FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

土曜日奈良やよいさんのボーカルライブ。
毎回圧巻の歌声ですが、昨日はとてもいい演奏だったように思えます。

特に、奈良さんのお気に入りの曲、マットデニスの「エンジェルアイズ」は何度も聴いていますが、昨夜はまたとても良かったです。
恋にやぶれた気持ちを嘆いて歌う歌詞が、ファンキーな豊口健さんのピアノと相まっていて、息もピッタリな見事な一曲でした。
曲がふつうの曲の倍の長さで、スウィングするテンポをピアノ一本でずっとキープするのは、至難の業だと思いますが。

奈良さんが、終わってから「今日はピアノにつられて、いつもと違うフレーズが出てきました」と言っていましたが、これこそがジャズや音楽の醍醐味かもしれません。
毎回判で押したように同じ演奏はつまらないものですが、逆に共演者を聴きながら演奏し、いつも化学反応する音楽は二度と同じ演奏になることはないのではないでしょうか。
同じ共演者でも、日によって気分やアプローチもテンポもちがうと、毎回ちがう一曲になります。
同じアレンジやテンポで演奏したとしても、演奏者の新鮮な気持ちは伝わってくるものです。

二人のデュオを聴いていると、お互いを生かし尊重しつつ自分もしっかり主張している、ということがよくわかります。





スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

06 « 2020/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR