ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は定休日でしたが、ピアノの中のハンマーを取り替える為に調律師さんに作業していただき、朝から10時間かかっています。
間もなく始まる錦織選手の試合に間に合うか、ハラハラしているところです(笑)。
ハンマーは、鍵盤をたたくもので、一音に一本ずつついていて、その先にフェルトがついています。
毎日使っているので消耗し、すり減ってくると、カチカチの音になります。
今までより、更に良い音での演奏を聞いていただけると思います?
スポンサーサイト
このページのトップへ
いよいよ、間もなく着物でジャズの開催です!
今日は、野菜のブーケをつくる、ベジフラワーアーティストの横野充子さんが、心を込めて作ってくれた野菜のオプジェや、花模様の巻き寿司など、いつもと違う試みで、気合いの入ったイベントです。
ぜひ、目と耳と舌でお楽しみ下さい! このページのトップへ
明日土曜日は、ボーカル澤田真希さんによる、着物でジャズが予定されています。
今回は、梅の花を型どった飾り巻き太巻き他オードブルと、御予約とお着物の方に、とれたての季節野菜で作るブーケをプレゼントいたします。
まだお席がございますので、せひお着物の方も、洋服の方も、元気が出る澤田真希さんの着物でのライブに、お越しください? このページのトップへ
昨日は、お米や野菜を作っている 友人から、野菜のサンプルをたくさんいただき、みんなで分けて帰りました。
ハーフノートでは、野菜は有機栽培や北海道産の野菜を使っています。
美味しくてたまりません。
ですから、あまり加工せずにシンプルに食べていますし、お店でもそのように提供しています。
最近は作る方に大変興味があり、時間かあれば農業体験をしたいと思っています。
作る人は本当にすごいと思い、いつも感謝して食べています。 このページのトップへ
今日はプロ野球の交流戦と、全仏オープンテニス錦織選手の2回戦が夜放送されます。
見れる人がうらやましいです。
テニスは録画をしてきたので、家に帰ってから観戦する予定で、結果を知りたくないのですが、スポーツ好きな私を知ってか、ご親切に知らせて下さるお客様もいらっしゃいます(苦笑)。
お店のアルバイトの人に、今日はみんな日ハムと錦織の試合を見るから暇だと思うと言うと、そんな人は少ないですと笑われてしまいました。
今日はボーカルの日ですが、来てくれた方には、日ハムと錦織に勝った!という気持ちで、大感謝です? このページのトップへ
今週土曜日には、ボーカル澤田真希さんによる、着物でジャズが予定されています。
飾り巻き太巻き寿司ほかの、ちょっとしたオードブルをお付けします。
その為に、いつもと少し違う和風を取り入れた物を、あれこれ試作したりしています。
今週は他にもフードつきの御予約をいただいており、料理週間になりそうです?
スキャットを口ずさみながら、毎日ジャズィーに料理を作っております? このページのトップへ
五月もラスト一週間になりました。
今週は公私ともにスケジュールが過密になってしまい、体調と頭を整えて過ごそうと思います。
私の回りには、こんなにいろんな事ができるのが不思議なくらい、精力的に動いている人達がいます。
見ていると、長い時間座らず、即、目の前にある一つのことに集中し、一つずつ片付けています。
見習わなければいけないなと、つくづく自分のダラダラさ加減を思い知らされているこの頃です。

このページのトップへ
今日から全仏オープンテニスの開幕です。
錦織選手の1回戦は、夜中の1時から民放で放送されます。
WOWOWに加入しなくても、世界で行われているテニスの試合が見れるようになったのも、錦織選手の活躍のおかげです。
今は当たり前に中継されているメジャーリーグの試合も、日本人選手の活躍があったからです。
そして、今やイチロー選手も、世界のベイブルースの安打記録を抜いて、世界でも最も有名な日本人になりつつあります。
体格などではとても敵わない日本人が、スポーツの世界で活躍するのは、本当に凄いことで、誇りです?
全仏オープンが楽しみです。 このページのトップへ
本日土曜日は、いつものピアノとベースのデュオに+ギターが入り、トリオになります。
ぜひお越し下さい。
今日はCDを3枚買いました。
一枚は大好きなジャズとボサノバのシンガーの、もう一枚は、初めて聞くハンガリーのジャズシンガーの新譜 、そして3枚目は、数十年ぶりに、日本人のポップスアルバムを買いました。
それは、中学生の頃からずっと好きだった、サザンオールスターズのNewアルバムです。
若い頃は札幌で公演がある度に、コンサートに足を運んでいました。
今でも桑田佳祐さんは、私のヒーローです。
来月は、久しぶりにサザンオールスターズの札幌ドームコンサートに行くので、今から盛り上がる為の予習です! このページのトップへ
本日、週末金曜日のトリオ演奏は、
豊口健(p) 柳真也(bs) 舘山健二(ds)
まさに、今、北海道を代表する素晴らしい3人です。
今日は偶然、雑誌の取材があり、トリオ演奏のようすが撮影されます。
この写真は、オントナの6/10発売号に掲載される予定です。
北海道新聞の夕刊に入っている冊子なので、夕刊をとっていないと見れないかもしれませんが、ジャズの特集だそうです。
機会があれば、ぜひご覧になって下さい。 このページのトップへ
今日は2週続けて、Bitter&Sweetのライブです。
最近、常連のお客様には、このユニット名が定着してきているのか、Bitter&Sweetいつでしたか?などと、聞いていただけるようになりました。
とても嬉しく思います。
ハーフノートレギュラー陣3人のユニットですが、頑張っていい音楽をつくっていきたいと思っていますので、宜しくお願いいたします!

齊藤桃子、豊口健、安斉優子? このページのトップへ
先日初めてご来店下さったお客様に、とても素敵なことばをいただきました。
そのお客様は長くテレビや映画の制作に携わるお仕事をなさっていたそうで、久しぶりにその頃の直向きな気持ちを、演奏を聞いて思い出したとおっしゃって下さいました。
また、ピュアな気持ちを持ち続けている人達は、表情が美しいと。
本物が、もっと注目されるようになってほしいともおっしゃっていました。
ハーフノートでの生演奏を聞いて、音や演奏者に触れていただいて、そのような感想を言っていただけたのは、とても嬉しく、励みになりました? このページのトップへ
取引先の酒屋さんから、お知らせがきました。
今現在、国産ウィスキーの12年物以上の商品はほぼないそうで、ハーフノートでもショットでお飲みいただける、余市10年、竹鶴17年21年、山崎12年はいつ入荷するかも未定です。
早速インターネットを駆使して、入手先を調べましたが、逆輸入して2倍以上の値段の物くらいしかありませんでした。
ノンヴィンテージの安い価格帯の物がかろうじてあるようですが、それも品薄状態です。
そして、先月のサントリーウィスキー20%値上げに続き、9月からニッカが40%の値上げだそうです。
9月になったら商品はあるのか聞いてみると、ないでしょうとのことです。
ハーフノートも、今ある在庫が無くなるのは時間の問題で、メニューも変えなくてはならないかもしれません。
材料費などの高騰とはいえ、もう国産ウィスキーは高嶺の花になりそうです。 このページのトップへ
今日からまた一週間が始まります。
週の始めは、セッションです。
ハーフノートに来て下さるセッションのメンバーは、夏の札幌CITYjazzのステージに参加される方も多く、そろそろ力が入ってくるところです。
御参加の方、またリスナーの方もぜひいらっしゃって下さい。
今日は取材があり、早く出勤してきたのですが、お店の上にあった店舗が改装中で、時々ドリルの音が鳴り響いています(笑)。
このページのトップへ
日曜日はゆっくり野球観戦をしました。
普段はスポーツかニュースくらいしかテレビは見ませんが、日曜日は見たい番組をチエックします。
最近、やたらと健康や病気に関する番組が多く、最初は興味があって見ていたのですが、もうどこのチャンネルも同じテーマばかりで、マンネリ化を感じます。
しかも、出演者も同じ人ばかりです。
日曜日は、最近ヨルタモリという番組を見ます。
タレントのタモリさんが、ジャズ喫茶のマスターという設定で、着物の宮沢りえさんがママ。
カウンターだけの店で、来ているお客様(ゲスト)を交えて会話する番組で
す。
あんなお店だと、粋で楽しそうです。
昔も、バーの設定で作家の村上竜さんと、ジャズボーカリストの阿川泰子さんが、ゲストと会話する番組がありました。
番組のテーマ曲はクレオパトラの夢でした? このページのトップへ
本日土曜日は、ピアノ豊口健さん、ベース佐藤人志さん、ギター川手博史さんのトリオ演奏です。
先月に続いて2回目の、ジャズを知り尽くしたベテラン3人のトリオです。
ギターの川手さんは、最近ボーカルの方とCDも出されました。
今日はハーフノートにも持って来ていただいています。
ぜひ渋い3人の、これぞジャズを聞きにいらして下さい? このページのトップへ
本日金曜日は、ハーフノートでは初共演のトリオです。
ピアノはレギュラーの豊口健さん、ベースは若手の辻充治さん、そして
デキシープリンスのリーダードラムの黒田佳広さんです。
始まる前から、楽しそうな予感がします。
今日は週末に備えて、ピクルスやピザ生地他、たくさん仕込みしましたので、準備万端。
あとはお客様をお待ちするだけです? このページのトップへ
本日木曜日は、Bitter&Sweetsライブです。
ピアノの齊藤桃子さんと、いつもはピアノですが、この時ばかりはアコーディオンの豊口健さんと、今週来週の2週続けて演奏できるのは、とても嬉しいです。
このユニットはベースがいませんので、ジャズからラテンやボサノバ、タンゴなどあらゆるリズムの曲を演奏するので、ピアニストは本当に大変かと思います。
活躍めざましい若手の齊藤さんと、ベテランの渋い音との共演は、私にとっても魅力的です? このページのトップへ
今日はゴールデンウイークのお休みなどがあったため、久しぶりに歌います。
2週間歌っていないと、なんだかとても新鮮な感覚を覚えます。
長いお休み明けのせいでしょうか、このところ、ビルの中もお店も静かな日が続いています。
今日は雷が鳴っていたり、雨も降っていましたが、とても歌が歌いたい気持ちなので、たくさんのお客様に来ていただけたら嬉しいです。
お出掛けの際は、ぜひハーフノートへ御立ち寄り下さいませ? このページのトップへ
たくさんのジャズボーカリストにも歌われているJust in time。
曲の構成もシンプルで、いわゆるジャズっぼいというか、ジャズのプレーがしやすい曲なのかとも思います。
もともとは1956年のミュージカルに挿入されて知られた曲です。
フランクシナトラや、カーメン、エラ、サラ、クリスコナーなど他、日本人のボーカリストの録音もたくさんあります。
中でもメルトーメのスウイング感溢れるこの曲が聞きたくて、cdを開けたら、中が空でした(笑)。
探さなければ? このページのトップへ
朝ドラ、マッサンも終わり、ハーフノートの竹鶴ブームも一段落してきました。
それでもやはり、ウイスキーブームは続いていて、竹鶴は品薄状態ですし、山崎はしばらく欠品状態です。
サントリーの山崎に至っては、商品の12年もののウイスキー自体が無いそうで、お手上げ状態だそうです。
さかのぼることウン10年前の、私の若い頃は、バーボンウイスキーが大流行でした。
私が初めて飲んだバーボンはアーリータイムズで、丸く削った氷でロックで飲んだ時の衝撃は、今もよく覚えています。
しはらくバーボンにはまったあとは、スコッチウイスキーをのみ始めましたが、ラフロイグを飲んだ時は、あの香りに馴染めませんでしたが、今ではアイラのくさい香りに、すっかりはまってしまいました。
年令とともに、ウイスキーの深さを感じでいます。 このページのトップへ
今週は5,6,と今日の日曜日と、週に三日もお店をお休みし、体が休日モードになっています。
どんなに長いゴールデンウイークの休みを取られた方も、明日からは一週間が始まります。
長い休日を過ごされた方は、仕事の感覚を取り戻すのに時間がかかりそうてす。
私も週に3日も休んだのは年末年始以来ですが、今日はなんだか休みボケしています(笑)。 このページのトップへ
明日は母の日です。
もともとキリスト教の女性労働家による、夫や子供の徴兵への反対運動が元で、その後運動が引き継がれ、全世界の母に感謝と労いを表すため、母の日が生まれたようです。
なぜカーネーションが送られることになったのかはよくわかりませんが、世界中に母の日があるようです。
アメリカや日本は5月の第二日曜日ですが、世界をみてみると1月から12月まで、日にちはバラバラのようです。
先日見た情報番組で、全国で静岡県の人が一番健康寿命が長く、それは御茶の消費量が関係しているとのことでした。
御茶にはポリフェノールやカテキンがたくさん含まれているからです。
それで今年の母の日のプレゼントには、産地の違う三種類の新茶を買いました。
早く飲みたいです(笑)。
このページのトップへ
本日金曜日は、ピアノ豊口健さん、ベース粟谷巧さん、そしてドラムは石橋正彦さんです。
つい先日の自分のライブでも、一緒に共演していただいたトリオメンバーです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、粟谷さんと石橋さんの二人で、工務店ができるほどの器用さは有名です。
ハーフノートのカウンターの上にある、長い特注サイズのワインラックは、御二人のお手製です。
ハーフノートのミニ改装をした時に、この二人がいなかったら、この空間はありません。
いつもこのメンバーになる度に、あの改装劇を思い出します。 このページのトップへ
二日ぶりに、お店のダッチコーヒーの豆をひき、水だしでコーヒーを落としています。
最近はこのコーヒーじゃないと物足りなくなり、休みの日には前日に多めに落として、水筒に入れ、家で飲んでいます。
落とすのに時間がかかるので、休み明けは少し早く出勤しなければなりません(笑)。
ホットはもちろんですが、これからの季節の水だしアイスコーヒーは格別です。
本当に美味しいので、ぜひ一度はアイスで御試し下さい。
私と同じく、ヤミつきになるかもしれません このページのトップへ
2日間のお店の連休は、あっという間に過ぎました。
のんびりもしましたが、夏物の衣類を出していたらとまらなくなり、クローゼットやタンスの中から衣類を全て出して、片付けをしました。
長時間かかりましたか、洋服が大好きなので、全て綺麗にたたまれ、ディスプレイされた洋服は、まるでSHOPに並べられたかのようで満足しています
また最近は洗剤も進化しているので、ドライマークの洗濯物も、何でも自分で洗っていますが、洗濯した衣類をたたむ時の香りが大好きです
体は疲れましたが、気持ちはスッキリリフレッシュできました。
締めは、フランスのロゼワインと白かびチーズ。
2日間のプチゴールデンウイークは終わりです このページのトップへ
ゴールデンウイーク、皆様いかがおすごしでしょうか。
今日はこどもの日、最近はこいのぼりなどもめっきり見なくなりました。
こどもの日のドームでの野球の試合では、選手を紹介するアナウンスなども、子供たちの声による紹介など、5月5日ならではのファンサービスがなされています。
札幌ドームでの野球の試合では、いつもいろいろなファンサービスに工夫がこらされています。
なんとか球場に足を運んでもらって、日ハムファンの底上げと、野球ファンの拡大のために、楽しい企画を考え、球団と選手が一丸となってとり組んでいるように思います。
ライブという意味では、生演奏も同じなので、なんとか足を運んでもらって、聞いてもらってファンになってもらい、また来てもらい応援してもらわないとなりません このページのトップへ
昨日は、初めていらしたお客様ばかりでした。
日曜日しかお仕事のお休みがなく、やっと来れましたというお客様、北海道外からいらっしゃり、連泊中毎日御立ち寄りいただいたお客様、それからジャズの生演奏を一度聞いてみたかったという、若いカップルの方など様々でした。
たくさんのリクエストをいただきましたが、昨年亡くなったクルセイダーズのメンバー、ジョーサンプルが大好きで、リクエストされたお客様は、とても感動されていました。
まさにピアノの豊口健さんが弾いた、Melodies of Loveが最初に聞いた曲だそうです。
今日も素敵なお客様に会える予感がします このページのトップへ
今日はゴールデンウイーク中にも関わらず、ボーカル奈良やよいさんのボーカルレッスンの為、ハーフノートに生徒さんがいらしていました。
毎週土曜日と日曜日の昼間は、ボーカルレッスンの為のハーフノートを会場としてお貸ししています。
ソロだけではなく、3人4人と10人のコーラス隊などもあり、みなさん本当に熱心に、目標を持ってとり組んでいて、作業をしながら聞いていても、メキメキと努力の成果がでていて、いつも感心させられます。
興味のある方は、ぜひハーフノートまでお問い合わせ下さいませ このページのトップへ
本日土曜日は、ピアノ豊口健さんと、ベース北垣響さんのデュオライブです。
北垣さんとは、思わぬところで嗜好が合います。
特に塩や醤油などの調味料にこだわり、何種類も持っているところが、私と同じでした(笑)。
ミュージシャンは、料理好きや、こだわりを持っている人が多いと思います。
ちなみにピアノの豊口健さんは、梅干しをつけたり、庭で野菜を作っていますし、ドラムの石橋さんは蕎麦うちを、同じくドラムの黒田さんは自分で魚を釣って裁きますし、ベースの粟谷さんはイタリアンが得意です。
まだ他にもたくさんのエピソードを聞いています このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

04 « 2015/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。