昨日の2nd Setは、オールリクエストの金曜トリオでした。
「テイクファイブ」「サテンドール」「ミスティ」「Mercy, Mercy, Mercy」他、
ジャズスタンダードの代表曲が次々に演奏される中、
「Grandfather's Waltz(グランドファザーズワルツ)」のリクエストがありました。
めずらしく(?)譜面が渡され、ジャズワルツで軽快な演奏が始まりました。
実はこの曲は、私とジャズとの出会いの曲です。
ピアノのビル・エヴァンスと、テナーサックスのスタンゲッツのアルバムに収録されているのですが、私が10代のときに、初めてジャズをやっている先輩から借りたジャズのレコードでした。
それまでの私はずっとクラシックピアノと、吹奏楽でアルトサックスをやっていましたが、本当にジャズを聴いたのはこのレコードが初めてでした。
このレコードに収録されていた「Grandfather's Waltz」と「Night And Day」に最初に出会わなければ、今の自分はなかったかもしれないというくらいの思い出の曲です。
昨日はこの曲がリクエストされ、ジャズを好きになったときのことを、ひとしお思い出しながら聴いていました。
