ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
本日、19時から、フレンチの夕べと題してのライブが行われます。
メンバーは、バイオリンで全道ならず全国を駆け回り、病院などのボランティア活動などにも積極的に参加されている杉田知子さん、ピアノ豊口健さんと、私、ボーカル安斉優子で行います。
この3人でのライブは初めてになります。
ピアソラのタンゴから映画音楽、シャンソン、ジャズまでお届けいたします。
バイオリンの美しい音色に、今夜はどうぞ癒されて下さい。
お待ちしております。
スポンサーサイト
このページのトップへ
あと2日で10月も終わりです。
紅葉のひとつも見ずに、秋が過ぎていきそうです。
今日は青森から、新しいリンゴが届きました。
9月からずっと、黄色や青いリンゴにはまってしまい、毎日食べています。
きおう、トキ、シナノゴールド、星の金貨、あとは来月くらいには大好きな王りんの季節。
リンゴの王道と言えば、ふじでしょうが、もちろん赤いリンゴも好きですが、黄色や青の酸味と、歯ごたえが好きです。 このページのトップへ
今日19時半~は、久しぶりのBitter&Sweets.
ハーフノートレギュラー陣3人で組むユニットです。
いつも、木曜の月に2回だけ19時半~の1ステージですが、なかなか内容は濃い目で、スリリングで刺激的です(笑)。
来月は、ボジョレー解禁日にまたライブがあるので、恒例のボジョレーヌーヴォー1杯サービスです。
どうぞお楽しみに。 このページのトップへ
今日は久しぶりのボーカル。
今週は今日水曜日と、明日はBitter&Sweets、そして、土曜日はバイオリンの杉田知子さんと一緒に、演奏させていただきます。
今日は少しだけ、杉田さんとピアノの豊口健さんと一緒に、数曲リハーサルをしました。
バイオリンの音色があるだけで、弦の柔らかみが伝わってきて、とても幸せな気分になります。
選曲もバイオリンならではの曲がたくさん予定されています。
ライブが今から楽しみです。 このページのトップへ
もう少しで11月。
来月はお店の開店14周年月なので、スペシャルライブの他、皆さんに喜んでいただけるような施策を考えています。
例年、ウイスキーのボトルフェアーを行っていますが、今年はサントリーやニッカを始め、軒並み大幅な値上げラッシュで、頭を痛めております(笑)。
でも、何があるか楽しみにしていて下さいませ! このページのトップへ
今日は無性にカップラーメンが食べたくなり、コンビニで小さいカップ麺を買って来ました。
私はインスタント食材は、ほとんど食べないので、カップ麺を食べるのは、たぶん2~3年ぶりかもしれません。
寒いし、お湯を入れてワクワクしながら蓋を開け、食べようとしたら、まず匂いが気になり、我慢して食べてみたのですがやはりダメでした。
人工的な何か悪そうな物に、反応したのかわかりませんが、どうやらインスタント食品はダメなようです。
少しがっかりです(笑)。 このページのトップへ
日本シリーズをじっくり観戦しました。
もう感情的にならずに、冷静に見るのも久しぶりです(笑)。
シリーズのソフトバンクの強さは際立っていたので、残念ながら4番でキャプテンの内川選手が欠場の、このシリーズも、日本一になるのではと予想しているのですが、投打共に、安定した
王者の風格を感じました。
今年のドラフト会議でも、見事な1位指名を獲得し、しかも、獲得選手全てが高校生です。
これはやはり、チームの力が安定しているからこそ、即戦力ではなくても、じっくり先を見据え、育てていくことができる環境故にできる、見事なドラフトだと思いました。
ソフトバンクの工藤公康監督は、選手時代大好きな選手でした。
子供たちに、自分の現役姿を見せるためにも、30代からはガラッと生活を変え、1年でも長く野球をすることに全てをかけてきた選手でした。
これからのソフトバンクは、注目です。 このページのトップへ
今日は、久しぶりのハーフノートに登場となりました、ベーシスト粟谷巧さんと、ピアノ豊口健さんとのDuoです。
粟谷さんは、全国的にツアーに出かけたりしていることもあり、数ヵ月ぶりのふたりの演奏です。
昨日は、人生経験豊富な3人のトリオ演奏を聞き、今日は若手とベテランの融合です。
いつも仕事をしながらですが、しっかり耳だけはジャズに傾け、楽しい時間を過ごしています(笑)。
ライブは毎日違うので、いつも新鮮な気持ちになれて、本当に楽しいです! このページのトップへ
本日金曜日はハーフノートトリオです。
札幌のミュージシャンの中でも、今日は重鎮となる3人のミュージシャンです。
ジャズはとても人生観が出る音楽だと思います。
それは技術や表現力だけでなく、ひとつ出す音にも現れています。
同じ楽器でも、こんなに出す人によって音が違うのかと驚きもあります。
ピアノもベースもドラムだってそうです。
ハーフノートは曜日によって演奏者の組み合わせも違うので、ぜひ音の違いも楽しんでみたらいかがでしょうか。 このページのトップへ
今日は、久しぶりに一人でランチをしました。
お店で作業をしていたら、なんだか外の空気が吸いたくなり、少しサボって出かけることにしました。
地下にいるので、外の様子などはいつも何もわからないのですが、夕方近くの遅いランチの時間帯は、とても寒くなっていました。
もう日曜日には、札幌でも雪が降る予報です。
でも空気か冷たくて、気持ちが良かったですし、今日はスペシャルライブも控えているので、いつもよりも更にしっかりご飯を食べて、お店に戻ってからは、デザートにケーキまで食べてしまい、少し眠いですま(笑)。
今日はこれからMASAYOさんのライブです! このページのトップへ
明日は、北海道出身、今や東京を拠点に全国的で活躍する、ラテンボーカリストMASAYOさんのライブです。
MASAYOさんには、まだ札幌にいらっしゃる頃からお世話になっており、また最近ご縁があり、北海道ツアーにいらした時には来ていただいております。
ラテンボーカリストらしく、明るくフレンドリーな性格や人柄が魅力的で、歌だけではなく、お客様にも大変人気のあるボーカリストです。
一流のミュージシャンの方々とツアーをなさっているだけあって、ステージングにはいつもプロフェッショナルさを感じます。
明日はどんなふうにお客様の心を掴んでくれるのか、大変楽しみにしています。 このページのトップへ
今日は寒いです。
皆さん風邪などひかないように。
ハーフノートでも、つい最近まで高い湿度に楽器たちが悩まされていたのですが、今日は三台の加湿器をフル稼働させています。
毎年、暖房が入り始めるこの季節は、ピアノも環境になれるまでの間、調子が悪くなるのです。
先週末調律したばかりなので、なんとか一月は頑張ってほしいものです。
お客様から、どのくらいの頻度でピアノの調律をしているのですかと聞かれることがありす。
自宅などですと、温度管理なども比較的しやすく、毎日何時間も弾かないのであれば、6ヶ月~1年に1度くらいで大丈夫ですが、お店はビルの地下にあり、いろいろと条件も違います。
また、ハーフノートにとっては、一番大切な仕事道具でもあり、いい音での演奏を聞いていただくため、最低でも月に1度、またスペシャルライブなどには追加で当日に調律をしています。
ピアノは本当に生きているかのようなので、メンテナンスには気を使っています。 このページのトップへ
今日日曜日は、定休日休日です。
でも、野球を始め、スポーツ中継が何もない日曜日なので、ちょっとがっかりです。
先週はハードな1週間だったので、今日は仕事はしたくないと思い、お店に雑用書類を全て置いてきました。
結局、家でウィントンケリーを聞きながら雑誌を読んだり、テレビを見たり、ワインを飲んだりと気の向くままに、時計を見ずに過ごしています。 このページのトップへ
昨日の向井さんのライブは、とても楽しいライブでした。
向井滋春さんのトローンボーンに加え、ハーフノートのピアノトリオと、はつらつとした向井信子さんのボーカル、そして最後には、札幌で活躍するプロのトローンボーンが3人加わりました。
オングリーンドルフィンストリートとステラバイスターライトの、数十分に及ぶアドリブ合戦は圧巻でした。
向井さんの渋く抑えた音に、若いパワーが加わり、本当に楽しいセッションでした。
また、たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。 このページのトップへ
明日金曜日は、ハーフノート久々のカルテットです。
しかも、ジャズ界の巨匠、トローンボーンの向井滋春さんを迎えての、カルテットです。
数年前、横浜のジャズフェスティバルに出掛けた時に、向井さんのライブは満席で、結局聞くことができませんでした。
明日は、従業員にしっかり働いてもらい、私はなるべく聞いていられる体制でいたいと思っています(笑)。
まだ席はありますので、ぜひお越し下さい!
