FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

昨日は見事に出掛ける時に、ものすごい豪雨にあたり、傘をさしても足元もズボンの裾もサンダルもびしょ濡れになりました。函館のほうは凄かったみたいですが、北海道も異常気象なのでしょうか。
今年は、短時間の集中的な豪雨が全国に被害を及ぼしているようで、心配です。

そんな中ですが、豊口健さん、粟谷巧さん、石橋正彦さんの、若手からベテランの熱くて楽しいライブが演奏され、お客様のリクエストもゲリラ豪雨のように多彩でした(笑)。

あなたと夜と音楽と」スタンダードの名曲です。
ベースをフューチャーリングしてベースソロから始ましました。早い4ビートでのピアノとドラムの4バースの長い掛け合いも、とてもスピード感があって気持ちが良かったです。

しぶいリクエスト「Girl Talk」は、演奏しながら次々とコードやリズムの指示が出て、即興で作るジャズの楽しさにあふれるグルービーな演奏でした。初めての演奏なのに、柱ができ壁ができ最後はぐいぐいもっていく実力には驚かされます。

そして予期せぬリクエスト「My Way」映画とF.シナトラ極め付けの名曲(日本では布施明さんで有名でしょうか)。
最初ベーシスト粟谷さんは首を横に振っていましたが、1コーラスをピアノソロで弾かれ、その間にコード進行を把握して演奏が始まりました。意表を突く少しスウィングしたジャズのリズムでアドリブもブルージーに演奏されました。

3人の表情が真剣かつ、時には満面の笑みで、お客様にもスリリングな緊張感と楽しさが伝わるいいライブでした。







スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

06 « 2020/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR