FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

昨日、ふとピアノの下に2冊の新しい本を見つけました。
楽器の本でした。

一冊は、「カホン」 の初心者向けの?教則本。
カホンは、四角い木でできた、鳥の巣箱のような(笑)パーカッションです。
もうひとつは「スラップベース」の研究本でした。
スラップベースってチョッパーというらしいですが、よくわかりませんが16ビートの?
色んなリズムがのっていて、ジャズ本ではありませんでした

赤ペンで何かごちゃごちゃ書いてあって、きいたら案の定、ピアノの豊口健さんのものでした。
最近、夜中になにか練習を始めたようすだったのですが、ピアノの練習ではなかったようです

 kahon_book.jpg

「楽器の本は久しぶりに買ったけど、ほら今月はすごい対決ライブが2つあるっしょ。
 たった1曲のためでも勉強しないとヤバイんだ」
とのことです。
ジャズ以外の音楽や、自分の専門外の楽器を研究してまで、そこ(ライブ)に臨むのはほんとにベストをつくしてるんだなあ、といつもながら感心してしまいました。

最後に 「おれ、下手くそだからヤバイんだよ」 って、、
プロミュージシャンはみんなよく言うけれど、誰もそう思っていないと思うのですが(笑)
そんなわけで

  9/19 ★神谷えり さんのライブ、 そして
  9/23 ★加奈崎芳太郎 vsフォークライブが、ますます楽しみです

  是非是非、ご予約くださいね!








スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

06 « 2020/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR