ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ
2015年最終日は、朝から夜までかかって、店の大掃除をしていました、
ふだん出来ないところを中心に掃除をして、お正月の飾り付けをしましたが、やりだすときりがなく、まだまだ片付けたくなってきたのですが、なんとか切り上げました(笑)。
皆様、今年一年、ありがとうございました。
もう数時間でくる2016年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
では、良い御年を!
ハーフノート 安斉優子
このページのトップへ
2015年も残すところあと2日。
ハーフノートは、今日で年内最後の営業となります。
今日は、ギターの長沼発さんと、ボーカル安斉優子で全ステージをおおくりして、今年の締めくくりとなります。
張り切りつつ、でも、穏やかに一日を過ごしたいと思います。
今年もたくさんの素敵なお客様と、ミュージシャンに出会えたことを感謝いたします。
ありがとうございました! このページのトップへ
今日は、今年最後の仕込みをしました。
ハーフノートの人気メニュー、黒オリーブのフリットと、ただ今数時間煮込み中の、ボロネーゼソースです。
どちらも手間と時間がかかりまずが、美味しいと言っていただくので、売り切れにはしたくないメニューです。
来年は、思考をこらした1品を考えたいと思っています。
ジャズの店=柿の種という、まさしくライブだけを目的とした考えのお店もあったり、東京の大箱のライブハウスのように、食べて飲みながらライブを楽しむスタイルもあります。
後者は、札幌にはホテルライブ以外は、ほとんどないと思います。
来年も試行錯誤しながら、オンリーワンの店づくりをしたいと思います。 このページのトップへ
本日ハーフノートは、日曜日ですが臨時営業しております。
毎月、月に1度だけ行われている、アマチュアセッションディが、19時半から演奏予定です。
今日はどんな方々が、またどんな楽器が出るか楽しみですが、聞くだけの方も、また、今年最後に思いきってセッションに初参加されるのもいかがでしょうか。
ぜひみんなで、楽しみましょう! このページのトップへ
今日は、ハーフノート金曜日トリオの年内最後のライブです。
メンバーは、今年もずっとレギュラーを勤めてくれた、ピアノの豊口健さん、そしてベースの北垣響さん、ドラムの舘山健二さんです。
今日はCOOLなジャズが聞けるメンバーです。
演奏はとても楽しみなのですが、お店が終わってから、たくさん飾り付けしたクリスマスのディスプレイの片付け作業が待っています(笑)。
お天気は荒れ模様ですが、ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。 このページのトップへ
今日はクリスマスイブです。
あと2日で、クリスマスの飾りも終わり、また来年までクリスマスソングや、ツリーともしばらくお別れです。
毎年このわずか1ヶ月の間だけしか歌わないクリスマスの歌は、毎年おさらいをしないと歌詞を忘れたりします。
一月に集約されてるからこその良さや、素敵さもあります。
最後のクリスマスライブは、賑やかに、楽しくお届けしたいと思います。 このページのトップへ
本日水曜日祝日は、X'masスペシャルライブです。
いつものピアノ豊口健さんと、ボーカル安斉優子に加えて、ギターの長沼発さんが入り、ロマンチックな1日を演出させていただきます。
また、あすX'masイブは、ピアノ齊藤桃子、ベース柳真也、ボーカル安斉優子、アコーディオン豊口健違でのスペシャルライブを予定しています。
予想ですが、明日は元気のいいイブの夜になるかもしれません(笑)。
オードブルとして、スモークターキーや、ホールサイズを切ってご提供するブリーチーズ、自家製の ライスコロッケ、ドイツのクリスマスのお菓子シュトーレンなど、ご用意しております。
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。 このページのトップへ
先程、届いたばかりのスモークターキー1羽ままを、さばきました。
これが来ると、クリスマスがやってきた気持ちになります。
ハーフノートでは、毎年この時期に、スモークした七面鳥を取り寄せています。
明日明後日のクリスマスライブご予約のお客様には、このスモークターキーがつきます。
今日はメニューにも載るので、ぜひ御賞味下さい。
シャンパンやワインにも合いますが、シングルモルトウイスキー、特にラフロイグやボウモアなどのスモーキーなウイスキーには、絶品のおつまみです。 このページのトップへ
今日買い物に行った食材のお店で、ダイアナクラールの歌っている、ジャージーな「The Christmas Song」がかかっていました。
この曲は、偉大な男性ジャズボーカリストで作曲家の、メルトーメが作った曲です。
7月の暑いくてどうしょうもない日に、寒いことしか頭に浮かばず、短パンとTシャツ姿でこの曲を書いたというエピソードがあります。
後にナットキングコールが歌って、大ヒットをした曲でもあり、クリスマスの時期には、いろんなところで演奏される、美しい曲です。
エレクトーンを習っていた頃、冬の発表会で弾いたことがあるのを思い出して、なつかしくなりました。
クリスマスのライブ(12/23,24)では、ぜひ歌いたいと思います。 このページのトップへ
ハーフノート金曜日のトリオも、今年はあと2回になりました。
今日は、久しぶりにベース粟谷巧さんと、ドラムの石橋さん、ピアノの豊口さんと、若手、ベテラン、大ベテランの3人です。
もちろん、忘年会シーズンの金曜日ですから、忙しくなることを切に望んでいますが、しっかり3人の演奏も聞きたいです(笑)。
おそらく、大変に盛り上がる演奏になると思います。
ぜひ、忘年会の後にでも、もちろん二次会にも、演奏を聞きにいらしてください。 このページのトップへ
今日の1stステージは、ハーフノートレギュラーメンバー3人によるユニット、Bitter&Sweets.
そして今日は、ピアノとアコーディオンの豊口健さんの誕生日です。
なぜかハーフノートに出演しているミュージシャンは、12月生まれの人がとても多くて不思議です。
なんと、今日12/7はベートーベンの誕生日でもあって、豊口さんはいつもそれを自慢げに嬉しそうに言います。
同じ音楽家として、それは嬉しいですよね。 このページのトップへ
今日はお店のドアに、隙間テープをはり、あちらこちらの席に座ってみました。
入り口に近いカウンターの席の足下が、少し冷たい風が入るのか、足だけ寒いと言われることがあります。
なるほど、少し隙間を塞ぐと寒い風は入ってこないようです。
冬は暖房の位置や温度によっても、室内の環境がずいぶん変わるので、調節も微妙です。
北海道は本州に比べて、室温は高めなので、本州からいらしたお客様にとっては少し暑く、女性のお客様などは寒がりの方も多いようです。
楽器にも直接温風が当たらないようになど、気を使いながら、室内環境を整えています、 このページのトップへ
いよいよ今日で、今年もあと半月になりました。
平日はまだまだ年の瀬を感じる賑わいも無いので、今週末とX'masが終わると、やっと1年の終わりを感じます。
今、1月からのライブの予定をたてているところですが、少しでもお客様に喜んでいただけるような企画を考えようと、頭をひねっています。
よい所は変わらずに、しかし毎年進化するところもなければいけないと思います。
15年目は、更に挑戦していきます! このページのトップへ
昨日は日曜日でしたが、ピアノの発表会にハーフノートを使っていただきました。
日曜日は普段定休日の為、少人数から貸しきりも受けています。
昨日はフリーdrinkにオードブルとピザ、パスタなどかついたコースで、X'masと忘年会を兼ねたような、楽しい発表会でした。
また、日曜日に限らず、営業時間外の貸しきりも承っております。
年の瀬、新年やパーティーなどにも、ぜひハーフノートをお使い下さい。 このページのトップへ
今月はあと20日の1回の日曜日しか休みがなく、30日まで日祝日も営業です。
1日まとめて大掃除の日がとれないので、そろそろ一ヶ所ずつ、掃除を始めています。
昨日はお店のスタッフに手伝ってもらって、業務用の大きな換気扇を取り外し、掃除しました。
今日も一ヶ所だけ、大掃除をします。
そうこうしていれば、年末のバタバタが少しは解消されると思うのですが。 このページのトップへ
昨日は水曜日で、ボーカルの日でした。
先日の14周年のライブパーティーに来て下さったお客様が、私の弾き語りを聞いて、弾き語りをやってみたくなったそうで、ピアノの真横に座り、ピアノを食い入るように見ていました。
そんなふうに思って、楽器や歌に興味を持ってもらえたことは、大変嬉しく思います。
ぜひ、皆さんも、憧れの楽器があったら、いつからでもトライしてみて下さい! このページのトップへ
ついに長く粘って使ってきた、スマートフォンが、いよいよ支障をきたすようになってきました。
つい先日も不具合があり、SHOPに行きましたが、もう変えた方がいいですと言われながらも、応急処置してもらい使ってきました。
そうは言っても、まだ4年です。
二年ごとに機種変更する策略にはのらずに、スマホの前は、もっと長く使っていて、それも壊れて慌てて変えました(笑)。
スマホは便利ですが、寿命も短いのですね。
なんでもいいですが、バッテリーの持ちがよく、画面が大きいのが欲しいです。 このページのトップへ
昨日は偶然ファイターズタクシーを見つけ、乗ることができましたが、昨夜は帰宅するのにピルを出ると、目の前にジャズタクシーが。
ジャズが大好きなお客様の運転するタクシーです。
これはまた乗らないのならないので、乗って帰りました(笑)。
中では、今日から北海道に来る、チャリートのボーカルが流れていました。
お話する間もなく、もっと聞きたかったのですが、残念ながら家が近いので続きは聞けずに降りてしまいました。
ジャズタクシーは市内に一台だけ走っています。
ご指名の方は、ハーフノートにも案内があります。
ジャズがお好きな方はぜひどうぞ。 このページのトップへ
今日は、初めてファイターズタクシーに偶然乗ることができました。
市内に4台しか走っていないそうです。
車の中にはあちらこちらに、ファイターズの選手のサインがありました。
運転手さんと日ハム野球の話や、私がファンの中島選手の話をしながらあっという間に現地につきました。
たまに、びっしり話しかけてくる運転手さんに出会うと、少し疲れてしまうことがあるのですが、今日は、なにかラッキーなことが起きるような気がします! このページのトップへ
今月は忘年会の時期です。
みなさんもお酒を飲む機会が多いのではないでしょうか。
最近は、昔とは違って、会社の忘年会があっても、一次会で終わり、あとはそれぞれバラバラにというケースが多いようです。
ライブのお店などは、二次会、三次会というイメージがあり、12月といえども、団体様の予約はぐっと減りました。
逆に、一次会を終えて、ぽっと一息つきに来られるかたは増えたかもしれません(笑)。
ハーフノートは、一次会からでも、お友だちとの忘年会などにも使っていただけます。 このページのトップへ
明日は関西から、アルトサックスのベテランプレーヤー、河田健さんがいらっしゃいます。
以前1度だけ、ピアノの豊口健さんとのセッションを聞きましたが、ビックバンドでの経験も豊富な為か、スウィングするジャズや、古いジャズへの思いが、二人の共通点で、息もぴったりでした。
今回もリハーサルなどもない、セッション形式での演奏かと思いますが、息のあった素晴らしい演奏を期待しております。
みなさん、ぜひ明日は一緒にスウィングしましょう! このページのトップへ
今日から12月ですね。
あっという間に年末がやってきました。
ハーフノートも、今日からクリスマスの装いになりました。
せっせと一人でクリスマスツリーを飾り、入り口や掲示板のディスプレーをしていたら、すぐに開店の時間になってしまいました。
あとは、店内にあるガラスに飾りつけをしたいのですが、一人ではちょっと難しいので、また後程やりたいと思います。
お店のクリスマスだけではなく、今年こそは、大通り公園のイルミネーションと、ミュンヘンクリスマス市は見に行きたいなと思っています。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

11 « 2015/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

