FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

サッカーW杯アジア最終予選、格下のヨルダンに2-1のまさかの負けでした。

なんだか嫌な予感がしたのです。
長友や本田選手がいないのもありましたが、とにかく中東のアウェイでの戦いは、半端なく不利。というより、今までのどんな戦いをみても、サッカーに関わらず、笑っちゃうほどスポーツマンシップもなにもあったもんじゃありません。

審判4人全員がアラブ人で、ヨルダンで指定した雑草がボウボウはえた土が出てるような荒れ果てた狭い会場、これたけでも細かくパスを繋げるような試合をする日本には不利。
ヨルダンの皇太子が試合観戦に来るそうで、そういう時は、いっそう審判の不公平さは増すそうです。

18000人の狭いスタジアムには、1000人の日本人サポーターが応援に行ったそうです。
どんな条件であれ実力で強ければ勝てる話かもしれませんが、練習環境や睡眠すらもわざと妨害したりする話もよく聞きます。

スポーツは世界で戦争がおきてても、公平に行われる数少ない素晴らしい人類共通に共感できることなので、スポーツをこよなく愛する私にとって、そういうことがまかり通ることが、まず許せません。
スポーツマンたるもの、爽やかに潔く戦うからこそ人びとに感動を与えるのです。

先日のWBCの台湾と日本の試合を皆さんみたでしょうか。
台湾は、あの震災の時に、一番日本に援助をしてくれた国です。
逆転負けしたにもかかわらず、試合直後選手全員がグラウンドで、勝った日本に敬意を表して頭を下げたシーンは忘れられません。
各国、いろんな事情はあるにせよ、スポーツマンたるもの、紳士淑女であってほしいものです。

スポーツの話になると、つい熱が入り長くなってしまいました(笑)
正々堂々と生きましょう!





スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

05 « 2020/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR