FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記


ダルビッシュついにレンジャースへの移籍が決まりました。
随分時間がかかっているから、もしかしたら交渉決裂かもね、なんてお客様と話していたのですが決まりました。

最近の日本人選手は、随分と足元を見られていて、交渉が決裂することも度々あるようになりました。
松坂しかり井川しかり、多額の契約金や年俸に見合う活躍や功績を果たしたのは、野茂とイチローくらいかもしれません。
楽天の岩隈だって、今の年俸よりずっとずっと安い評価でも大リーグに行くのですから、よほど魅力的なのでしょう(でも今の3分の1の年俸は、安売りかも)。
松井ですらヤンキースを解雇されるほどのシビアな実力主義の世界です。今年またDHで再加入のうわさもありますが。

ダルビッシュには絶対活躍して欲しいです。
何てったって日本のエースですから。
自分の価値を絶対に下げないで相手と交渉するのは、業界全体の底上げにもなりますし、ここは踏ん張りどころ、よく頑張ってくれたと思います。

darvish.jpg

桑田投手のように、もうピークをとっくに過ぎてから大リーグに行くようなケースには賛否両論がありましたが、私は自分が決めた野球人生を、誰から何と言われても全うして正解と思います。
晩年、横浜からメジャーに移籍した斉藤隆投手だって、あの年齢でまさかあんなに活躍するとは。すごいです。
環境が合う合わないということもあるし、行ってみないことには、わからないものです。

ジャズミュージシャンがニューヨークで力を試してみたいのとも似ていますが、特にスポーツは現役生活が短いです。
私にとってはスポーツも音楽も、プロとしとの姿勢や考え方は変わりはないのです。一流の人の考えや生きざまからは、学ぶことが本当にたくさんあると思います。



スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

06 « 2020/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR