FC2ブログ

ハーフノート(札幌)♪徒然日記

札幌のジャズライブ 「ハーフノート」 の徒然日記

ゴールデンウィーク真っ只中。
ハーフノートは、本日日曜日を含め、5/3日までは休まず営業、5/4,5はお休みさせていただきます。
お休みの2日間は、お店の厨房の大掃除をする予定です。
狭いスペースを何とか工夫して使いやすくするためです。
新しいメニューも試作する予定です。 このページのトップへ
今日は朝から清々しいお天気に恵まれ、洗濯をし、気持ちのいい1週間の始まりです。
先週はライブなど忙しく過ごしてきましたが、今日からゴールデンウィークが終るまでは、少し自分の時間をとりたいと思います。
早速ヨガ教室に行き、90分じっくり体を伸ばしてきました。
それから、ゴールデンウィークの二日間のお休みに、キッチンを大幅に使いやすくする計画をたてているので、収納する小物などを探したりしていたら、あっという間に営業時間になりました、はやい!(笑)。
あーもっと時間が欲しい。 このページのトップへ
お久しぶりです(笑)。
先週は野球観戦に行って、北海道新幹線開業記念のユニホームをもらってご機嫌ではありましたが、熊本の震災があり、ウキウキしている気持ちにもなれなかったりもしました。
さて、今週は自分のライブが明日明後日と二日間あります。
誕生日はもう正直嬉しい年齢ではありません。
でも、いつもバースデーライブで一つ年を重ねる時には、一つ新しい挑戦をすることにしています。
今回は、二日間のうち、19日は、全て弾き語りで演奏することにしました。
これを機会に、また次の目標があるので、ステップにするために弾き語りライブをすることにしました。
頑張ります! このページのトップへ
やっと春らしい陽気になってきました。
今日からまた新しい一週間が始まります。
週の始めの月曜日は、たいていヨガ教室に行きます。
肩こりも楽になりますし、足も軽くなり、気分も陽気になりました。
さて、明日4/5は、ラテンボーカリストMASAYOさんのライブです。
もうハーフノートでは定番になりつつある、人気のライブです。
これからの季節は、ラテンやボサノバが似合います。
明日もどんな素敵な曲を、美声を響かせて歌っていただけるかが楽しみです。
ぜひ皆さま、ハーフノートへどうぞ。
このページのトップへ
今日は4月1日。
仕事や学校など、様々な場所で新年度を迎えました。
何だか新しい気持ちになれる4月という月は、年を一つとる以外は、大好きな月です(笑)。
そして何より、プロ野球も開幕し、いろいろなスポーツもシーズンを迎えました。
ゴルフ好きの方から、ゴルフができない冬のシーズンは、気持ちが暗くなると聞いたことがあります。
私もスポーツ中継が少ないシーズンは、ちょっと暗い気持ちになりますが、もう
開放され、気分も絶好調です! このページのトップへ
明日25日と26日は、北海道奈井江町の出身名誉町民で、日本中、世界をも駆け回る素晴らしいコントラバス奏者の、加藤真一さんの2ディズライブです。
明日金曜日は、加藤さんと、ピアノの豊口健さんと、私がボーカルで共演させていただきます。
加藤さんは今、ボーカルをとても研究なさっているそうで、一緒にやりましょうと声をかけていただきました。
歌心を持ち、更に歌詞なども理解されているお二人と共演させてもらうことは、大変嬉しく、楽しみです。
また、私自身も、加藤真一さんのベースのファンでもあり、皆様にもぜひ聞いていただけたらと思います。
26日土曜日は、加藤さんと豊口さんの珠玉のDuoをお届けいたします。
たくさんの方のご来店を、心よりお待ちしております。 このページのトップへ
今日のお昼に、同じ通りに
あるすぐ近くで火事があり、ご心配いただいております。
ハーフノートのあるビルには影響ありません。
昼間は風向きで、地下にも少し煙が入ってきて、三条通りの入口は黒煙が流れてきていました。
今は全く大丈夫ですが、今日は狸小路側の入り口からしか、出入りできないようです。
元気に通常営業しております! このページのトップへ
皆様も、すでに新聞報道などでご存知かと思いますが、3月15日に、北海道のジャズ界を牽引されてきた、ピアニスト福居良さんが亡くなられました。
亡くなられたという連絡をいただいた時は、声がでませんでした。
絶対に闘病から復帰されることを、私達はみんな信じていました。
札幌にジャズを根付かせ広め、若い人達を育て、海外や日本中のミュージシャンに演奏の場を与えてくれました。
心より御冥福をお祈りすると同時に、私達は本当に頑張っていかなければいけないと思っています。 このページのトップへ
今月は、25日と26日とに、東京からのスペシャルなベーシスト、加藤真一さんのライブが予定されています。
金曜日はトリオ、土曜はデュオですが、金曜日は先週のベース粟谷巧さんと行ったライブと同じ形で、ベースとピアノとボーカルのライフです。
先週のライブも、ほんとうに楽しく、また学ぶところがたくさんあるライブでしたが、次のライブも、かなりすごいライブになると思います。
今週来週はがんばります。
それにしても3/25日金曜日は、プロ野球の開幕日です。
スペシャルライブと重なるなんて、、。
みなさん、できれば大谷くんより、加藤真一、豊口健、安斉優子で宜しくお願いいたします! このページのトップへ
2日前に、いきなり携帯電話が壊れ、やむを得ず新しい機種に取り替えてから、使い方を把握するのに時間を要してしまい、疲れる2日間でした(汗)。
さて今日は気持ちを取り直し、楽しみなライブです。
いつもは、ピアノの豊口健さんとボーカルのDuoの水曜日ですが、本日は、若手No.1の実力をもつ、ベースの粟谷巧さんを迎え、3人で3ステージお届け先します。
今日はベースをフューチャリングした、ボーカルとのライブ。
ピアノとのインストロメンタルもあり、内容のこいライブをお届けいたします。
ぜひお越しください! このページのトップへ

FC2Ad

Information

halfnote2001
  • Author: halfnote2001
  • 札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

    2016年11月、15周年を迎えます

    ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

Search

Calendar

06 « 2019/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

halfnote2001

Author:halfnote2001
札幌のジャズライブのお店「ハーフノート」オーナー安斉優子

2016年11月、15周年を迎えます

ハーフノートHP http://halfnote.zero-city.com/

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR