ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
月末の最終日は、いつも慌ただしく忙しい一日です。
さて、明日からは7月。
7月とは思えぬ肌寒い天気が続くようですが、ハーフノートでは夏恒例のビールフェアを行います。
毎年世界のビールフェアと題して、数ヵ国のビールを用意していましたが、今年は少し趣向を変えて、ベルギーのビールだけを集めたフェアを行います。
私は普段、一杯目はスパークリングワインなので、あまりビールは飲まないのですが、ベルギービールだけは大好きです。
いわゆるのど越し爽やか系ではなく、じっくり味わう個性的な物が多いですが、その中でもタイプの違う美味な物をティストしました。
お楽しみに!
スポンサーサイト
このページのトップへ
今日は大好きな月曜日です?
日曜日の夜はたっぷり寝て、月末の振り込みや仕入れをしてから、お楽しみのヨガ教室へ行きました。
しかし、途中で携帯電話を家に忘れたことに気づき、今日は連絡が来ることが数ヵ所あり、これでは仕事にならないので取りに帰るか迷いましたが、ヨガに行きました(笑)。
そして今やっと、家族に電話を届けてもらい、あちこちに連絡してひと安心。
携帯がないと、どこにも連絡ができず、やはりどこかにメモしておかなければならない必要性を感じました。
それにしても、いままでの自分なら、すぐ家に戻って携帯電話を取りに行くはずでしたが、よほどヨガをしたかったのだと思います? このページのトップへ
ベランダの鉢で育てている植物が、成長してきました。
お店で毎日のように使っているバジルやイタリアンパセリ、パセリ、それからシソの葉。
ルッコラだけは、あまり上手く育っていません。
最近、根が付いたパープル水菜を買って食べて、根を植えたら芽がでてきました。
ほかに水栽培のスプラウトもあります。
そして今日は、叔父が畑で作っている無農薬のラディシュと、サンチュウ、キュウリをもらってきました。
大好きな野菜の成長が、毎日楽しみです! このページのトップへ
昨日に引き続き、ソーシャルネットワークシステムSNSについて、やってみるといろいろ思うところがあります。
Facebookでライブ告知をしたおかげで、昨日お客様が見て来店してくれました。
そんな嬉しいこともある一方、最近は当たり前のように、とにかく携帯で写真を撮る世の中にあることにも疑問があります。
コンサート会場ではライブの撮影はできないのに、ライブハウスでは、撮影や動画、録音だって、知らずに行われます。
観光でいらした方が、1枚写真を撮っていいですかと言われるのは、ミュージシャンもお店も対応していますが、当たり前のようにことがなされると、ミュージシャンの著作権はどうなっているのだろうかと矛盾も感じます。
料理を出しても、食べる前にまず撮影が当たり前になってきています。
素敵なお店に来ていますと宣伝してくれている方がほとんどなので、ありがたいことなのですが。
古い人間なので、なかなかついていくのが大変です(笑)。



このページのトップへ

SNS

最近、お店の将来のことや、今の集客のことも考えて、Facebookなどもまじめに取り組んでみています。
もともとSNSソーシャルネットワークシステムなどは、苦手です(笑)
しかし、そんなこともいっていられないので、無料で宣伝できるツールを頑張って取り組んでいるところです。
最近は、営業に来る広告媒体なども、紙ではなくネットです。
現在お店のblogとFacebook.自身のFacebookをやっていますが、なかなか時間がとられます?
ハーフノートのFacebookもぜひご覧下さい。 このページのトップへ
昨日に引き続き、今日も歌わせていただきます。
今日の1ステージ目は、Bitter&Sweets
齊藤桃子(p)安斉優子(vo)豊口健(ac)です。
この日だけは、ハッピーアワーのオードブルセットも、いつもの2000円で聞いていただけるTrioライブです。
ジャズが初めての方も、わからなくても、楽しんでいただけるライブです!
そのあと21時~のライブは貸しきり営業となり、22時半~また、齊藤桃子さんのライブが通常通り行われます。
どうぞお越し下さい??? このページのトップへ
今日はボーカルとピアノのDuoの日です。
朝起きて、ボサノバの気分になっているので、今日はボサノバの曲とリズムで気分を上げていこうと思います。
ボサノバの曲以外ジャズの曲でも、ボサノバのリズムに合いそうな曲もたくさんあります。
また、以外な曲がボサノバで演奏されているアルバムなどを聞くと、ハッとさせられます。
これからは夏。
ボサノバがたくさん聞かれる季節です。 このページのトップへ
今日は料理三昧です。
友達の農家でとれた、とても糖度の高いインカのめざめは、素揚げにすることが多いのですが、とても大きかったので、ポテトサラダにしてみました。
ポテトサラダには、男爵があっているのかもしれませんが、まるでカボチャかさつまいものような、甘味があるサラダになりました。
冷蔵庫にもまだまだ野菜がたくさんあります。
はなつきズッキーニの花の中には、チーズと生ハムを詰めて衣をつけて揚げます。
昨日はデパ地下で、らっきょうを見つけたので、浸けてみました。
まだしばらく食べられませんが、楽しみです!
昨年好評だったルバーブのジャムをリクエストいただきましたので、近々作ります? このページのトップへ
昨日は休日でしたが、驚くほど早い時間に寝てしまい、今朝は早朝から動いています。
夜に仕事をしていると、昼夜逆転生活で、いつも寝るのは3時4時とかで、夏は外は明るくなりかけていて、睡眠不足にもなりがちです。
たまにしかできないですが、早寝早起きは気持ちがいいですね?
今度から日曜日の夜は、思いきり早寝の日にしようかと思います。
とっても清々しい気持ちで、週の始めの一日が迎えられて、気分爽快です。 このページのトップへ
明日月曜日は、ハーフノートのセッションディです。
来月には、札幌シティジャズの街角でのライブもあり、皆さんとても気合いが入っているようです。
シティジャズは、アマチュアの皆さんが、街のあちらこちらで演奏する
2日間が、一番楽しい企画なような気がします。
演奏されるかたも、リスナーだけのかたも、明日のセッションへのご参加をお待ちしております! このページのトップへ
本日土曜日は、ピアノDuo。
豊口健(p)北垣響(bs)ですが、
関西大阪より、アルトサックスの河田健さんがスペシャルゲストでいらっしゃり、セッションを行います。
河田さんは、アロージャズオーケストラに所属されながら、自己のバンドで精力的に活動されています。
今回は、5月に新しい4枚目のCDを出されたばかりなので、来道されています。
こちらのCDはお店でもかけておりますが、スタンダードの名曲を、ベテランならではの包容力で表現されています。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。 このページのトップへ
今日は仕込みで大忙しです(汗)。
無くなるときは何でも無くなるもので、ピザ生地、ソース、ピクルスと、人気の黒オリープのフリットが、品切れ間近になりました。
また、この時期だけではありませんが、調理場は火を使うととても暑く、今日は簡易の扇風機をつけながら作業しています。
ピザ生地もソースもピクルスも、売っている物にすればいいのでしょうが、性分なのでできません(笑)。
今日はたくさん食べ物のオーダーが出ると嬉しいです! このページのトップへ
今日は、野菜を中心に、仕入れをたくさんしました。
昨日初めて来て下さった、若い社会人の方々に、ハッピーアワーのオードブルセットを頼んでいただいたのですが、野菜がとても美味しいと、かぶの葉まで全て残さず食べていただきました。
私自身、野菜が大好きで、無農薬の物や北海道産の物を食べていますので、お店でも自分が美味しいと思うものを出しています。
なかなか採算を気にしてしまうと提供できなくなるのですが、これだけはゆずれません(笑)。
今日は、いつもと違う食材で、ピクルスを浸けようと思います。
お楽しみに? このページのトップへ
イタリア料理技術講習会に来ています。
講師は落合務シェフ。
料理本なども何冊か持っています。
食材メーカーさんの企画の為、参加している方々は料理人の方が多いようです。
ハーフノートでもこちらのメーカーさんの食材を仕入れているため、ご案内いただきました。
これから落合シェフが用意したレシピを、実際に目の前で調理し、試食していきながら勉強します。
少し眠いですが(笑)楽しみです!
今日はこれが終わると3ステージ歌います? このページのトップへ
明日は、イタリア料理人で今や全国をカリスマ的存在でもある、落合務シェフの料理講習会に参加します。
御取り引きのある食品メーカーさんのご案内で、昨年に引き続き、2度目の参加です。
今年はどんな企画なのかわかりませんが、4時間以上の長丁場です。
レシピを基に、作り方を習い、試食するスタイルです。
一流の手さばきと、人柄や話も含めて、とても楽しみにしています? このページのトップへ
今日は10日ぶりにヨガ教室に行きました。
先週は何やら忙しくて、寝不足が続き、運動らしい運動もしていなくて、すっかり体がなまっていたせいか、ポーズがキツくて大変でした(笑)。
おまけに湿度が高くて、教室も蒸し暑く、汗が流れてきましたが、ここぞとばかりに体を絞ってきました。
いつもヨガをやったあとは体が伸びてスッキリ軽くなります。
疲労があるときこそ運動をしたほうがいいとのことですが、なかなか疲れていると一歩が踏み出せなくなります。
今日は思いきって踏み出して良かったです? このページのトップへ
今日日曜日休日は、久しぶりに、一日中家で過ごしました。
のんびり過ごせたわけでほありませんが、気持ちはゆっくりとできました。
普段は、昼夜逆転生活で、睡眠時間は短いのですが、今日は早めに寝て、いつもより少しでも長い睡眠をとって、明日の体の調子を監察してみようと思います。
これから夏になると、体も疲れやすくなってきます。
毎年体力などの変化や衰えを感じていますので、快適な毎日が過ごせるように、工夫が必要になってきました(笑)。

このページのトップへ
昨日から、札幌の街や通りでも、よさこいソーラン祭りが開催されて、観光の方々と踊り子さん達で賑わっています。
私は地元でありながらも、最近はよさこい祭りを見学に行くこともないのですが、最初の頃のこのお祭りを見ていたので、まさかこんな一大イベントにまでなるとは思っていませんでした。
よさこいが終わると同時に北海道神宮祭が、そして来月ほ札幌シティジャズや大通りのビアガーデンがあり、札幌の一大イベントの一つになったオータムフェストなど、野外のイベントが続きます。
なかなかこれらのイベントと、お店が一体化することがないので、いかにしてそこに集まるお客様をこちらに引き寄せることができるのかは、なかなか思案のしどころです。
それにしても、雪祭りからライラック祭り、ビアガーデン、盆踊り、よさこい、ジャズフェス、いろいろな食の祭典など、大通り公園のように、年中通してイベントスペースになる公園は、全国にもあるのでしょうか。
札幌はおもしろい街ですね。

このページのトップへ
今日の金曜日ハーフノートトリオは、レギュラーピアニスト豊口健さんと、今や全国各地で活躍する若手No.1ベーシスト粟谷巧さん、そして、デキシーバンドを率いるリーダーで、CDの売上げも好調な、ドラマー黒田佳広さんによるライブです。
この3人の演奏は、ハーフノートでなければなかなか聞けないかもしれません。
スウィング、モダン、バップ、トラディショナル、ラテンなどのスタイルが混合したトリオ。
どんな曲がどんな風に演奏されるかが楽しみです。
今日はよさこいソーラン祭りが開催されていて、外は賑わっているようです。
ジャズでも大いに盛り上がりましょう! このページのトップへ
本日はBitter&Sweets。
ハーフノートレギュラーメンバー、齊藤桃子(p)安斉優子(vo)豊口健(ac)
での、月に2回1ステージだけのステージです。
今日はどんな曲を歌おうかと考え中です。
いつもリハーサルなどはしないので、いらっしゃっているお客様の様子などを見ながら考えたりしています。
インストロメンタルでは、アコーディオンの音色を生かしたタンゴなども演奏されます。
アコーディオンのアコースティクな音色は、とても暖かく心に響きます。
情熱的な齊藤桃子さんの音色との混合で、どんな演奏になるかも、毎回の楽しみです? このページのトップへ
今日発売の北海道新聞夕刊の差し込み刷新、オントナに、ハーフノートの取材記事が掲載されました。
この夏は、さまざまな場でジャズに触れてみませんか?という見出しです。
札幌シティジャズの記事と、ジャズは敷居が高くてなかなか踏み出せない方にお勧めのお店が紹介されていて、そちらに掲載されました。
特に、女性の方をターゲットにした記事ですので、ぜひ女性のお友達とご一緒に、また御一人でも、ぜひ来ていただき、ジャズが広まっていけたらいいなと願っています。 このページのトップへ
間もなくハーフノートのビルの1階に、ドラックストアがオープンします。
品揃えは、一般向けとは少し違い、外国人、特に中国の方々を意識した商品の陳列だそうで、覗いてみようと思います。
あれだけの中国の方々が、すく隣に大勢いても、ハーフノートに来ることはありませんが、先日、小さい建て看板を見て、韓国のジャズ好きなお客様が、10人も来て下さいました。
そういえば過去にも、韓国のお客様は何度かいらしたことがあります。
ハングル語でジャズはどう書くのかわかりませんが、英語のJazz Live
という小さな文字をたまたま通りがけに見つけ、予定を変更して来て下さったとのことでした。
皆さん大変喜んで下さり、とても嬉しかったです?
