ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は、札幌啓明中学校吹奏楽部同窓会があり、当時の顧問の先生を囲み、懐かしい面々が集いました。
今でも楽器を続けている人、もう全くやっていない人など状況は様々でしたが、あの時の楽しかった思い出や、コンクールのための厳しい練習のことなど、みんな鮮明に覚えています。
先生が、やっぱり音楽は、歌い尽くすことだ、それしか暖かい音楽を作る方法はないと力説していました。
私は中学で、この先生に出会わなければ、こんなに音楽が好きにはなっていなかったはずです。
何かを一緒に、一生懸命取り組んだ仲間は、最高の宝物です。
スポンサーサイト
このページのトップへ
今日は先週に引き続き、ビター&スウィーツで、19時半からの演奏をおとどけいたします。
いつもはピアノの豊口さんの、アコーディオンの音色が聞けるのは、このときばかりです。
いつも、ステージの前半二曲はピアノの齊藤桃子さんと、アコーディオンのデュオで、なにやら打ち合わせをしながら、いろいろなアレンジで、スリリングに演奏されます。
選曲も毎回楽しみでもあります。
一度もアコーディオンを聞いたことがない方は、ぜひ一度いらして下さい。
アコーディオンという楽器のイメージも、大きく変わると思います。 このページのトップへ
今日は一月ぶりの、アマチュアセッションの日です。
一緒に演奏し、サポートしてくれるのは、ハーフノートレギュラーピアニストの豊口健さんです。
アマチュアと言っても、プロ顔負けの腕前の方や、たまにはプロの方もいらっしゃいます。
そして、勇気を振り絞ってセッションに初めて参加される方もいらっしゃいます。
どんな人も、一緒の場所に来て、一緒に演奏できるのが、ジャズの楽しみで、上級の方はちゃんと一緒にやる意味を理解して、初めての方もフォローしてくれます。
ハーフノートのセッションは、暖かくていいです。 このページのトップへ
日曜日の休日。
外は昨日とはうってかわって、真っ白な雪景色になりました。
春まではもう少しかかりそうです。
今日は家で読書三昧しています。
今勉強していることがあり、そのことに関するテキストや本を読んでいます。
たまには頭を使わないと、どんどん記憶力も衰え、集中力もなくなっていく感じを覚えます。
ずっと頭を使っている人は、記憶力が衰えるスピードも遅いし、ずっと運動をし続けている人は、中年太りもあまりないように思えます。
最近、歳をとるということがどういうことなのか、よくわかるようになってきたところなので、今から10年後を見据えて、コツコツ小さな努力をし続けていきたいです。
このページのトップへ
今日は金曜日。
ハーフノートのピアノトリオの日です。
メンバーは、ピアノ豊口健さんと、ベース佐藤人志さん、そしてドラムは舘山健二さんです。
この3人のトリオは、なかなか他所で聞くことはなく、おそらくハーフノートゆえのメンバー3人です。
それぞれ個性的で、今日はキレのいい舘山さんのスティクさばきと、佐藤さんの厚みのある音と、豊口さんが作り出す曲の展開に注目です。
金曜日のトリオの日は、特に皆様には喜んでいただいています。
ぜひ聞きにいらして下さい。 このページのトップへ
昨日から物が壊れたり、取り替えなければならない物が続出です(泣)。
浄水器の部品が二つ寿命で取り寄せているので使えず、ミネラルウォーターを使用しています。
それから、店内にある非常口のサインボードのバッテリーが消耗し、バッテリー交換するならその物を取り換えたほうがよいと言われましたが、そんなものは買ったことがないですし、ビルで取り換えてくれないの?!です。
そして消火器も期限切れなので買うようにとのこと。
ホームセンターで売ってるそうですが、思いもよらぬ失費が痛いです。 このページのトップへ
今日はバレンタインデーです。
最近は、自分にご褒美でチョコレートを買う女性や、男性が女性にチョコレートを送るケースも増えているみたいです。
私はチョコレートが大好物で、毎日コーヒーのおともに、それから、ちょっとお腹が空いた時にもチョコレートを食べています。
今朝の朝刊には、チョコレートに含まれているポリフェノールは、赤ワインの4倍で、血管を広くしたり血圧を下げる効果があることが、掲載されていました。
ただ、私の場合は食べ過ぎで、糖分過多のため、三日前から食べていません。
明日は、カカオ70%のブラックチョコレートを、一粒だけ食べようと思います。 このページのトップへ
本日のハーフノートは、1日早いバレンタインスペシャルライブです。
ボーカル奈良やよいさん、ピアノ豊口健さん、ベース北垣響さんのトリオでの演奏です。
マイファニーバレンタインはもとより、たくさんのラブソングが、どんな風に展開されるか、とても楽しみです。
今日はチョコレートのオードブルつきなので、朝からお菓子を作っています。
ハーフノート特性の水だしコーヒーも一緒にお付けしたチョコレートオードブルです。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております! このページのトップへ
今日は祝日、建国記念の日です。
ハーフノートは今日も、平常通りに営業しております。
札幌で開催されている雪まつりも、今日が最終日。
今年も行かずに終わってしまいました。
美しい雪像を写真におさめるために、お出掛けになった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
記録に残しておくと、後から楽しむことができます。
そう考えてみると、私はあまり記録に残してる物が無くて、写真もあまり撮らないですし、かと言って日記を書くわけでもなくて。
今までは記憶で充分楽しめたのですが、最近、記録しておかなければと思うようになりました。

このページのトップへ
今日火曜日は、豊口健さんのピアノソロの日です。
しかし、数人のお世話になっているミュージシャンが、たまたま遊びに来る日がぶつかり、本日のハーフノートは、プロミュージシャンによるセッションになりそうです。
今日いらした方は、ちょっとラッキーでお得な一日になるかもしれません。
ぜひ、皆様こっそりといらして下さい(笑)。 このページのトップへ
中国の春節に合わせ、爆買い用の商品が陳列されています。
ハーフノートのあるビルの隣には、ドラックストアがあります。
商品陳列は、通常私達が買うものとは違い、完全にターゲットを中国人にしぼっているストアです。
中国のラッキーナンバー8にちなんで、店頭には8888円の福袋が立ち並んでいます。
中は何なのか知りたくなります(笑)。
よく大量買いされているのは、胃薬と化粧品で、特に、わかもとが大量に買われている光景を見にします。
漢方や薬膳の国なのに、不思議です。 このページのトップへ
今日から雪まつりが開催されました。
普段のアジア人の方々の多さに加え、あらゆる国から観光客の方々が、見学にいらしています。
大通り11丁目では、今回初めて外国人のチームが作る、雪像のコンテストも行われるようです。
また、夜10時には、大雪像に光のイルミネーションを映し出すイベントも行われるとか。
中国の春節とも重なり、年々外国人が目立ちますが、せっかく世界的なイベントが自分の街で開催されているので、見学に行けたらいいのですが、、。 このページのトップへ
今日2月4日は立春です。
立春は、旧暦のお正月で、今日から一年が始まる縁起の良い日とされています。
ハーフノートでは、旭川の男山酒造で今朝搾り上げた、男山立春朝搾りという縁起ものの原酒を、少しですが取り寄せました。
生酒なのでフレッシュなうちに飲まなければなりません。
ぜひ、興味のあるかたは、今日明日お早めにいらして下さい。
おつまみもおつけいたします。
このページのトップへ
朝からショックなニュースが飛び込んできました。
清原和博選手の覚醒剤所持による逮捕です。
私は長く野球やスポーツの大ファンで、スポーツを見ることで、かなりストレスを解消されていますし、何より、真剣に取り組む選手の姿に感動し、テレビに向かって大拍手をしたり、泣いたりします。
芸能人や音楽関係者の覚醒剤使用は、残念ながら時々テレビを賑わせていますが、スポーツ選手となると、また違った感情もわいてきます。
日々からだを動かしていても、ストレス解消にはならないのでしょうか。
もちろん一流なりのプレッシャーと戦いつづけることの辛さはあるでしょうが、他に方法はあるはず。
本当にがっかりしました。
今後二度と、野球少年や、スポーツ選手に憧れをもつ子供たちの、心を傷つけるようなできごとがないように祈ります。 このページのトップへ
今日から2月です。
雪が少ないといえ、やはり北海道の冬は寒いです。
寒さと同時にインフルエンザが猛威を振るっています。
私はなぜか、風邪だけは、もう数年ひいておらず、インフルエンザというものにも無縁です。
手洗いうがい、湿度には気を付けていますが、とても充分とは言えません。
たぶん、絶対に病気では休みたくないという気力だけで、風邪を寄せ付けていないような気がします。
気合いでこの冬も乗り切ります。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

01 « 2016/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。