ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ
今日は夜中にウインブルドンテニスの、男子決勝をみるのが、休日のメインイベントです。
昨日の女子の決勝も、女王が敗れる凄い試合で、興奮してなかなか寝付けませんでした。
また、男子のサッカーオリンピック予選も、宿敵韓国を相手に大逆転勝利でした。
今日も何かが起こるかもしれません。
日曜日はやっぱりスポーツが一番の楽しみで、月曜日からの1週間の仕事の活力になります。



このページのトップへ
今日は午後から、三越ギャラリーに絵を見に行きました。
もうこれで三度目になります、森崎修太さんの油絵展です。
札幌で見れる機会は2年に1度だけです。
森崎さんは、パリの美術大学で学ばれ、私の憧れのフランスに精通した絵画がたくさんあり、その優しさと、鮮やかに目に飛び込む美しい色彩が、心を捉えられたところです。
その後、世界中を旅されて、海外で個展も開かれています。
今回は、はじめての南半球へ行かれ、ペルーのマチャピチュを絵書いた作品や人物像、またフィジーの美しくのんびりとした風景、そして情熱的なフラメンコを踊る女性を描いた大作まで、世界旅行をしている気分を味あわせていただきました。
運が良ければ、直接画家さんからのエピソードも聞くことができます。
2/1まで開催されているそうです。
心が休まる一時でした。 このページのトップへ
今日はBitter×Sweets.
ハーフノートレギュラーメンバー3人によるユニットです。
そういえば、このユニット名は、数年前のバレンタインデーに、3人でライブをしようということになり、私とピアノの齊藤桃子さんとで考えた名前で、豊口さんも気持ちよく承諾してくれました。
ビターもスウィートも、チョコレートに引っかけてつけ、掛け合わせるとほろ苦くなるという意味です。
当然、男性の豊口さんがビターで、私と桃子さんがスウィートと理解しているのですが、豊口さんだけは、ビターは店主の私で、自分と桃子さんがスウィートと思っているみたいですが、残念ながらそれは勘違いです(笑)。 このページのトップへ
今日は正に今、錦織選手とジョコビッジの試合が放送されています。
夜中に、録画ですが再放送がありますが、最初からは間に合わないので、録画してきました。
でも、こんな時に限って、私がスポーツ好きなのを知っている、スポーツ好きなお客様や友人から、結果を知らせるメールや、来店と同時に勝ち負けを言いながらお客様が入ってくるのです(笑)。
サッカーや野球の大事な試合や、オリンピックの決勝とかもそうです。
今日は、どうかそんな連絡がこないことを祈って、急いで帰る予定です。 このページのトップへ
今日は、今シーズン一番の寒さとなりました。
この寒さは北海道だけではなく、全国的な大寒波で、被害が出ている地域もあるようです。
またニューヨークなどでも、積雪が60㎝を記録し、地下鉄もストップしているとか。
札幌は-10を越え、交差点を渡る時に、久しぶりに放射冷却を目にし、本当に寒かったです。
ぜひ皆様、足元にはお気をつけ下さい。
さて、寒さにも関係なく、今日はアマチュアセッションの日です。
たくさんの演奏者の方とリスナーの方々の参加をお待ちしております! このページのトップへ
今日は2週間ぶりの休日でした。
早起きして家事をこなし、朝の錦織選手の試合に備えました。
圧巻の勝利に気分も高揚し、そのあとは都市対抗駅伝、ラクビー、ジャンプ、そして10年ぶりの日本人力士の優勝シーンをみて感激していました。
久しぶりに、ゆっくりと、大好きなスポーツ観戦三昧の休日に、大満足です。
このあとスポーツニュースを見て寝る予定です(笑)。 このページのトップへ
テニスのグランドスラム大会、全豪オープンが始まっています。
今日は3回戦、錦織選手は途中手首を痛めたようですが、何とか勝ち抜きました。
オーストラリアでの大会は、私の生活にはピッタリの時間帯で、朝9時からの試合を食い入るように見ています。
最近はゆっくりスポーツ観戦をする余裕もなかったので、朝のテニス観戦は一日の活力になります。
何とか錦織選手には、頑張って勝ち続けてほしいと願っています。 このページのトップへ
1年前から、ナチュラルフードコーディネーターという、料理の資格の勉強をしていました。
まだ証書が手もとに届いていませんが、合格することができました。
オーガニックなどの、化学調味料などを使わないで調理する、自然食の資格です。
素材やだしの取り方や、下ごしらえや、当たり前のことながら、そういうことがいかに大事であるかを実感し、素材を生かす素晴らしさもまなびました。
料理も音楽も同じで、いかに素材(曲)を愛するかで、出来栄えに大きな差がでるような気がします。
最近、人参や大根が妙に愛しくなりました(笑)。 このページのトップへ
本日1/19火曜日は、札幌で長く活躍し、ニューヨークに渡米、現在は東京を中心に活躍している、アルトサックスの佐藤洋祐さんの久しぶりのライブです。
まだお仕事をしながら活動していた時から、ハーフノートにも来ていただいていて、着着と力をつけ、いまはビックなミュージシャンとの共演する、ビックなプレイヤーになって札幌に来てくれました。
今日お会いできることも、演奏を聞けることも、とても楽しみにしています。
音楽一筋に頑張ってきた洋祐さんの、魂のこもった音と、素晴らしいテクニックも期待です。
今日はあいにくのお天気ですが、雨や雪に濡れないで来られるハーフノートへ、ぜひお越しくださいませ! このページのトップへ
昨日は貸し切り営業が入っていたため、出勤いたしました。
この1月はなかなか苦戦していたので、大変にうれしい営業でした。
また、ピアノの豊口健さんと、ベースの柳真也さんの演奏がある、素敵な新年会のご宴会でした。
演奏では、最近亡くなってしまったナタリーコールの愛した曲、アンフォゲッタブルか演奏され、同じく亡くなったデビットポーイのエピソードなども語られました。
最後のほうでは、私も数曲歌わせていただきました。
本当にビックな人たちが相次いでこの世を去ってしまいました。
ナタリーコールは、もう20年くらい前に、札幌で聞いたことがありますし、デビットポーイは、一斉風靡していたのでよく耳にしていました。
その時代のことを思いだしながら、父ナットキングコールとナタリーコールがデュエットしたアンフォゲッタブルを聞いています。 このページのトップへ
今日のピアノトリオは、久しぶりに共演する、北海道の実力派3人です。
ピアノは今年も変わらずに、ハーフノートにレギュラー出演して下さる、豊口健さん、ベースは全国ツアーにも出掛ける多忙なベーシスト、粟谷巧さん、そしてドラムは、世界や日本の超一流のメンバーとの共演も豊富な、舘山健二さんです。
本当に久しぶりの3人の共演に、ワクワクしています。
そして、今日こそは、花金になることを願いつつ、気合いを入れて仕事します(笑)。
みなさん、お待ちしております! このページのトップへ
年が明けてから、12月が嘘のように静かです。
みなさん長い御休みで疲れているのか、それとも、急に寒くなったからなのかわかりませんが、新年会の帰りの方などもほとんど見当たりません。
確かに、冬は特に家でのんびり過ごすことが多くなりますし、風邪などで体調を崩される方もいらっしゃいます。
私は風邪はほとんどひかないので、冬でもどんどん出掛けるようにしています。
出掛ける癖をつけると、出掛けることが億劫でなくなるし、一度こもってしまうと、今度は出掛けるのが面倒になるものです。
東京にいると、寒くても雪がないので、あまりフットワークには影響がないような気がしますが、やはり北海道の冬は厳しいです。

このページのトップへ
お正月休みと連休が終わり、やっときょうから1月が始動する感じがします。
昨日は寒いので、体を温める根菜を使った料理を、あれこれと作りました。
夏野菜も大好きですが、冬の野菜も美味しいです。
ただ、北海道産が夏より少し少ないのが残念なところです。
根菜で特に好きなのは、かぶと蓮根と人参で、かぶは一年中食べています。
人参は、無農薬の物をバリバリ生番でや、温野菜や焼き野菜にしてたべたりしますが、土がついた物を皮つきのまま調理すると、甘さがあって本当に美味しいです。
根菜をとって寒い冬を乗り越えます!

このページのトップへ
日曜日、久しぶりにゆっくりできたような気がします。
明日成人の日はお休みいただいておりますので、連休だから気持ちに余裕ができて、今日少しゆっくりできたのかもしれません。
来週の日曜日には、貸し切り営業の予定があり、今日は体を休める意味もあります。
お正月休みは、以外とゆっくりはできなかったので、今日1日の休息は私にとっては貴重な時間でした。
明日は1日、勉強する時間にあてる予定です。 このページのトップへ
寒いですね。
今年は暖冬で雪が少なくて楽ですが
このところの寒さは、暖冬とは思えない気温です。
今日は温かい飲み物を飲んでも、なかなか体が温まらず、暖房の近くにいます。
暖かい部屋は眠くなり、座って仕事をしていると効率が悪くなるので、頑張って体を動かしながら仕事の準備をしているところです。
明日はお休みなので、ゆっくり寝ているつもりです。
このページのトップへ
今日は今年初めてのハーフノートピアノトリオ。
今年も週末のハーフノートを、ぜひお楽しみ下さい。
ところで、最近めっきり気温が低くなり、また急に湿度がさがり、久しぶりに喉が痛くなりました。
痛くならないように、常にうがいをしたり、夜はマスクをして寝たりと日々気を付けています。
マスクをして寝るようになってから、風邪をひかなくなりました。
今日はハチミツ入りのレモネードを作って、喉を乾燥から守りたいと思います。 このページのトップへ
今日は、今年初めてのBitter&Sweets
ピアノは今年も笑顔が一番素敵な齊藤桃子さん。
その笑顔からは想像できないくらいの、力強くキレのあるピアノで、今年も皆様のこころを掴む演奏を期待しています。
そしてこの日だけはアコーディオンの豊口健さん。
なぜあんなにロマンチックな音が出せるのでしょうか。
私もこの御二人と演奏できる日が、毎回楽しみです。 このページのトップへ
今日は今年初めての水曜ボーカルの日です。
今年はいろいろ、進化していきたいのですが、ちょっとした時間を利用してのトレーニングを、毎日こつこつ積み重ねていくことを楽しんでやっていきたいと思います。
ついつい、自分はみんなより練習する時間がないと思いがちになるのですが、そんなことはなく、やりたければやるだけのことです。
今の気持ちを一年間持ち続けていきたいと思います。 このページのトップへ
今日から、2016年のハーフノートを営業させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
早速月曜日は、ハーフノートに無くてはならない人、ピアノの豊口健さんのピアノソロからの一週間が始まります。
昨年同様、豊口さんの華麗なピアノソロや、デュオ、トリオ 、そして、独創性豊かな若手ピアニスト齊藤桃子さん他、、たくさんのミュージシャンに素晴らしい演奏をしていただく予定です。
変わらない良さと、大胆な変革も試みながら、頑張って参ります。
どうぞ皆さん、ハーフノートにいらして下さい、心よりお待ちしております。 このページのトップへ
本日2日、明日3日は、毎年楽しみにしている大学箱根駅伝です。
昨日の夜は、今日の駅伝を
見るために早く寝て、スタートから最後まで見ることができました。
やはり今年も、昨年優勝した青山学院大学が往路優勝し、二位に3分の差をつけて、明日の綜合優勝を目指します。
そういえぱ、
私の大好きな桑田佳祐さんはじめ、サザンオールスターズのメンバーは、青山学院大学出身です。
しかし、桑田さんは学費滞納で除籍され、卒業はできていないようです。
明日も早起きして駅伝を見ます!
このページのトップへ
皆様、あけましておめでとうこざいます!
2016年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
さて、早速今日は元旦にもかかわらず、帳簿をつけ、洗濯をしました(笑)。
また今年も、仕事を頑張るようにできているみたいなので、頑張ります。
特に今年は、弾き語りをもっと練習して、ステージにも立ちたいと思います。
仕事以外では、穏やかな気持ちで一年を過ごしたいので、もっと自分の心を豊かにできる方法や、ストレスを溜めない自分なりの法則を見つけたいと思います。
今年も、どんな人達との出会いがあるか、楽しみです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ハーフノート
安斉優子 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

12 « 2016/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

