FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

日ハム2連勝!
昨日は3時まで営業して帰宅してから、試合の再放送を朝方まで見てしまいました。
初回に先制されながらも、最後はサヨナラヒットです。
今日こそはじっくりテレビ観戦しますが、これは3連勝間違いなしです。

一方ハーフノート土曜日は豊口さんとベース柳さんのデュオでした。
週末の札幌、外は雪が降りしきり、数日前の暖かさは嘘のような寒さに逆戻りし、土曜日のわりには静かでした。
でも2人のデュオの掛け合いは熱くスリリングでした。
ふだん4ビートで演奏されることの多い「Alone Together」のスローバラードでの演奏が、とても良かったです。
そういえば、数日前ハーフノートにもケニー・ドーハムのこの曲のバラード演奏が流れていました。

quiet_kenny.jpg (Quiet Kenny / Kenny Dorham)

ジャズはどんなふうにもアレンジできるので、一つの曲を思い切りセンチメンタルにも、またファンキーにも、悲しい曲をあえて楽しげにもより悲しげにも表現できます。同じ曲でも毎回全然違う曲に聴こえます。
自分の気持ちが沈んでいる時にはあえて明るい曲を歌ってみたり、逆にどっぷり悲しみに浸れる歌を歌うこともあります。
だから、今の自分を表現できるのかもしれません。
ジャズの本当に素晴らしいところです。




スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

11 « 2019/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR