FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

世界体操男子団体、予選一位通過の日本は惜しくも2位でした。
あのエース内村航平選手が最後鉄棒でまさかの落下。先日の予選でも足首が痛そうでした。
そして日本ハムは2位確定で、クライマックスシリーズ進出です。
百貨店では、パーゲンも始まっていますね。
とりあえずおめでとう!

もう来年はダルビッシュも見れないでしょうから、最後に球場に応援に行きたい人も多いでしょうね。
私も行きたいです~!!!梨田監督もラストですし、これは得意のチーム力で、日本一までいける予感がします


昨日は水曜ボーカルの日。ピアノの豊口さんと、ボーカルの玉村優香さんと3人で、昔スボーツをやっていたかの話になり、私はテニス、豊口さんと優香さんはパスケットボールをやっていました。

そこで「スボーツで使う反射神経や瞬発力はジャズでも同じか」とか「スボーツができる人はリズム感もいいのか」という話になりました。
身近にいるミュージシャンの中でも、絶対運動系はダメだろうと予想される人(笑)が、演奏は凄く鋭かったりもするので、一概には結びつかないのかもという結論になりました。

reggae1.jpg

でも、例えばジャマイカ生まれの人のレゲエや、黒人のジャズのリズムは、もう生まれ育った時点でのリズム感が体にしみついている感じがします。
ジャマイカの陸上選手を見ていても、バネが違うなーという感じがします。
そう考えると、スボーツと音楽(特にリズム感)は無関係じゃないような気もしてきましたが、皆さんの回りの方々はどうでしょうか。

でも、それはコンプレックスの裏返しで、思い込みかもしれません。
日本人と同じように、上手じゃなくリズムがよくない黒人のミュージシャンもいるんだそうです!



スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

06 « 2020/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR