30日も営業してみることにしましたが、営業をしながら少しずつ大掃除をしてもすぐ汚れるため、なんだか掃除をした気分になりません。
普段から相当マメに掃除をしていればいいことなのでしょうが、やっぱり寝ずに一日を費やしてピカピカに掃除するほうが、気持ちが盛り上がります(笑)。 このページのトップへ
本日日曜日ですが、ハーフノートは臨時営業しています。
買い物をして、狸小路側の入り口から入ろうとしたところ、凄い人だかりで、外の看板も出せないくらいでした。
何がおきたかと思えば、お店のあるビルの狸小路の入り口向かいに、ウインズの馬券場があり、外にある大型テレビで、有馬記念のレースを見るための人だかりでした。
私自身、競馬はやりませんが、今年新しくなった札幌競馬場には一度行ってみたいと思います。
レースが終わったころに、看板を出しに行きましたが、もう人はいなくなっていました
当たった方は、ぜひハーフノートへお越し下さい(笑)。 このページのトップへ
今日は、三種類のメニューの仕込みをしています。
自家製ピクルス、ピザ生地、ブッタネスカソース。
どれもよく出るメニューなので売り切れにはしたくありません。
オープン当初からピザ生地は作っています。
パスタブッタネスカのソースには、私の大好きな物がたくさん入っています。
ピクルスは、冬になると蓮根やかぶを入れて浸けています。
新しいメニューもいいですが、同じ物を長く作ることで気付くこともたくさんあり、これからも創意工夫をしながら、美味しいお酒のお供を提供していきたいと思います。 このページのトップへ
今日で仕事納め、長い休暇が始まるという方が多いようです。
私も昨日のスペシャルライブが終わり、ラストスパートの前にちょっと一息ついています。
昨日は、お店で長い時間かけて落としている水だしコーヒーで、コーヒーゼリーを作り、スモークターキーやチーズと一緒に出したところ、大好評でした。
かなり大人のビターな味ですが、お酒を飲んだ後には特に、コーヒーを飲んでいるのに近い感覚の味わいだと思います。
今のところ、何か特別なオードブル付きライブの時にしか出していませんが、ハーフノートオリジナルのデザートメニューになるかもしれません。 このページのトップへ
昨日はクリスマススペシャルライブ。
料理の仕込みや、演奏の準備やリハーサルで、プログを更新する時間もなく、ただ今帰宅して一息ついています。
やはり、黒田さんのパーカッションの威力と、齊藤桃子さんの勢い、そして豊口さんのアコーディオンの美しい音色は、クリスマスの夜を楽しく盛り上げてくれました。
なにより、お客様がとても楽しんで下さっているのが、演奏している私達にビシビシと伝わってきたことが、本当に嬉しかったです。
2014年のX'masは、最高にファンキーな一日でした。
皆様に感謝です(^∧^) このページのトップへ
今日24日はボーカルライブ、そして明日は、Bitter&Sweetクリスマススペシャルライブです。
いつもの3人に加え、前回夏に大変好評だった、パーカッション黒田佳広さんを加えてのライブになります。
ドラムではなくパーカッションというだけで、なんでこんなに盛り上がるのかというくらい、前回は黒田さんパワーで盛り上がったライブでした。
今回はクリスマスの時期に合わせた曲も入れながら、ジャズからラテンやタンゴまでおとどけする予定です。
スモークターキーと、自家製水だしコーヒーゼリーなどをお付けいたします。
ぜひ楽しいクリスマスを過ごしましょう! このページのトップへ
昨日は祝日前で、忘年会もラストスパートとなり、とても賑わいのある一日でした。
道路情況もあり、夜中はタクシーがつかまらなかったようです。
さて、今日から3日間はX'masモードに切り替えです。
24,25日は今年の歌い納めです。
そして、ハーフノートのX'masにはご好評いただいております、スモークターキーが届き、今から一羽丸ごとの七面鳥をさばくところです
ぜひX'masはハーフノートでお過ごしください このページのトップへ
本日は、お食事のついている予約をたくさんいただいております。
毎回変わりますが、本日のオードブルは、タコのマリネ、無農薬野菜のスティックサラダ、オリーブの肉詰めフリット、フランス産チーズ二種、イタリア産セミドライサラミ他、巨峰バター、ビーツ他野菜のスープ、ピザ二種、マルカルポーネチーズのペンネ、自家製水だしコーヒーゼリー、飲み放題と、1ステージ込みのプランです。
明日から3日間はX'masプランで、スモークターキーもご用意させていただきます。
X'masや誕生会、お友だち同士のパーティーや新年会にも、せひお使い下さい。 このページのトップへ
本日日曜日は、年末の大セッション大会!
どなたでも参加できるセッションディです。
今年の終わりに、初めて参加される方もおりますし、練習を重ねた成果を確かめに来られるセッション常連組の方々、いつも盛り上げて下さるコーラス隊の方々などが、参加の予定です。
今日突然の参加の方もいらっしゃると思いますので、とても盛り上がると思います。
リスナーの方々にも大変楽しんでいただいておりますアマチュアセッションディ、今年最後の〆も楽しくいきたいと思います このページのトップへ
年末の雑用ややることがたくさん残る中、少しだけコーヒーブレイクをしながら、来年一年のことを考えています。
お店のこと、音楽のこと、家族や友人のこと、健康のこと、やれなかったこと、やりたいこと、等々思い興しながら、来年一年の青写真を浮かべています。
一年が過ぎるのは本当にあっという間なので、人様に迷惑をかけない程度に、自分の好きなことを、後悔しないようにやりたいと思います。
時間のないときこそ、一息、10分のティータイムは、自分にとってとても有効な時間です。
その時に、自分と回りにいる人達が笑顔でいる光景を浮かべると、更にコーヒーが格別に美味しく感じられます このページのトップへ
今日明日は忘年会という方も多いのではないでしょうか。
もう今年の残りも、本当にあとわずかとなりました。
大通り公園のイルミネーションも、雪景色にマッチして、美しく飾られています。
今日は北海道以外からのご夫婦のお客様から、イルミネーションを見てからお店に行きたいのですがと道を訪ねられるお問い合わせのお電話を、2度ほどいただきました。
素敵な景色を見てハーフノートに来ていただけるのは、大変嬉しいことです。
ぜひ、更に素敵なひとときをお過ごしいただけるように、サポートさせていただきたいと、今から御来店を心待にしております このページのトップへ
全国的な大寒波で大変な状況に見回れている地域の方々、本当にお疲れ様です。
しかし札幌は、予測に反して今日も晴天で風もない日です。
あまりに酷く荒れる予報が出されていたため、札幌市内の学校は、既に昨日から休校が決まっていたとか。
3日間の大荒れ予報が、こんなに見事に適中しなかったことは、私達雪国に住む者にとっては嬉しい誤算です。
それでなくても、3月までは、だまっていても大雪や寒波に見舞われます。
昨日も転勤で単身で本州からいらっしゃり、今年が2回目の冬というお客様も、冬になると帰りたくなるとおっしゃっていました。
旅行で来られた時はそうは思わなかったそうです。
北海道の冬は長いので、生まれ育ってないかたは、なかなか大変かと思いますが、だからこそ、春や夏が来たときの喜びもおおきいのです このページのトップへ
今日明日は、50年ぶりの大寒波が日本に来ています。
もう既に、オホーツク沿岸地域では、暴風と雪に覆われていますし、朝のニュースでは、大雪の広島県の映像を見ました。
札幌はこのあとどれくらいの雪と風になるかわかりませんが、時々ピルから外に出て確かめています。
今日は以前から入っていた、江別のお客様のご予約も昨日キャンセルになりました。
帰るときにJRが動いていないなども、想定外ではありません。
しかし、お天気に関わらず、ハーフノートは今日も明日も営業しております。
狸小路アーケード内と地下歩道を利用して、お気をつけてお越し下さい。 このページのトップへ
ひとつの曲をステージで歌うまでには、いろいろな作業があります。
発声や体作り、歌詞を覚えて理解するなどは、普段カラオケなどで歌を楽しむ分にはあまり関係ないかもしれませんが、音程やリズムに至っては、プロアマ問わず歌を歌うということにはかかせないかもしれません。
私も練習の時にはピアノで一音ずつ音を確かめながら、自分の音程を確かめたり、足でリズムを踏みながら、歌ったりピアノを弾いたりします。
そしてそれを録音するのですが、それを聞くたびに衝撃的です(笑)。
客観的に自分を判断するものがないと、独りよがりになってしまうので怖いですが、リアルな音源を聞くのはもっと怖いです
いつももう一人の冷静な自分が必要です。 このページのトップへ
昨日は日曜日でしたが、貸し切り営業でしたので、仕事から帰って、夜中は選挙のニュースと、録画していたフィギュアスケートグランプリファイナルを見ました。
まずはフィギュアを観戦。
羽生選手の演技は感動を越えて、超越した人としての凄さみたいなものを感じました。
圧巻の一言です。
そしてそのあと選挙結果を見て、戦後最低の投票率ともあり、せっかくフィギュアで盛り上がった気持ちが下がり、見る順番を逆にすれば良かったと思いながら就寝しました(笑)。
私の一票が生かされるように願います! このページのトップへ
今日は貸し切り営業でした。
ピアノサークルの方々が、年に2回の発表会会場に、いつもハーフノートを使って下さいます。
ジャズもポップスもクラシックもありの、大人ばかりのサークルです。
久しぶりに、月光や別れの曲など、クラシックの名曲も、自分がピアノを習っていた時に弾いたことのある曲で、懐かしく聞かせていただきました。
日曜日のハーフノートは、少人数でも貸し切りなどに対応しております。
今日はオードブル6品、スープ、ピザ、パスタ、デザート、そして飲み放題がついた発表会でした。
クリスマス、忘年会新年会、お誕生会やクラス会などにも、ぜひお使い下さい。 このページのトップへ
今日土曜日は、若手注目のギター長沼発(タツル)さんと、ピアノ豊口健さんとのDuo3ステージとなります。
長沼さんは、イギリスに住んでいた経験があり、英語も堪能で、特に歌詞を理解されて曲を弾いて下さるので、ボーカルの方からも信頼されています。
今年最後の営業日の30日と、2015年最初の営業日3日も、長沼さんに出演していただくことになっており、今年はハーフノートにもたびたび出演していただきました。
ジャズギターとピアノのDuoは、あたたかく、お店やクリスマスの雰囲気にも馴染みます。
今日もぜひ皆様のお越しをお待ちしております このページのトップへ
最近常に何かをしながら何かをする状況に置かれています(笑)。
料理の仕込みをしながら歌詞を覚える、歩きながら英会話を聞く、片付けをしながら来月のライブの予定を考える、伝票整理をしながら新譜のcdを聞く、買い物をしながらメニューを考える、ピアノを練習しながら歌を練習する、コーヒーをおとしてる間に新聞を読む、ご飯を食べなからニュースを見る、お風呂に入りながら歌を歌う、ピザを焼きながらステージに立つ、ストレッチをしながらワイングラスを磨く、寝ながら本を読む、歯を磨きながらかかとの上げ下げをする、、ets。
まだまだ日常生活の「ながら」はたくさんあります。
忙しいこの時期は、特に時間を有効に使いたいものです。 このページのトップへ
今日は久しぶりのBitter&Sweetライブ。
月に2回だけ、レギュラー3人で組んでいるユニットも、何回目になったでしょうか。
何度も一緒に演奏していると、少しずつ呼吸があってくる瞬間があって嬉しいです。
普段はピアニストの豊口さんはアコーディオンを演奏します。
そういえば、豊口さんにはギターを弾いてもらったこともありますし、ピアノの齊藤桃子さんにはコーラスをしていただいたこともあります。
3人に+で、ベースやドラム、パーカッションなど、ゲストブレーヤーを入れてのライブもありました。
今日は3人での演奏は今年最後の1ステージになりますが、次回12/25クリスマスは、パーカッションが加わった、楽しいクリスマスライブをお届けいたします。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております このページのトップへ
9月に新発売になったニッカのウイスキー
その名もザ、ニッカ12年。
発売初日で完売になり、ニッカは朝ドラの影響で定番商品の瓶詰めが追いつかなかったそうで、こちらの新商品は更に後回しになり、昨日やっと予約していた数本が入ってきました。
もう次はいつ入るかわからないとか。
メディアの力は凄いですね。
ハーフノートでも、先月竹鶴のボトルフェアーをやりましたので、棚は竹鶴だらけになっています。
さて、新商品の味はというと、一言でいうと、大変バランスが良くて飲みやすい、そして上品さと少し華やかさもあります。
昨日は竹鶴17,21,ザ、ニッカをストレートグラスで、香りをかぎながら試飲し、違いを確かめながら大満足していました このページのトップへ
クリスマスの曲の中で、ジャズミュージシャンやシンガーがよく取り上げている曲が あります。
コード進行や曲の構成などがジャズっぽい曲があてはまるのですが、その中に、「The Christmas Song」があります。
美しいメロディーを作ったのは、ボーカリストのメルトーメです。
この曲は、圧倒的にナットキングコールの歌唱があまりに素晴らしく印象的ですが、本家本元メルトーメはやはり素晴らしいです。
ちなみに、私の永遠のアイドル、カーメンマクレエも歌っています。
そしてこの曲は、大昔に(笑)エレクトーンの発表会で弾いた記憶があります。
ぜひ、いろんな演奏で、この曲を聞きながら、素敵なクリスマス月間を過ごしてみてはいかがでしょうか このページのトップへ
昨日は、もう年末までお休みが無いので、部屋の整理をしすぎて、あちらこちらが痛いです(笑)。
片付けか終わり、寝る前にはホットワインを飲みながらほっと一息つき、小林桂さんの、まだ20代前半の若い頃のDVDを見ました。
若い頃と言っても、今もまだ30代半ですから、充分に若いのですが、、。
小林桂さんは両親、祖父ともにジャズミュージシャンという家庭に生まれ、今や不動の人気と実力を兼ね備えたボーカリスト&ドラマーでもあります。
幼い頃からドラムをたたきながら鼻歌を歌っていたとあって、リズム感や自然なスキャットが素晴らしくて、すっかりライブ会場にいるかのように楽しみました。
そして私には珍しく大爆睡してしまい、今日の予定は、も~う大幅に崩れてしまいました このページのトップへ
ついに雪が積もりました。
道路が一面白くなると、4月までは冬景色です。
本当に今年もあとわずかになりましたが、今月のハーフノートは、来週の日曜日を除き(貸し切り営業)、30日まで休まず営業いたします。
今年はカレンダーの関係で、9連休という長いお休みの方が多いようで、30日も営業することにいたしました。
ということで、私も31日までお休みがありせんので、仲間との忘年会もほどほどに(笑)、気力と体力で頑張りたいと思います このページのトップへ
週末、やっと年末の忘年会シーズンらしい賑わいがありました。
昨日のピアノトリオの演奏にも、たくさんのお客様が聞きに来て下さいました。
大変に嬉しいことなのですが、なぜか同じ日の同じ時間に皆さんいらっいます(笑)。
ハーフノートは二次会くらいの時間帯に来られる方が多いので、こんな時期は、一次会が終わり、21時~のステージを聞きに来られるので集中し、12月は時には入れないお客様がいることもあります。
一方で、19時半~と22時半~のステージ時間帯や、平日に至っては 、全く違う装いになります。
そういえば東京からいらしたお客様が、東京は、みんな電車通勤なので忘年会は平日も多いけれど、北海道は雪事情や車通勤の方も多いので、やはり週末にかたまるのではと言ってらっしゃいました。
そういわれればそうかもしれません。
ハーフノートの静かな時間帯がお好き、と言われるお客様もいらっいます。
ぜひそんな方は、静かな時間帯を選んでぜひお越し下さいませ このページのトップへ
今日からは、いよいよハーフノートピアノトリオも今年最後のメンバーになります。
本日は、ピアノはハーフノート不動のレギュラー豊口健さんと、先週のスペシャルライブでも大人気、北海道を代表するドラマー舘山健二さん、そして躍進目覚ましい期待の北垣響さんによる、息のあったクールな3人の演奏です。
この3人のサウンドを聞きたいかたも多いのではないでしょうか。
今年最後のこのメンバーのトリオに、超ご期待下さい! このページのトップへ
毎日毎日時間がたりないのですが、どうしてでしょうか(笑)。
原因1 要領が悪い
原因2 集中力にかけている
原因3 やりすぎ(用量を越えている)
原因4 人手不足
などが思い当たります。
でも、仕事の出来る人は、時間の使い方がとても上手いように思うのです。
願わくは、一日27時間欲しいです このページのトップへ
今年も水曜日はあと4回になりました。
私のステージは、木曜日のBitter&Sweetを含めてあと6回です。
一年の歌い納めの月になりましたので、歌いたい歌と、お客様への感謝を込めて、選曲し歌っていきたいと思います。
毎週水曜日に歌って何回になるのでしょうか。
まだまだ勉強中ですが、毎週ステージに立つということが自分の励みでもあり、試練の場でもあり、そして楽しみでもあります。
今日もベストを尽くして歌おうと思います このページのトップへ
大通り公園のミュンヘンクリスマス市に合わせて、今年も毎年冬に大好評のドイツのホットワインが入荷しました!
11月くらいから、ホットワインはまだですかとのリクエストをいただいておりましたので、待望の入荷です。
寒い外から来られると、まずは体が温まる飲み物が欲しくなりますよね。
そんな季節にぴったりなのは、ホットワインです。
もちろん、ホットウイスキーやホットカクテルも同じく体が温まりますが、本州の方にはホットワインはあまり知られていないようで、珍しさもあるみたいです。
この冬もたくさんのご注文をお待ちしております このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

11 « 2014/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

