ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

このページのトップへ
今日は4月1日。
仕事や学校など、様々な場所で新年度を迎えました。
何だか新しい気持ちになれる4月という月は、年を一つとる以外は、大好きな月です(笑)。
そして何より、プロ野球も開幕し、いろいろなスポーツもシーズンを迎えました。
ゴルフ好きの方から、ゴルフができない冬のシーズンは、気持ちが暗くなると聞いたことがあります。
私もスポーツ中継が少ないシーズンは、ちょっと暗い気持ちになりますが、もう
開放され、気分も絶好調です! このページのトップへ
明日25日と26日は、北海道奈井江町の出身名誉町民で、日本中、世界をも駆け回る素晴らしいコントラバス奏者の、加藤真一さんの2ディズライブです。
明日金曜日は、加藤さんと、ピアノの豊口健さんと、私がボーカルで共演させていただきます。
加藤さんは今、ボーカルをとても研究なさっているそうで、一緒にやりましょうと声をかけていただきました。
歌心を持ち、更に歌詞なども理解されているお二人と共演させてもらうことは、大変嬉しく、楽しみです。
また、私自身も、加藤真一さんのベースのファンでもあり、皆様にもぜひ聞いていただけたらと思います。
26日土曜日は、加藤さんと豊口さんの珠玉のDuoをお届けいたします。
たくさんの方のご来店を、心よりお待ちしております。 このページのトップへ
今日のお昼に、同じ通りに
あるすぐ近くで火事があり、ご心配いただいております。
ハーフノートのあるビルには影響ありません。
昼間は風向きで、地下にも少し煙が入ってきて、三条通りの入口は黒煙が流れてきていました。
今は全く大丈夫ですが、今日は狸小路側の入り口からしか、出入りできないようです。
元気に通常営業しております! このページのトップへ
皆様も、すでに新聞報道などでご存知かと思いますが、3月15日に、北海道のジャズ界を牽引されてきた、ピアニスト福居良さんが亡くなられました。
亡くなられたという連絡をいただいた時は、声がでませんでした。
絶対に闘病から復帰されることを、私達はみんな信じていました。
札幌にジャズを根付かせ広め、若い人達を育て、海外や日本中のミュージシャンに演奏の場を与えてくれました。
心より御冥福をお祈りすると同時に、私達は本当に頑張っていかなければいけないと思っています。 このページのトップへ
今月は、25日と26日とに、東京からのスペシャルなベーシスト、加藤真一さんのライブが予定されています。
金曜日はトリオ、土曜はデュオですが、金曜日は先週のベース粟谷巧さんと行ったライブと同じ形で、ベースとピアノとボーカルのライフです。
先週のライブも、ほんとうに楽しく、また学ぶところがたくさんあるライブでしたが、次のライブも、かなりすごいライブになると思います。
今週来週はがんばります。
それにしても3/25日金曜日は、プロ野球の開幕日です。
スペシャルライブと重なるなんて、、。
みなさん、できれば大谷くんより、加藤真一、豊口健、安斉優子で宜しくお願いいたします! このページのトップへ
2日前に、いきなり携帯電話が壊れ、やむを得ず新しい機種に取り替えてから、使い方を把握するのに時間を要してしまい、疲れる2日間でした(汗)。
さて今日は気持ちを取り直し、楽しみなライブです。
いつもは、ピアノの豊口健さんとボーカルのDuoの水曜日ですが、本日は、若手No.1の実力をもつ、ベースの粟谷巧さんを迎え、3人で3ステージお届け先します。
今日はベースをフューチャリングした、ボーカルとのライブ。
ピアノとのインストロメンタルもあり、内容のこいライブをお届けいたします。
ぜひお越しください! このページのトップへ
久しぶりに、大好きなスポーツ観戦がゆっくりできました。
卓球世界大会、男女の決勝を楽しみに、その時間に合わせて仕事を終らせて、真剣に応援です。
卓球は展開が早いので、真剣に見ていると、心臓に悪いほどスリリングでハラハラドキドキです。
女子は二人目の石川選手が勝っていたらと思うと、悔しさが残りますが、オリンピックに向けては、十分に手応えを感じた試合内容でした。
それにしても、あの15才の伊藤美誠ちゃんは何者なんでしょうか。
堂々とした立ち振舞いには、貫禄すら感じました。
久しぶりにファンになりました。
このページのトップへ
今日週末金曜日、
降り続いた雪も止み、やっと青空が見えました。
ハーフノートでも、昨日から桃の花を飾り、もうすぐ来る春を待ち望んでいます。
1月2月、寒さや悪天候でこもりがちになっていた方々も、ぜひお出掛けください。
今月は、昨日の桃の節句スペシャルライブをかわきりに、3/9水曜日は、ベースの粟谷巧さんをフューチャーして、ボーカルとのテュオ+のライブ、そして3月25,26は、東京から素晴らしいベーシスト加藤真一さんを迎えての2ディズが予定されています。
ぜひ、みなさん来て下さい! このページのトップへ
明日3月3日は桃の節句。
雛祭りの日です。
そこで、ハーフノート木曜日のレギュラーピアニスト、齊藤桃子さんによる、桃の節句スペシャルライブを行います。
ハーフノートでは、普段ジャズにこだわりをもって演奏をしています。
木曜日にも、ジャズの曲を中心に演奏をしてもらっていますが、今回はジャズだけではなく、オリジナル曲で、弾き語りをメインにした演奏になるようです。
ギターに、ハーフノート初登場の古館賢治さんをむかえ、明日は桃子ワールドが炸裂いたします。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。 このページのトップへ
今日は、札幌啓明中学校吹奏楽部同窓会があり、当時の顧問の先生を囲み、懐かしい面々が集いました。
今でも楽器を続けている人、もう全くやっていない人など状況は様々でしたが、あの時の楽しかった思い出や、コンクールのための厳しい練習のことなど、みんな鮮明に覚えています。
先生が、やっぱり音楽は、歌い尽くすことだ、それしか暖かい音楽を作る方法はないと力説していました。
私は中学で、この先生に出会わなければ、こんなに音楽が好きにはなっていなかったはずです。
何かを一緒に、一生懸命取り組んだ仲間は、最高の宝物です。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

