ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ
今日で11月も終わりです。
慌ただしく月末の業務を終えて、帳簿をつけていたら、眠くて仕方がなくなり、お店でうたた寝をしてしまいました。
もともと、だまって机にむかってもくもくとやる作業や、PC作業など、あまり得意ではないです。
最近、夕方とても眠くなり、まるで動物達が長い冬の冬眠に入るかのような眠さです(笑)。
あと一月、ラストスパートなので、気合いをいれて頑張ります!
このページのトップへ
今日は東急ハンズで、お店で使う来年のカレンダーを買いました。
年末が来るのが早くておいついていけません(笑)。
来月早々にはクリスマスツリーも飾らなければなりません。
年末には年賀状が、年明けにはお正月の飾りが、、と、一月の間に目まぐるしく毎日が変化していきます。
もう少しゆっくり時が流れて行くと
いいのに。 このページのトップへ
金曜日ハーフノートトリオは、重鎮ベテランの3人です。
スウィングするジャズを、一番安心して聞けるトリオでもあります。
最近、聞いていて体が動かせないジャズが多くなっていて、今日は思いきり体で、アフタービートのリズムをとりながら、仕事ができるので楽しみです。
雪の上に雨が降って溶け、更に凍りそうな歩きづらい道になっています。
地下道と狸小路アーケード内を歩いて、ハーフノートにいらして下さい! このページのトップへ
昨日の高橋知己さんのライブ、とても素晴らしかったです。
いつものハーフノートのサウンドとは少し違うサウンドが店内に流れ、新鮮に聞こえました。
また、コルトレーンやセロニアスモンクへの思いの深さが伝わり、曲に対して尊敬する気持ちが、とてもよく伝わってきました。
終わってから、知己さんとピアノの豊口さんが、満面の笑みで、何枚も2ショットの写真を撮っていたのを見て、同じ気持ちで演奏していたんだなということを感じました。
いいライブでした! このページのトップへ
本日間もなく19時より、スペシャルなゲスト、東京からテナーサックスの高橋知己さんを迎えてのライブです。
メンバーは、ピアノ豊口健さん、ベースは北垣響さん、ドラムは舘山健二さんです。
ただ今ほんの少し、リハーサルをしているところです。
このカルテットは、ハーフノートでは2回目です。
知己さんは北海道出身なので、ぜひ皆様、応援に聞きにいらして下さい。 このページのトップへ
ついにステイシィケントを、ブルーノート東京で聞くことができました。
出演者がステージに上がる為に通る通路の横の席でしたので、ステイシィがすぐ横を通りステージが始まりました。
キュートで、自然体に歌う横には、いつもサックス&フルートのご主人がいて、終止笑顔のある、とても暖かいライブでした。
小さな音がもの凄く心地よく、特にルバートから始まるスローのザッツオールには、すっかり魅了されました。
ピアノ、ベース、ドラムも、余計な音がなく、歌にピッタリ寄り添うような、素晴らしい演奏でした。
そしてステージが終わり、通路で両手で握手してもらい、CDにサインしてもらい、大満足で寄り道する気にもならず、ホテルに帰ってきました。
札幌は大雪ですね。
明日のハーフノートは高橋知己さんの、サックスカルテットです。
何としても帰りますが、万が一明日飛行機が欠航して帰れないことがあったら、また明日もステイシィに会いに行きます(笑)。

このページのトップへ
今日は昼間、上野の東京美術館に、モネ展を見に行きました。
まず、上野には美術館がたくさんありますし、上野公園には動物園などもあり、広いし人は多いし、よくわかりませんでしたが、たどりついた美術館がとても素敵で、ほとんど午後は滞在していました。
そのあと、日本橋に落語を聞きに行きましたが、これがまたとてもおもしろくて、終わってからはワイン好き友人5人で、銀座にある、ワインとチーズとお味噌のお店に行きました。
大満足。
いよいよ明日は、ステイシィケントのライブです! このページのトップへ
突然ですが、今日は青山のbody&SOULで、スウェーデンの若手ボーカル、イザベララングレンと、スウェーデンを代表するトランペット&ボーカル、ペーターアスプルンドを聞きました。
お店の14周年の、自分のご褒美に3日間東京で過ごします。
一番の目的は、24日にブルーノート東京で、ステイシィケントを聞くために上京しました。
やっと生ステイシィを聞けます。
お店はわがままを聞いてくれて、スタッフが通常通りに営業してくれます。
明日は、ハーフノートセッションです。
このページのトップへ
本日ハーフノートは、ピアノトリオ。
ピアノ豊口健さん、ベース柳真也さん、ドラム石橋正彦さんの、明るい3人?!のトリオです。
演奏している時の表情は様々ですが、とても表情豊かな3人です。
ジャズミュージシャンは、わりとクールな表情の人が多いかもしれません。
それもまた渋くて格好がいいのかもしれませんが、お互いのやりとりの時の、ちょっと見せる笑顔とかを見ると、より楽しい気持ちになります。
今日はどんな場面でどんな表情が見られるかが、楽しみのひとつです。

このページのトップへ
昨日の夜中、ボジョレーヌーボーを開けました。
50年に1度の出来の良さとは聞いていましたが、そもそも新しいブドウなので、酸味かありフレッシュで、深みなどはあまりないものが通常です。
しかし、開けてグラスに注いだ時の色が深いのにまず驚きました。
香りはフレッシュなのですが、少し甘さが残りました。
いざ飲んでみると、そのバランスの良さとヌーボーとは思えない深みがあり、甘さはあっても口に残らないさっぱり感もあり、今まで飲んだヌーボーの中で、一番美味しいと思いました。
さて、今日はBitter&Sweets
ライブに来て下さった方には、ヌーボーを1杯サービスいたします。
ぜひいらして下さい! このページのトップへ
今日明日は、歌う日です。
そして、本日24時になりましたら、ボジョレーヌーボーを開けようと思って楽しみにしています。
明日の1ステージは、Bitter&Sweetsのステージですが、明日来ていただいた方と、今日の24時にいらした方には、ヌーボーのグラスを1杯サービスさせていただきます。
おいしいチーズもご用意しております。
ぜひいらして下さいませ。 このページのトップへ
昨日購入した、ステイシィケントの新しいアルバムを聞いています。
私が大好きなカーメンマクレエとは全く違うタイプですが、大好きなシンガーです。
とてもキュートで、自然体で力が抜けていて、小気味がよく、聞いていてとてもリラックスした気持ちになれます。
来週は、ブルーノート東京に来日します。
東京にいると、いつもいろんなミュージシャンが生で聞けていいですね。
今週は同じくブルーノートで、ジャズアコーディオンのリシャールガリアーノと、ロンカーターのDuoライブもあります。
聞きたいです。 このページのトップへ
昨日は、札幌ジャズオーケストラの10周年コンサートに行きました。
会場は教育文化会館大ホール。
久しぶりに聞くビックバンドの音色に、若い頃吹奏楽でサックスを吹いていたころのサウンドを思いだし、懐かしく聞いていました。
二部は、東京から日本を代表するジャズシンガー、大野えりさんが登場され、ソールフルでパンチのある圧巻の歌声に、会場は大いに盛り上がりました。
アンコールにこたえて歌ってくれたのは、アカペラで超高速のワンノートサンバでしたが、あまりにすごくて、一流の人の実力を感じました。
先行発売のCDを買ってきたので、聞いています。 このページのトップへ
週末に来て、どっと疲れが出てきました(笑)。
明日は、札幌ジャズオーケストラのコンサートに行きます。
ジャズオーケストラには、吹奏楽でお世話になったサックスの先生が出演されます。
今回は結成10周年記念で、スペシャルゲストに、ボーカルの大野えりさんが登場されるということで、とても楽しみにしています。
私も1度は、ビックバンドで歌ってみたいものです。 このページのトップへ
本日は、ハーフノートピアノトリオ。
先日の14周年ライブでも、それから打ち上げでも、大いに盛り上がった
黒田佳広さんのドラムと、大御所佐藤人志さんのベースと、豊口健さんのピアノです。
またまた盛り上がること間違え無しです。
黒田さんの明るさは、いつもみんなの雰囲気を盛り上げてくれます。
ぜひ、楽しみにいらして下さい! このページのトップへ
昨日はハーフノート14周年ライブパーティーに、たくさんのお客様に来ていただいて、大変嬉しく感謝でいっぱいの気持ちです。
また、あたたかいメールやお言葉、お花や差し入れもたくさんいただき、ありがとうございました。
総勢10人を超えるミュージシャンのセッションは、とても楽しかったです。
私は司会と弾き語りと、奈良やよいさんとのDuoでのコーラスを担当しましたが、最後に全員で演奏したルート66は、特に大変に盛り上がりました。
来年は15年。
まだまだ頑張ります! このページのトップへ
いよいよ明日は、ハーフノートの14周年ライブパーティーです。
なんだかやることがたくさんあり、気持ちは慌ただしく、全く余裕もないのですが、とっても楽しみです。
自分が失敗したり、段取りがちょっとうまくいかなくても、本番はいつも一番たのしそうだねとお客様に言っていただくので、きっとそうだと思います。
いつもは、お客様に、ミュージシャンに、スタッフに、喜んでもらえる場所を作ることを一番に考えていますが、+明日は自分が一番楽しんでしまおうと思います。
今日は明日の自分のプレゼントに、ブルゴーニュ地方の高級ウォッシュチーズを買いました。
終わったらワインと一緒に乾杯します(笑)。 このページのトップへ
ハーフノート、今月は14周年月間なので、ウィスキーとワインをお安く提供しております。
バランタイン17年は人気の高級ウィスキーですが、10000円で、またフランスワインの2001年ものは、2800円です。
2001年ものはというのは、ハーフノートが誕生した年のもので、この値段で出すのは、大変に苦労して探しました。
ライブはもちろんですが、ぜひお仲間と、ウィスキーやワインを楽しんでみて下さい。 このページのトップへ
いよいよ14周年のパーティーも近づいてきました。
ハーフノートに出演してくれているミュージシャンが、たくさん集まり、何があるかわからない、演奏が始まります。
今からちょっと楽しみになってきました。
私はというと、パーティーの準備と歌と司会とピアノ?などなど、忙しく、でも、一番楽しい一日でもあります。
一部19時~の方に、まだ少しお席がございますので、ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。 このページのトップへ
今日11/6は、ハーフノートの誕生日です。
2001年、今から14年前に、この場所にお店を構えることになりました。
もうだめかもと、何度も思いましたが、なんとか乗り越え、今日からは15年目に突入です。
たくさんのお客様に、スタッフに、ミュージシャンに支えら、ここまでやり続けることができました。
感謝いたします。
今日は、スペシャルライブ、トランペットのカルテットが予定されています。
ぜひ、たくさんのお客様にお会いできることを、楽しみにしております。 このページのトップへ
今日は来週水曜日に予定されている、ハーフノート14周年ライブのことを考えていました。
何をやろうか、おつまみは何にしようか、衣装は何にしようか、それより集客はなどなどいろいろです(笑)。
考えながらもピアノに向かい、練習すること二時間。
ピザの生地が発酵したので、生地を伸ばしながら、また構想を考えているところです。 このページのトップへ
最近、このブログを毎日書く作業を忘れることがあります。
だいたいお店が始まる頃に書くことが多いのですが、何か他の作業が重なったりすると、すっかり忘れるのです。
いろんなことで本当に忘れっぽくて、最近は自分が信じられなく、あきれるほどです。
同じような年代の友人は、そんなことあるあるといいますが、大丈夫かなと心配になるこの頃です(笑)。

このページのトップへ
今日は文化の日、祝日ですが、ハーフノートは通常営業をいたします。
さて、今月のハーフノートはスペシャルライブが目白押しです。
まず6金曜日ほトランペットのカルテットが、そして11日水曜日は、ハーフノート14周年ライブパーティー、
21土曜日は東京からのボーカル、そして25日は同じく東京からのサックスカルテットです。
毎週いつもと違うライブを楽しんでいただける、特別な月でもあります。
どうぞ皆様、今月はぜひハーフノートに、2回3回と足を運んでください!お待ちしております。 このページのトップへ
いよいよ今日から11月。
ハーフノートは11/6で、無事に14周年を迎えます。
支えて下さったお客様、スタッフ、演奏者みなさんに感謝し、また心を引き締めて頑張ります。
周年月ということで、11/11水曜日には、ハーフノートに出演してくれているミュージシャンがたくさん参加し、楽しい演奏をお届けいたします。
こちらは19時&21時30分の入れ換え制で、4000円の飲み放題となっております。
ぜひ、御予約をお待ちしております。
また、ハーフノート開店年の2001年のフランスワインを¥2800で、
また不動の人気をもつ高級ウィスキーバランタイン17年を、¥10000でボトルキープできます。
どちらも11月のみの価格となります。
どうぞお越しくださいませ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

10 « 2015/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