19時~と20時半の2ステージの予定です。

このページのトップへ
本日は18時半~20時半まで、貸しきり営業とさせていただきます。
素敵な送別会が予定されていて、送別されるかたが、大のジャズ好きということで、部下のかたがたが幹事さんとなり、何度も下見と打ち合わせにいらっしゃり、進行されます。
途中には、何気なく去られる上司の 方の好きな曲をリサーチされ、今日はピアノの豊口健さんの演奏と、私のボーカルで、お客様を御一緒に御送りしたいと思います。
尚、21時~のステージは、通常通り行います。 このページのトップへ
昨日は、
私の今シーズンの野球観戦の楽しみが終わり、意気消沈していました。
気を取り直して、今日からは仕事に没頭いたします!
今週は、明日18時半~20時半までは貸しきりのパーティーのご予約をいただいておりますので、
今日明日は、仕込みでいっぱいです。
そして金曜日には、日本のジャズ界
トローンボーンの第一任者、向井滋春さんのカルテットが予定されています。
あの向井さんの生音が、ハーフノートで聞けるなんて感激です。
間違えなく、ハーフノートのお店の歴史に名を刻む、ジャズジャイアントです。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。 このページのトップへ
今日は、札幌ドームに、クライマックスシリーズ第2戦を見に行きました。
今日、日ハムがロッテに負けたら、
シーズンが終わり、来春まで楽しみがひとつ無くなります。
昨日の大谷投手の、シーズン最短の交代劇から一夜、初回にメンディーが打たれ1失点し、嫌なムードがただよい、その後もチャンスを生かしきれずきた8回の攻撃に、ついにきました~!
もう球場中総立ちの逆転劇!
明日はこの勢いをそのまま持っていき、福岡へ乗り込みます。
まだまだ楽しみをくれたファイターズに感謝です。
明日は皆さん、ファイターズを応援しましょー。
このページのトップへ
いよいよ今日からクライマックスシリーズが始まります。
テニス楽天オープンでは、準決勝で錦織選手が負けてしまいがっかりですが、今夜は日本ハムファイターズの勝ちを祈って、吉報を待ちながら仕事します。
それから、勝手ながら明日定休日に加え、明後日の祝日も、お店はお休みとさせていただきます。 このページのトップへ
昨日から、何だか私用が忙しく、一人でバダバタしています(汗)。
しかし、そんな時に限って、メールや電話がたくさん来るもので、お店に来てからも、全然仕事がすすみません。
コーヒーと、大好きなライ麦パンを片手に、このプログを書いていますが、今度は宅配便が届き、サインです(笑)。
届いた荷物は食材なので、すぐ分けて冷蔵しなければ。
もう17時半、開店の時間です? このページのトップへ
今日は北海道に台風が通過するため、飛行機やJRなども欠航し、外は強風で、傘をさすのもやっとです。
昨日道外からいらしたお客様も、今日帰る予定ですが、帰れないかもと、心配半分、喜び半分でした(笑)。
そういえば、お土産にお菓子を買って行きたいけれど、お勧めはありますかと聞かれ、おなじくカウンターにいらしたご常連のお客様と考えていました。
まず出てくるのはロイズでした。
生チョコレートを始め、ポテトチップスチョコレートなど、知名度も味も価格も、お勧めポイントは高いです。
もらって嬉しい北海道のお菓子ランキングでも、ロイズの生チョコレートが一位でした。
最近は、ルタオのケーキも大人気です。
昔ながらの、マルセイバターサンドも不動の人気を誇っているようです。
でも、自分では、なかなか買って食べないので、今何が流行っているのか、また、地元のみが知る隠れた銘菓があるのか、よく把握していません。
いずれにしても、小麦も牛乳も小豆もおいしい北海道は、お菓子の宝庫です。 このページのトップへ
今日は久しぶりに歌います。
なかなか新曲にも手が届かずにいるのですが、とにかく聞くしかないと、あれこれ聞いています。
もう寒くなってきましたが、夏のジャズもいいですが、秋冬のジャズはなかなかいいです。
シングルモルトを飲みながらでも、ワインを飲みながらでも、秋や冬はしっくりジャズと合います。
これは勝手な私の思い込みではありますが(笑)。
寒くなり始める時は、なかなか外に出ることも億劫になるものですが、思いきって出掛けると、必ずいい出会いや発見があるものですよ! このページのトップへ
ハーフノートの水だしコーヒーも、いよいよホットの似合う季節になりました。
水だしコーヒーは、そのままアイスで、または、湯煎やレンジなどで、直火にはかけずに温めて飲みます。
若干これからの季節、ホットがより美味しく飲んでいただけるように、豆の焙煎や、ひきかたなども調節が必要です。
豆も生きているのだなと、コーヒーを通しても、季節の移り変わりを感じています。 このページのトップへ
いよいよ秋が到来しました。
秋といえば、Autumnという題名がついた曲や、歌詞の中にも秋の背景が描かれた曲がたくさんあります。
私は残念ながら、日本の秋しかわからないのですが、世界中の秋はどんな風な彩りなんだろうかと想像します。
「Autumn in New York」
まさに、ニューヨークの秋の街の様子や、心の動きを表した曲。
メロディーも、さびの展開やコードも、ちょっと謎めいた、魅惑的な進行で、心をひかれます。
たくさんのミュージシャンによって演奏されたり歌われています。
ハーフノートでは、ジョウ、スタッフォードのニューヨークの秋を、よくかけています。 このページのトップへ
今日は一日帳簿づけで終わってしまいました。
途中、不甲斐ないファイターズの試合を見て、気合いが足りないなどと思いながら、あっという間に一日の休みが過ぎてしまいました。
先週は、体調管理がちゃんとなされていなくて、水曜日には思わぬ臨時休業をしてしまったので、今週はバッチリ頑張ります。 このページのトップへ
本日土曜日は、ピアノ豊口健さんと、ボーカル奈良やよいさんのDuoです。
奈良さんは先日ホテルでのディナーショウを行いましたが、完売で、
今日もノリにのったステージを展開してくれることと思います。
奈良さんはボーカルスクールを持っていて、お弟子さんたちもライブハウスなどで歌っていますが、レッスン会場はハーフノートをお貸ししています。
奈良さんのライブをお店で聞いて、レッスンを始める方もいらっしゃいます。
ジャズボーカルを本気でやってみたいかた、ぜひ一度奈良さんのライブに来てお話してみて下さい。 このページのトップへ
10月に入り、いきなり寒くなりました。
皆様、風邪をひかないように気を付けて下さい。
さて、本日金曜日のハーフノートはピアノトリオです。
メンバーはピアノ豊口健さん、ベース柳真也さん、そしてドラムは舘山健二さんです。
10月~11月までのハーフノートは、スペシャルライブが目白押しです。
11月は開店記念月なので、いつもスペシャルライブがたくさんあるのですが、今回はありがたいことに、たくさんオファーをいただきましたので、10月後半からは、プレ開店記念スペシャルライブで、12月までノンストップでいきます。
秋冬のハーフノートは楽しいです! このページのトップへ
今日から明日にかけて、全国的に天気は大荒れです。
爆弾低気圧とのことですが、なんだか天気はおかしいです。
大通り公園ではオータムフェストが開催されていますが、一日に一度はスコールのような豪雨にみまわれ、大変そうです。
なんとなく、今年は季節が前倒しになっているようなので、冬が早く訪れるような気がします、
ロマンチックな秋は訪れるのでしょうか。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

09 « 2015/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。