このページのトップへ
今日からまた1週間が始まります。
昨日のサザンのライブの熱気が嘘のように、今日は穏やかで静かな時間が過ぎています。
お店に来て、水だしコーヒー用の豆をひいてセットし、夕食はヨーグルトにグラノーラを入れて、カプチーノとリンゴです。
先週から昨日まで、夜中の外食や間食で、体が重たいので、今週はリセット週間です。
体が重いと頭まで冴えなくて、フットワークが鈍ります。
腹6分目くらいで、この1週間を過ごしたいと思います。 このページのトップへ
今日日曜日は、サザンオールスターズの札幌ドームコンサートに行ってきました。
デビュー37年、10年ぶりに桑田佳祐さんに会えました!
私はサザンがデビューした時からずっとファンです。
ジャズのライブ以外では、本当に久しぶりにライブに行きました。
桑田さんは、大病をしたとは思えない、衰えのない歌声とパフォーマンスで、なんとノンストッブの
三時間半のライブでした。
私にとってカーメンマクレエはジャズの神様ですが、桑田佳祐さんもおなじく青春時代の、またこれからもずっと神様です
サザンオールスターズ万歳?? このページのトップへ
昨日はベース加藤真一さんのスペシャルライブ。
素晴らしかったです!!
ピアノの豊口健さんと加藤真一さんの掛け合いの凄さを、ベテランのドラマー後藤新一さんが、二人を見守るような絶妙の大人の音で、見事なサウンドでした。
お客様のリクエストで演奏した、My Foolish Heartには、鳥肌がたちました。
今日は加藤さんと豊口さんのデュオです。
みなさん、聞きに来て下さい! このページのトップへ
昨日の営業終了後、北海道ツアー初日を終えられたベースの加藤真一さんが、楽器を運んで来られました。
見ると、いつもより一回りコンパクトなサイズです。
今回のツアーは、初お目見えの5弦のベースで演奏されるとのことでした。
普通ベースは4弦ですから、一本多いとなるとどうなのか、音色は変わらないのかなどなど、とても興味がわきます。
ハーフノートのピアノの音色も変わったばかりなので、より楽しみになりました。
珍しい5弦ベースの演奏を、ぜひお聞きのがしなく。
本日はベテランドラマー、久しぶりに後藤真一さんのドラムも聞けます? このページのトップへ
さて、いよいよ明日明後日は、北海道奈井江町の栄誉町民でもある、ベーシスト加藤真一さんのスペシャルライブです。
加藤さんは、日本のジャズピアノの巨匠である佐藤允彦さんとのトリオで全国を回り、数年前のヘレンメリルのツアーもつとめている、北海道が日本に誇るすばらしいベーシストです。
毎年、とても楽しみにしていますし、加藤さんのベースの音を聞かないと始まりません。
ピアノの豊口健さんとは古くからの友人でもあり、呼吸をも楽しませてくれる珠玉の演奏です。
加トちゃん健ちゃんの演奏を、ぜひ聞きにいらしてください。
感動します
このページのトップへ
2日に渡り、お店のグランドピアノのハンマーを取り替え、今日は音を調整してもらいました。
このピアノを購入した時のような、優しくて暖かい音になりました。
また、毎日このピアノを弾く豊口健さんのリクエストや、木曜日レギュラーピアニスト齊藤桃子さんのタッチなども調律師さんに伝え、演奏者とお店にあった音にしていただきました。
まだ弾きながら微調整が必要ですが、とても気に入っています。
今日はこの音色を聞きなから、優しい気持ちで歌いたいと思います 
このページのトップへ
やっと暖かい日が多くなり、暖房の季節に欠かせなかった加湿器を大掃除しています。
お店には三台の加湿器があり、それぞれ違うのですが、石灰がこびりついていて、この時期の加湿器掃除はなかなかの大仕事です。
石灰を落とすには、クエン酸が一番良いようです。
また、臭いが気にならないようなら、お酢も同じように効果があるようです。
汚れを何度も洗剤で洗ってから、一日クエン酸につけて、歯ブラシで隅々まで落としていきます。また10月にもなれば活躍してもらわなければなりません。
あっというまですね。 このページのトップへ
お店で使う為に、最近出ている、office搭載のタブレットpcの購入を比較健闘しています。
携帯電話も、simフリーで安くできる選択肢も増えたので、携帯費用も含め、総合的通信費がどうすれば安く快適に使えるか調べています。
若い人たちだけではなく、今や通話料のかからないLineや、自宅に固定電話を持たない人も増えていますから、電話会社も通信会社も競争が激化しています。
ちょっとついて行けない気持ちもありますが、時代に乗り遅れないように、自分にあったスタイルを選びたいと思います。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

05 « 2015/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。